私は排卵日の10日ぐらい前から胸が張り出し、生理直前になると階段を降りる時など胸を押さえなければ痛くてたまらない状態になります。胸の先も痛くなります。以前乳癌が心配で検査を受けたこともありますが、特に異常ないとの事でした。生理前に胸が張るというのは聞いた事があるのですが、排卵日前から生理になるまでずっと胸が張り痛い状態が続くというのは良くない事なんでしょうか?

A 回答 (2件)

 わたしも5~7日前からそうなります。


私の場合は3人子供を産んだ後の今の方が若い時よりはっきりしています。生理のときに解消されるなら心配はないと思いますが、月の三分の一がそんな不快な状況では嫌ですね。産婦人科に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1度産婦人科で相談してみようかなと思います。でも皆さん生理前になる症状であって排卵日前からっていうのは少ないんでしょうか?う~ん悩むより病院ですかね(笑)。でも相談して少し気が楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 11:04

生理前に胸が張って痛いことはあると思います。

私も出産前は生理の前には思春期の頃のような胸の痛さがありました。階段を下りたり、何かがぶつかったりしたとき「ひ~~~」ってなる位痛かったのを覚えてます。(何故か、出産後はなくなってましたが・・・)
ただ、排卵日後からだった気がするので、正確な回答は出来ないのですが、人それぞれ個人差があるかもしれませんね。排卵日の排卵痛が生理痛より強い人と、全然無い人がいるように・・・
生理が来て元に戻っているなら、心配ないかもしれませんね。
心配なら、「産婦人科 相談」でサーチをかけてみてはいかがですか?
結構、沢山メールで相談できるサイトがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私以外にも胸の痛みを感じている方っていらっしゃったんですね。ただ私はまだ出産はしておりませんが、思春期とは程遠い位年齢を重ねて(?)いるので、ちょっと心配です。でもホルモンの関係のもので、心配しすぎない方がいいのかもしれないし、sakuramamaさんの様に出産を経験すれば自然とおさまるのかもしれませんね。ところで、『産婦人科 相談』でサーチをかけるっていうのはどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日前に検査薬で陽性になりました この場合いつ病院に行ったらいいですか? 先月の生理は9日排卵

生理予定日前に検査薬で陽性になりました
この場合いつ病院に行ったらいいですか?

先月の生理は9日排卵日は22日だと思います
下腹部痛と吐き気がすごいので
きちんと子宮内に妊娠出来ているか気になります…

Aベストアンサー

通常は、生理予定日の2週間後の妊娠6週頃に受診すると、
正常妊娠かどうか確認できます。
排卵が早まると週数はその分進むので、
もしかしたら予定よりも数日排卵が早かったのかもしれません。
ご体調が悪く心配なので、
生理予定日の1週間後に一度受診するとよいと思います。
ただし、その日に子宮内に確認できなくても落ち込まないことです。
市販の検査薬は性能が良くて、早い段階から陽性を示しますし、
まだ子宮内に見えない時期ですから、心配しすぎないでくださいね。

28日周期の人の場合、
排卵予定日は生理開始日から2週間後くらいなので、
排卵が1週間も早まることはまれです。
(3日ほどならずれることはあると思いますが)
下腹部痛と吐き気があるとのことですが、つわりには早いように思います。
胃腸風邪が流行っているので、
異常妊娠ということではなくて、風邪の影響という可能性もあります。

お大事になさってください。

Q生理と排卵について。 先月の生理が遅れてしまい、排卵日などがわからなくなりました。 これまで 生理

生理と排卵について。

先月の生理が遅れてしまい、排卵日などがわからなくなりました。
これまで 生理は予定日ぴったりにきていたのでいつも気にとめることなく「あーそろそろ生理が来るなぁ」と思い、いつも過ごしてきました。
しかし前々回の生理(4/26)以降、生理不順になってしまい、排卵日の推測がわからなくなりました。

おおよそでいいので 教えて頂きたいのが 妊娠の可能性です。
こちらが今月の生理状況と排卵日予定と性行為をした日です。

6/2→生理開始
6/6→生理終了(6/7,6/8に微量の茶おりがでました)
6/9,12,14,16,17,19→性行為(避妊なし)
6/20→排卵予定日

といった感じです。
今日(6/28)が生理予定日3日前なのですが微熱とダルさ、下腹部の違和感があったので妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。
今日陰性だったということは6/9と6/12の性行為では妊娠していないということになりますか?

あともう一つ、質問なのですが 必ずしも排卵日付近の精子が受精するとは限らないですよね?排卵日の4〜5日前の精子で受精することも十分にありえるのでしょうか?

ご回答お願いします。

生理と排卵について。

先月の生理が遅れてしまい、排卵日などがわからなくなりました。
これまで 生理は予定日ぴったりにきていたのでいつも気にとめることなく「あーそろそろ生理が来るなぁ」と思い、いつも過ごしてきました。
しかし前々回の生理(4/26)以降、生理不順になってしまい、排卵日の推測がわからなくなりました。

おおよそでいいので 教えて頂きたいのが 妊娠の可能性です。
こちらが今月の生理状況と排卵日予定と性行為をした日です。

6/2→生理開始
6/6→生理終了(6/7,6/8に微量の茶おりがでました...続きを読む

Aベストアンサー

生理予定日が7/1なら排卵予定日が16.17あたりです。
前回の周期(37日)で考えると生理予定日が25日あたりです。実際に排卵したのはその間でしょうか。

6/9の妊娠はほぼゼロのはずですが、たまにロングライフの精子がいますのでゼロとも言い切れないです。12日も低いがなくはない。
実際の排卵日がわからない以上、可能性の高いのが14~19というだけで、どれかはわかりません。

どの精子が受精しようとも、排卵日に排卵される卵はたった1個、1回のみです。一瞬です。
そこか初めてら受精着床と時間が進んでいくので、検査薬が反応するのはきっと同じ日です。
なので、今陰性ならこの日はない、というような考え方はできません。

ちなみに茶オリですが、着床の時期にしては早すぎるのできっと生理で出きらなかった血がオリモノと混じって出ただけです。

必ずしも排卵日付近の精子が受精するとは限らないか、というのはその通りですね。
でもきっと排卵日少し前に到着した精子が一番元気いっぱいなので、古い精子を押し退けて受精する可能性は高いんじゃないかなと個人的には思います。
排卵日のセックスという意味ではなくて排卵した瞬間に既に待ち構えていた一番元気いっぱいの精子が受精を勝ち得るという意味です。

生理予定日が7/1なら排卵予定日が16.17あたりです。
前回の周期(37日)で考えると生理予定日が25日あたりです。実際に排卵したのはその間でしょうか。

6/9の妊娠はほぼゼロのはずですが、たまにロングライフの精子がいますのでゼロとも言い切れないです。12日も低いがなくはない。
実際の排卵日がわからない以上、可能性の高いのが14~19というだけで、どれかはわかりません。

どの精子が受精しようとも、排卵日に排卵される卵はたった1個、1回のみです。一瞬です。
そこか初めてら受精着床と時間が進んで...続きを読む

Q生理予定日2日目から生理痛みたいな足の付けねが痛くなったり、下腹部がチ

生理予定日2日目から生理痛みたいな足の付けねが痛くなったり、下腹部がチクチクしたりする症状が出てます。この二つは生理前でも出る事があるから、「生理来ちゃう?」とか思ってたら、夜中には生理前に感じた事のない生理痛に似た痛みを感じました。少しして痛みが治まったら空腹感で暫く寝付けず(苦笑)それから起きてからは暫く普通で、午後になってから少しまた下腹部がチクチクと時々してます。

妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

今、生理予定日4日目。生理周期が28~40日と差があるので何とも言えないのですが。
フライングして検査薬(P-チェックS)したらうすーい線が。陽性は色の濃さでなく有無で見ると言う事ですが、どの位の薄さならOKなのか気になります。
陰性なら完全に真っ白ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

私自身は何度か妊娠経験ありますが、そのようなことは一度もありません。ですが、下腹部チクチクというのはよく聞く症状ではありますよ。

>妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

あまりにも痛むようなら何か問題がある可能性も。
血も出て欲しい...の意味を測りかねますが、妊娠していて出血したら正常ではありませんよ?

>陽性は色の濃さでなく有無で見ると言う事ですが、どの位の薄さならOKなのか気になります。
陰性なら完全に真っ白ですか?

はい、陰性は真っ白です。どんなに薄くても色がついたラインが出たら陽性です。
排卵・受精から15日目を生理予定日とした場合に、順調経過であれば生理予定日4日過ぎならハッキリ濃い陽性が出るはずですので、この時点で「うすーい線」ということは、生理予定日4日過ぎであっても実際には排卵・受精から10日ほどしか経過していないか、上手く育っていないかのどちらかと思います。
数日空けて再検査された時に濃くなっているようならば、妊娠継続していると考えます。「OK」というのはそういう意味ですよね?

こんにちは。

>妊娠してる場合、生理が来てなくても、生理予定日に生理痛だけ出ちゃう事ってあるんですかね?

私自身は何度か妊娠経験ありますが、そのようなことは一度もありません。ですが、下腹部チクチクというのはよく聞く症状ではありますよ。

>妊娠希望だけど、こんだけ痛むなら血も出て欲しいとか思っちゃいました・・・。

あまりにも痛むようなら何か問題がある可能性も。
血も出て欲しい...の意味を測りかねますが、妊娠していて出血したら正常ではありませんよ?

>陽性は色の濃さでなく有無で見る...続きを読む

Q生理前胸が張らないのは異常ですか?

26歳妊娠希望の主婦、結婚2年目です。解禁後1年3ヶ月ですがまだ子供はできていません。今年6月に卵管造影剤をし両側通ってたのですが、やや狭いねとお医者様に言われました。PMSが毎月ひどく妊娠希望の件と平行して今年1月から婦人科へ通っていたのですが、最近ではやや軽くなり精神的にも肉体的にも以前よりは安定しています。基礎体温は1年付けてましたが精神的負担軽減の為に9月から止めようとお医者様に言われて今は付けていません。
こんな私の悩みですが、宜しくお願い致します。
題名にも書きましたが、よく友達知人が生理前は胸が張って痛い、乳首が擦れるとヒリヒリ敏感になってると言うのですが、私全く無いんです。
排卵日前後に下腹痛や頭痛・肩こりがあり、生理前になるとまたそれらが起こりますが(ちなみに明後日が予定日ですが)全く胸が張る・痛い・乳首がヒリヒリetcがありません。
女性ホルモンが足りないからなのでしょうか?異常ですか?
同じような方で妊娠された方いらっしゃいますか?
そして妊娠初期の頃は胸に変化ありましたか?どのような変化を教えて下さい。
個人差があるのは重々承知ですが、参考にさせて頂きたいのです。

26歳妊娠希望の主婦、結婚2年目です。解禁後1年3ヶ月ですがまだ子供はできていません。今年6月に卵管造影剤をし両側通ってたのですが、やや狭いねとお医者様に言われました。PMSが毎月ひどく妊娠希望の件と平行して今年1月から婦人科へ通っていたのですが、最近ではやや軽くなり精神的にも肉体的にも以前よりは安定しています。基礎体温は1年付けてましたが精神的負担軽減の為に9月から止めようとお医者様に言われて今は付けていません。
こんな私の悩みですが、宜しくお願い致します。
題名にも書きましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので、私の体験を伝えますね。

私も生理前、生理中は、まったく胸に変化はありません。下腹あたりが痛くなったり、便がゆるくなったり、少し気持ち悪く食欲がなくなる感じはあります。

でも、妊娠して子供はいますよ。

妊娠してからも、みんなは胸が張るとか、母乳がにじみ出るとかいってたけど、確かにおおきくはなりましたが、やっぱり胸が張るということはなかったです。

妊娠するとお腹が張るということはありますよ。あまり張りすぎると早産しちゃうことが多いから走ったりとか激しいことはだめだといわれますが・・・。
私は比較的活動的に動き回っていましたが、とても順調で安産でした。

私も、胸が張らないので母乳の出が・・・と心配になりましたが、7ヶ月までしっかりとでてましたよ。友達みたいに、ピューって母乳がとびでたり、パットを使うまではならなかったけど、子供は丸々と成長していきました。

心配ないですよ。
妊娠、出産と初めてならとても心配なことは多いと思います。
産んだ後もわからないことだらけの不安だらけだけど、たくさんのママさんが集まるHPをみてみると、大概似たような感じだったり、うちの子より大変そうだったりと勉強になることばかりです。
オムツ会社は大体そんな広場があります。
妊婦さん専用のところもね。
妊娠してなくても、色々参考になるかもしれませんよ。

安心してください。私は大丈夫でしたから!
あなたもきっと大丈夫です。

専門家ではないので、私の体験を伝えますね。

私も生理前、生理中は、まったく胸に変化はありません。下腹あたりが痛くなったり、便がゆるくなったり、少し気持ち悪く食欲がなくなる感じはあります。

でも、妊娠して子供はいますよ。

妊娠してからも、みんなは胸が張るとか、母乳がにじみ出るとかいってたけど、確かにおおきくはなりましたが、やっぱり胸が張るということはなかったです。

妊娠するとお腹が張るということはありますよ。あまり張りすぎると早産しちゃうことが多いから走ったりとか激...続きを読む

Q3月13日~3月18日迄、通常生理がありました。 生理は18日止まった後、翌日の19日また生理になり

3月13日~3月18日迄、通常生理がありました。
生理は18日止まった後、翌日の19日また生理になり、28日迄、不正出血がありました。
その後、生理予定日4月16日になっても生理が来ません‼
普段の生理は30~36周期。
46歳の女性です。

産婦人科へ受診するか、悩んでいます‼️
やはり何かしらの病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

年齢的には閉経前の生理不順でしょう。
更年期から閉経にかけて体の不調が出てきますから、今のうちから婦人科を受診されておくと良いとは思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報