プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21歳の女性です。
夢について分かる方教えて下さい。

中学3年生くらいの時から週に2~3回
下記のようなリアルな夢を見ます。

布団に入り、10分から20分した所で
頭は意識があるのですが、体が動かなくなり
目を開けようとしても頭がキーンというような
感覚に襲われて動かない状態になります。
でも、まぶたが動いているなって言うのは
分かるんです…。
そして、目は開いていないはずなのに
その日に寝た時の寝室の風景と隣に寝ている
家族、そして自分がいるんです。
自分が起き上がり、現実ではあり得ないような
超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、
相手に爪をたてられ引っかかれたりする夢を
見ます。数分経つと目が開けられるようになり
金縛りから解放された感覚に戻ります。
しかし、解放された直後、眠いと言う感覚が強く、
寝落ちをしてしまいまた金縛りに掛かり、
自分が寝ている寝室の風景から始まります…
夢の始まり方は一緒なのですが、その後に
起きてからの行動が違います。
夢の中で起き上がりトイレに行く夢を見た時に
まだ、家族が別の部屋で起きていたので
夢遊病なのかと思い、確認した所、
起きてきていないよ。と言われました。
金縛りから解放された直後は動悸や
夢の中で痛ひっかかれたり、叩かれたり
痛みを感じる夢を見た時には
解放された直後も数分間痛みの感覚があります。

起きた時の体制は金縛りにかかる前と同じです。

現在、介護職をしていて、毎日睡眠時間や臥床、離床時間は不規則です。

うまく説明出来ませんが、もう何年もの悩みです…
睡眠障害なのでしょうか。霊的現象などとは考えていません。

夢を見ると、また、同じ感覚に襲われるんではないかと言う
恐怖心が強くなり寝付けなくなり、寝不足になっています…。

もし、病院に行き、薬などで改善出来るのであれば
受診したいと思うのですが、同じ経験をされている方が
いればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。

長文失礼しました。中傷や馬鹿馬鹿しいなどの
回答はお控え願います…。本気で悩んでいますので…。

A 回答 (3件)

あり得ないことではありません。

あまり世には知られていませんが、いわゆる「体は寝ているけど頭は起きている」意識の状態でこのようなことが起きます。 未体験ゆえ恐れを感じるでしょうが、金縛りの延長, 誰にでも起きえることです。
この意識状態では、体外離脱や非物質な存在を見る方もおられます。精神病では無いのでご心配なきよう。

もし長年のお悩みでしたら、意味のあることとして以下を試してみることをお勧めします。
・ この事象を受け止める、と口に出して言い まず受け止めること
・ こんどこの事象が起きたら、開き直って 第3の目で冷静に観察してみる
・ 不思議なことが起きても変なものは受け流す。先送る。

人にもよりますが、いろいろな展開がでてくるはずです。

その展開に介護の職業に通じる意味あるものも出てくるでしょう。
恐れず受け止め、その先を覗き込む勇気が持てるか、です。 上の鍵カッコの意識状態の話は、ネット、ブログでいくらでも見つかりますよ。 ポジティブな方角を選択されることを願ってます。^_^
    • good
    • 1

少し違いますが、「頭は意識があるのですが、体が動かなくなり


目を開けようとしても頭がキーンというような
感覚に襲われて動かない状態になります。」というのはおなじですが、しばらくすると、治ります。
リアルな夢は、そこから逃れて起きて部屋を出たと思ったら、まだ寝ていて、また起きて歩いていったら、まだ寝ていた、という感じのものがありました。
「超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、
相手に爪をたてられ引っかかれたりする」というのは、いたずらしすぎかも。
リアルな夢の時は、たいてい、屋根の上に出て、風に乗って空を飛ぶことが多かったです。
夢はそのままでいいと思いますが、金縛りみたいなものは、起きるようにするだけでいいと思います。
首を左右に動かすか、できないときは目だけを左右に振ると解けましたので、医者は大げさなように感じました。
何年かして、これはしてはダメ、というような、自分を縛る思いが薄れるに連れて、なくなってゆきました。
    • good
    • 0

その症状は私も体験しました。



振り返ると、受験の時だったり、産後だったり、新しい職場に変わった時だったり...。
体がクタクタに疲れているのに、脳が極度の緊張状態にある時に、その金縛りがおきていたような気がします。

私の場合も、ほぼ貴女と同じ、寝室で寝ている状態から始まります。
いるはずのないインコが飛んでいて、捕まえようとするのに、声が出ない、体も動かない、家人の名前を必死で呼ぼうとするのに、
どうしても声を出すことができない...。
産後の時が一番怖くて、その寝室で寝ている状態で、脚を誰かに引っ張られ、そのまま延々と引っ張られていくのです。
起きた時には、激しい動悸と恐怖で、固まっていました。
痛みが残っていた事もあります。

家族に相談した時、うちの兄も大学受験の前によく金縛りがおきていた、と言っていました。
「またあれがきた..」と思い、抗わず、ジッとしている、と言っていたので、やはり極度の緊張状態の時おこるんだ、と思いました。

貴女もおそらく、不規則な睡眠時間や、介護職ということで、かなりお疲れになっていませんか?
体は眠っていても、脳が覚醒している時に起こっているのではないか、と思います。
また、私も貴女も、普通の人より神経が過敏なのだ、と思われます。
薬で治るものでもないので、脳の興奮が治まるよう、生活全般を見直した方がいいかもしれません。
仕事を辞めるか、日中勤務にすると、改善されるように思います...と簡単に言ったら無責任かな..。
ただ今の状態を放置しておくのは、良くないと思います。

医師にもよく言われますが、毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる事は、体内時計を整えるためにも、非常に重要だそうです。
また、日中太陽の光を浴び、夜は眠る、という当たり前の事が、重要だそうです。
私はうつ病で精神科にかかっていますが、上記のことを徹底的に言われました。

どうぞ参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!