はじめまして!
私は40代を超えておりますが、息子も独立し、どうしても諦められずにいた
リラクゼーションの仕事に就きたいと考えています。
将来的には、自分で開業できればと思っております。今は色々とサロンなどに
面接に行っておりますが、どこかで務めるにも、資格、経験がないため
ことごとく不採用になっています・・。
そこで、海外で短期間でお安く資格など取られた方に質問です。
【どこで、何の勉強をされましたか?】
【費用はどのくらいかかりましたか?】
【現在、どのように生かしていらっしゃいますか?】

又、オススメのスクールなどありましたら、教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リラクゼーション業界にはちょいと詳しいですが、その業界では資格というものに対する統一基準がありません。

各養成所がてんでばらばらにそれらしい民間資格を勝手に発行しているのが現状です。
だから、海外で格安で何らかの資格を手に入れたとしても、それはもうほとんど自己満足の域を出ないと思います。業界側が、その海外で取った資格を判断する情報がないからです。意味があるとしたら、何年も通って難しいその国の国家試験に合格したような場合ですね。

「資格がないから・・・」というのは単なる名目にしか過ぎないと思います。というのも、リラクゼーション業界で需要とされる人材は男女ともに20代から30代まで。40代以上は例えバイトでも要らないとされることが多いです。ホストやホステスが若い方がいいのと同じ理由です。おじさんやおばさんは要らない業界なのです。
だから海外で何がしかの資格を取ったとしても、「あーそうですか。でも経験がないので・・・」といわれてしまうと思います。逆にいえば、業界経験があって即戦力なら資格もなんもなくても採用されると思います。「若くないなら、即戦力。即戦力でないなら、若い人」なのです。もちろん養成学校では「中高年の人がどんどん独立開業しています!」と高らかに謳いますが、それはその養成学校の入学者を増やすための言葉のアヤってやつです。
またどんな学校を出たにしろ学校を出ただけでは即戦力にはなりません。お医者さんでさえ、6年制の大学を出て国家資格に合格し、研修医を経て一人前のお医者さんになるわけですからね。ましてや短期間なら「指先の感覚もよく分からぬまま卒業」だと思います。そうだなあ、指先の感覚が一人前になるには1年以上はかかるでしょうね。人から「上手い」といわれるまでには3年くらいはかかってもおかしくはないです。2年程度で上手いといわれたら才能の持ち主だと思います。

だから、もしどうしてもリラクゼーション業界に入りたいのであれば、あえていえば「あん摩マッサージ指圧師」の資格をとることかなと思います。一応国家資格ですからね。現在はほとんど使える場がないので現実的には有名無実化していますが、「曲がりなりにも国家資格を有している」というのはある種の材料になると思います。
というか、それ以外に業界経験ゼロの40代が業界に入る方法があるのかな?と思うところではあります。そうでもなければ個人的にどこかのところに弟子入りすることかなー。でも、40代女性を弟子に認める人がいるのかなーという気がします。

>オススメのスクール

これはないということだけは断言しておきます。リラクゼーション業界の離職率は、大げさでなく9割以上だと思います。3年後もまだやってる人って1割以下だと思いますよ。つまりどんな学校で勉強しても生き残れること自体がまれです。生き残り方ですか?さあ、私が教えてほしいくらいです・笑。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グロ注意】【顔毛濃悩】眉の範囲外に眉毛が生える

画像が横向きで済みません

私は女なのですが、全体的にムダ毛が濃いです
その中の1つに「眉毛」があります
眉自体ゲジ眉で太く、眉毛1本1本も太くて長いです
化粧でアイブロウを買ったことはありません
それだけならまだいいのですが、「そこ眉じゃないじゃん。。。」ってとこにまで太くて長い毛が生えます
具体的には瞼なのですが、私の瞼の皮は厚ぼったくタルんでいるのもあり、怖くてカミソリが使えません
使ったとしてもゴマ塩になるのが目に見えているので使いません
ピンセットで地道に1本1本抜いています

でももし病気や怪我で、処理したくても出来ない状態になったら…

口の周りのムダ毛ならエステでの脱毛メニューで見かけます
でも眉のムダ毛は見たことがありません

もし同じ悩みを解決した方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてもらえませんでしょうか?
それでは宜しくお願いします…

Aベストアンサー

ぜんぜん普通だと思いますよ!
私なんてもっとすごいですから。
でも毛抜きで抜くのって本当にめんどくさいですよね。
>もし病気や怪我で、処理したくても出来ない状態になったら…
私も同じことよく考えますので、お気持ちよくわかります。
エステでは、眉毛の脱毛というメニューはありませんが、
サロンに相談すれば受けてくれるとこありますよ。
その際に、全身脱毛とか高額のコースを勧められるかもしれませんが、
そこは頑張って、予算の範囲内でやってもらえるように言いましょう。

Q【ガン検診には行くな】 【長生きしたければ病院に行くな】 これらは正しいのでしょうか?

【ガン検診には行くな】

【長生きしたければ病院に行くな】

これらは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

根拠なく、とにかく行くなって言ってるなら、アホな戯言です。

CTとかX線が有害だからとかって話なら、触診や血液検査、内視鏡検査はしないよりした方が良いかも知れません。
行っちゃダメな理由次第。

Q【体臭】主人が脂臭いので対策方法など教えてください!

【体臭】主人が脂臭いので対策方法など教えてください!

30代の主人なのですが、
最近、身体全体(特に頭や顔)が異常に脂臭くて困っています
本人も悩んでいるようです

主人は痩せ型なのですが、脂性でして、
夜に入浴しても起床時にはすでに顔はテカテカ、
髪の毛も脂っこくなっている感じです
すでにほんわか脂臭くなっています

食生活は脂っこいものや甘いものを控えており、
3食バランス良く食べています
睡眠や運動も問題ありません
ストレスは体臭自体がストレスになっているようです

以前は朝にシャワーも浴びていたのですが、
まだ寒いので最近は入っていません

汗かき&脂性というコンビネーション、
そして、だんだん暖かい季節になり、
その勢いが非常に強くなっています

なにか良い改善策、対策ありませんか?

Aベストアンサー

いわゆるミドル脂臭と言う物だと思います。
発生する原因は加齢臭と同じく、生活習慣の乱れです。
脂っこいものが好きな人や、睡眠不足の人、ストレスの多い生活を送っている人は気をつけてください。

http://nurse-riko.net/%E4%BD%93%E8%87%AD%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E5%AF%BE%E7%AD%96/%9B%A0%E3%81%A8%E6%94%B9%E5%96%84%E5%AF%BE%E7%AD%96/

Qリラクゼーションサロン開業

リラクセーションを開店したいと考え、関係法規を勉強しましたが、リラクセーションは指圧師法に該当し逮捕の対象になると思うのですが、健康に害しない施術をしていると言えば大丈夫なのでしょうか?実際多くの店舗が溢れ、摘発もしていないようですが、どうなのでしょうか?業界の方詳しくご教授ください。
http://riraku-salon.com/top.html
ここなんかは、大規模化しているようで、法規は関係ないのでしょうか?
現在その法規のみ心配で話が進行しません、でも、巷には沢山あるし、<いやしんご>も逮捕されないし、なにか、裏技でもあるのでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

>不思議なのですが、なぜ、巷には多くのサロンや店舗がありますが、摘発しないのでしょうか?いやしんご摘発すれば一発ですが?

#2に書いたとおり、重大性(命や健康に重大な影響のあるもの)が低いという判断なんだと思います。警察に専門的知識を持つものがいないなども理由にあるのかもしれません。どちらしても私は警察官ではありませんので、これ以上のことは分かりません。

Qリラクゼーション

23歳・女です。
肩・首のコリをとってリフレッシュしたいのですが、東京23区でオススメのリラクゼーション(エステ?マッサージ?)がございましたら教えてください。
仕事帰りや休日に通いたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性専用の整体サロンです。施術も女性がしてくれるので安心です。
今までいくつか行った整体は男性が「力任せ」で施術している印象が強く、施術後はあまり効果が感じられませんでしたが、ここは私には相性がいいみたいです。
施術代+着替え代上下各100円ですが、私は上にTシャツを持ち込んで、下は借りています。

参考URL:http://beauty-fan.net/free/nadesiko/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報