プロが教えるわが家の防犯対策術!

CVTなどの無段階ATは除いて、有段ATの話しです

前進 何速あれば十分だと思いますか!?
もちろん、多いに越したことはありませんが、最低何速で満足できると思いますか?

私が乗っている車は、DCTの6段ですが、6段では不満足
住宅街の急な坂道を低速で上る際に、1速だと回転が上がり過ぎて煩いし、2速だと回転が低くなってトルクが足りないので速度を上げなければならない…

せめてもう1速 計7速あればいいなと思っています

レクサスやボルボに搭載されている、アイシンの8速トルコンATなんかは理想に近いです

有段AT 前進は最低何速欲しいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

頓珍漢ついでに


ゴルフの7速乗って見ると 発進時とかの微妙な速度でギア多段の為にかがガチャガチャと切り替わり不快な事
回転が上がって煩い方が遥かに自然で快適
と言うよりも安くでシルクスムーズなCVTが遥かに快適

ガチャガチャ切り替え装置は 静さスムーズさを求める者が乗る物で無い

貴方は車種選択を間違ってますから
快適な日本車に早いとこ買い換えましょうよ

乗り比べても最高速が100キロの国では多少は緩いハンドリングな方が楽
快適 疲れない

昔のクラウン程のユルユルなのは逆に疲れるけど 今時の日本車は皆優秀だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みは読んでませんが、ベストアンサーを進呈しますw

お礼日時:2014/05/08 23:30

うるさい とは軽トラに荷物満載よりも うるさい?



まあ普通の感覚ならば 軽トラでも 2サイクル2気筒空冷時代と比べると 現代の物は恐ろしく静かでパワフル

だから貴方の場合は100段変速にしても満足は出来ないでしょう

この回答への補足

また頓珍漢な書き込み待ってますw

補足日時:2014/05/08 07:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2速で登れば回転数が低いので、十分に静粛で満足ですよ

ただ、2速だと速度が速すぎなんですよ

お礼日時:2014/05/08 06:33

単にプログラムがアホなだけやろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTモードの話しなので、プログラムは関係ありませんよw

お礼日時:2014/05/07 22:01

>でも、質問に書いた坂道を2速で上ろうとすると、1600rpm以下では上れないし、1600rpm以上だと上れるものの、速度が速すぎてしうまうんですよね



1速で上れるんだったらアクセルで速度を調整すればいいだけでは?
1速で室内が煩いのはどの車でも仕方がないと思うけどな・・・。
室内が巡航レベルに近い騒音で、グイグイ急坂を登っていくトルクのある高級車が欲しいんだったら8ATのレクサスを購入するほかないよ。
理想を求めすぎ感はあると思う。

最大トルクが240Nmでは必要十分ではあるけど、スペック的はごく普通の車。
たまたま貴方の走る道がその車のギアにマッチしていなかっただけだと思います。
近所に軽自動車に乗っている人はいませんか?
今の軽自動車だってその坂は上れるよ。


質問の答えとしては280馬力の4ATにしばらく乗っていたけど、どこを走っても必要十二分で速かった。
ギアや回転数を気にしていなくてもトコトコ走ってくれたよ、、、煩かったけどね。
だから4ATでも困ることは無かったけど、6ATとか8ATにも興味はあるかな。

この質問の真相を覗いてみれば、貴方の車種が中心の話からのギアの多段化の質問であって、
その坂道を中心に問題を考えると排気量の大きな馬力・トルクのある車に乗れば良いだけの話だよね。
もっと小さな車だってそこを走れるんだから。
本当は小排気量の車にこそギアは沢山あった方が良いってもんだからね。

この回答への補足

1速で煩くない速度にアクセルで調整するのは容易いですが、それだと速度が遅すぎてしまいます。2速以上だと、ちょうどいい低速では回転数が低すぎてトルク不足で登れないし、登れるトルクが得られる回転数だと、速度が速すぎ

補足日時:2014/05/07 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応はコンフォート系の車なので、珍しくはない勾配の坂道を低速でも粛々と登って欲しいと思った次第です

2015モデルからは、8速トルコンATが搭載されるみたいですが、なかなか自分が買うタイミングと車の仕様は合わないものです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 11:44

私の場合


トルコンATなら4速で十二分。
DCTは中身がMTなので6速が理想です。
余り段数が多いと
サーキットでのタイムが落ちるばかりですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーキットではそうなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/06 22:09

AT故勝手に変速するのだから・・・。


ただ排気量等エンジン及ぶ変速比にもよるのでは。
2L、4速では時速60Kmから2速シフトダウンは相当勇気が要りましたが、3Lでは80Kmからでも躊躇することありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車だと、どんな速度でもシフトダウンは躊躇しません

不適切な段数には、MTモードでも自動的に入らないので

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/06 22:12

エンジン特性によって違う、となるでしょうね。



以前乗っていたのはターボ車で4ATでした。トルクが十分だからか、一般道から坂道、高速まで特に不足は感じませんでした。今はNAで7ATですが、これも特に不足は感じないです。もっとも、7速に入るのは70Km/h以上なので一般道路では実質6ATみたいなものですね。
ATの場合、段数が多くても運転上困ることはないでしょうから、8ATでも不満は感じないと思います。

おまけとしてのマニュアルですが、これは多すぎると操作しきれなさそうに思います。日本の道路では5MTで十分に思えます。6MTまでは運転したことがありますけど、それ以上多くても変速が煩わしく感じるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今乗っているのがターボ車なんですが、特定の条件(急坂を10km/hで登坂)だけが、ギア比が合わない感じなんです

6速のまま2速のレシオだけ変えたら、他の場面でバランスが悪くなるかもしれませんし

多段で多いに分には、何の問題もありませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/06 12:11

>前進 何速あれば十分だと思いますか!?



個人の主観でいいのね?
なら、5~6速で十分。
結局のところ、車とお住まいの環境が合致してなかったってことでしょ?

自分はMT乗りなのでどうでもいいっちゃいいけど、
そんなもどかしいのは嫌だなぁ。。。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>では実際にMTモードで二段だけ使って運転してから、再回答してください


長い間乗っていたのは5速でしたが、2速で発進すれば、即5速にいれて最高速まで、
踏切でも、5速で一旦停止で、お巡りさんにとがめられたことはないです。
ローはエマージェンシーローみたいなもので、住宅街の急な坂道を低速で上る際に、1速だと回転が上がり過ぎて煩いので、鼻から使う気はなかったですね。(車でも、バイクですけどね。)
そもそも、走っているのにローなんて、どんな急坂なんですかね。エマージェンシーローが付いているようなバスとかトラックに乗るか、2速のギアないしはファイナルを特注したほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平地でも坂道でも、発進時は常にローですよ

マニュアルモードやウィンターモード等、ノーマルモード以外ではなく、ノーマルモードで発進時にセカンドを選択するATが、乗用車であるのですか?

ローで発進してセカンドへの変速速度に達するまでは、走っていてもローのままです

これ、普通なのでは?

お礼日時:2014/05/06 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!