アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフラックの「ちゃんと応える医療保険」の通院ありタイプとオリックス生命「新キュア」のがん診断給付金とがん通院をつけるタイプはどちらがいいと思いますか。60歳払い込み検討中です。アフラックの方が440円くらい月保険料が安くなります。


http://www.aflac.co.jp/iryo/cever/detail.html
http://www.orixlife.jp/product/n_cure/plan.htm

A 回答 (4件)

なにが心配か?そこから考えて選択されてはいかがでしょうか?


まず、同じ条件での比較をしますと、(アフラック:入院なし。ORIX:がん特約なし、支払い延長、払込免除なし)
以下の数字は、入院日額5,000円で比較した場合です。
保険料:
わずかにORIXの方が安いはずです。
内容:
入院給付額:(アフラック)5日までの入院は、一律25,000円  (ORIX)入院日数×5,000円
手術給付金:(アフラック)入院あり5万円入院なし2.5万円重大手術20万円  (ORIX)入院アリ10万円入院なし2.5万円

特約の通院について
ORIXがん通院特約:当然ガンで通院した場合にか給付金は支払われません。医療技術の進歩により、ガンでは昔のように長期入院することなく、通院での治療が多くなってきています。また、1年から1年半も通院することを考えると必要な保障です。
また、ガン診断給付金は、自動付帯なので、まとまった資金はたすかりますね。

アフラックの通院:全ての病気、ケガでの入院前後の通院が対象になります。ここで新しくなったアフラックの通院が、入院前の通院から給付されるということです。「具合が悪いなあ・・病院行こう」1回「検査のために病院に行く」2回「結果を聞きに行く」3回「紹介状を書いてもらって大学病院に行く」4回、その後入院。とすると、入院前の4回分も給付対象になります。

ちなみに、ORIXの医療保険は、
基本:入院限度日数60日(120日タイプもあり)
オプション1:7大疾病の時、+60日まで給付対象(3大疾病は無制限)
オプション2:7大疾病の時、無制限に給付
さらに、それぞれに、三大疾病になったら、保険料払込免除!という特約もあります。

ガンに重きを置くか、全ての病気(もちろんガンも含まれます)に備えるのか、とういとことでしょうか?
    • good
    • 4

ふたつの内、どちらかというのならオリックス生命のキュアをオススメします。


アフラックは一見値段は易いですが、ガンや生活習慣病などの病気も含めて一ヶ月しか給付金が出ない事とや、重度の病気になった場合でも支払いを続けなければならないので、本当にいざという時は余り機能しないかなと思います。

その点、キュアは生活習慣病は120日、ガンは無制限に延長の他、高度障害になった際には払い込み免除特約もあるので良いと思います。

個人的には、さらに三大疾病の際にも払い込み免除がついて保険料もやすい
メディケア生命のメディフィットAをオススメします。
    • good
    • 3

オリックス生命は絶対にやめた方がいいと思います。



理由は二つあります。

一つ目は保険金をちゃんと払わないこと。
全く同じ病気で日帰り入院をして手術したとしても、アメリカンホームダイレクトは手術と入院の保険金を払ってくれたのに、
オリックス生命は何かと理由をつけて一銭も支払ってくれませんでした。
保険契約をする前は代理店の女性が一番オリックス生命を進めていました。が、実際は払いが非常に悪いです。

保険料はオリックスの方が高いのにです。
入れるときはすぐ審査も通っていれるくせに、肝心の支払いに対しては非常に審査に時間がかかり、審査基準も厳しいと思います。

二つ目の理由は、個人情報の管理が非常に雑である。
ファイナルシャルプランナー2級の資格を持っている人が最近、非常に多くなり、その資格さえあれば、代理店を経営できる状況なのですが、そういう立場の人達に、保険会社は既存の保険契約者の状況を開示していることがあります。特にオリックス生命は顧客情報の細かいところまでFP2級を取ったばかりの人が代理店の端末から閲覧できる状態を作ってしまっています。

要するに、オリックス生命の既存の顧客情報が垂れ流しになっているということです。
私はオリックス生命は非常にセキュリティがあまい会社だと思います。

時間を元に戻せるなら、オリックスには絶対に入らなかったと思い、入ってしまったことを非常に強く後悔しています。
いったい、何のために高い保険料を払い続けてきたのだろうかと後悔してやまないです。

ちなみにオリックス生命は対応する人がおじさんばかりです。
だから頭が堅いのかも。
とにかく、オリックスには柔軟性がなく、他の保険会社よりも支払いの審査が厳しいので、やめた方が良いと思います。

もし、これから入るなら、アメリカンホームダイレクトかメットライフアリコをおすすめします。
    • good
    • 5

同じ保証で比較するとその差にはならないとは思いますが、


そもそも保険料で比較というのも一つの形かと思いますが、
質問者さんが何が心配で、保険で
どういう安心を買いたいか、
それにより
質問者さんにとって良い保険かどうかは決まると思いますので、重要なのはそこかなと思います。
なんだか回答になってませんが…
そこがわかればアドバイスは出来ますので^_^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!