出産前後の痔にはご注意!

ダイエットで縄跳びを、したいのですが色々デメリットがあることが分かりました。あたしは特にふくらはぎに脂肪がついています。ですが縄跳びをすると余計太くなると聞きまして。 次に胸とほっぺが垂れるそうです。。実際のところどうなんでしょう?走るのが苦手なので。。。

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A 回答 (2件)

>ダイエットで縄跳びを、したいのですが色々デメリットがあることが分かりました。



 仰る通りです。メリットもありますがデメリットもあり、注意点もあります。

>あたしは特にふくらはぎに脂肪がついています。ですが縄跳びをすると余計太くなると聞きまして。

 一時的な現象と、長期に渡ってどう変化するかは、きちんと分けて考えてみましょう。

 一度の縄跳び運動をある程度以上やると、ふくらはぎが太く、固くなっていることがあります。実はそれはうまくやれたという証拠なのですが、縄跳びはふくらはぎを太くすると勘違いされることがあります。

 縄跳びは太ももよりふくらはぎを使う運動です。ジョギングではひざを痛める故障が多いのですが、縄跳びもひざの故障はありますが、ジョギングではほとんどないアキレス腱の故障を起こすことがあります。足首の裏の腱ですね。

 アキレス腱にそれほどの負荷がかかるのは、かかとをできるだけ地面に着けずに小ジャンプを繰り返すのですが(二重跳びなら結構ジャンプする)、ふくらはぎの筋肉で跳ぶことになるからです。つま先立ちするとふくらはぎに力が入りますが、1回ごとは瞬間的とはいえ、つま先立ちよりずっと大きな負荷がかかります。

 そういう運動だと、ふくらはぎが一時的に腫れます。これは速筋も使うからなんですが、筋トレ的な現象です(パンプアップと呼ばれたりする)。しかし、あくまでも一時的なものです。3時間ぐらいで腫れは引きます。

 長期に渡って変化するのは、ふくらはぎの筋肉の形状です。運動不足のときは、筋肉は断面積がへしゃげ、長さ方向には垂れ下がる感じにまでなります。霜降り肉状態などと呼ばれることもあります。ふくらはぎを縄跳びくらいの負荷で鍛えると、断面が丸みを帯び、長さ方向にピンと張る感じになってきます。

 この変化を固く太くなったと誤解することもあるようです。そうではないのです。太さは変わりません。縄跳びをどんなに続けても、縄跳びくらいの負荷では太くできないのです。変わるのは形と張りだけです。

 自分でふくらはぎを見たり、触ったりするときは、当然ですが立っていたり、歩いているときではありません。不自然な姿勢を取らないと、ふくらはぎを直接は確認できません。でも、他人が見るのは自然な姿勢を取っているときの質問者様です。自然な姿勢のときは、丸く張りがあるふくらはぎの筋肉は見栄えを良くします。

 ですので、太くなるといった心配をする必要はないのです。筋肉を太くしたいボディビルダーですら、ふくらはぎは太くするのは難しいほどです。ましてや縄跳びくらいでは太くはなりません。

> 次に胸とほっぺが垂れるそうです。。実際のところどうなんでしょう?走るのが苦手なので。

 ほっぺたは余程に太って垂れている場合だけでしょうね。胸は女性の場合は非常に気を付けねばなりません。バストサイズが大きいほど、注意が必要ですし、場合によっては縄跳び運動が適さないこともあります。

 それは、乳房がクーパー靭帯というものだけで支えられているからです。筋肉はなく、構造として弱いのです。しっかりバストを支えないでジャンプを繰り返すとクーパー靭帯はダメージを受けます。そして伸びてしまうとバストは垂れます。元には戻りません。

 ジョギングも走る行為であるため小ジャンプが一歩ごとにあります。そしてジョギングでも、バストが徐々に垂れてしまうこと(事故といっていい)があります。縄跳びはジョギングより上下動が激しくなります。しっかりしたスポーツブラは必ず必要です。バストを保持する能力はもちろん、きちんとフィットするものです。それでも足りず、サラシでしっかり巻く人もいます。

 もし、スポーツブラなどを工夫しても、バストに違和感を感じるようなら縄跳びは日常的に行う運動としては向きません。もし、軽くても痛みを感じるなら、もうできるだけ避ける必要があります。

 縄跳びに変わる有酸素運動はいろいろあります。有酸素運動は息の上がり方さえ同じなら、どれでも同じ効果があります。縄跳びだから特にいいということはありません。縄跳びでダイエットしてみるなら、充分に気を付け、無理が生じそうなら別の有酸素運動にするといいでしょう。
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縄跳びは体脂肪を燃焼させるのに非常に有効な手段です。

問題点があるとすればジョギング並みの膝への負担です。でも若い方なら余り問題はありません。ふくらはぎが太くなることを心配しておられますが、縄跳びで鍛えられるのは遅筋と呼ばれる筋肉で、持久力がある反面、筋肥大はあまりしません。これはマラソンや競歩の選手に筋肉モリモリの方がいないのと同じだと考えて結構です。

>走るのが苦手なので。。。

縄跳びは狭いスペースででき、心肺機能を強化できるというメリットがありますが、日常生活で使用する筋肉とは若干違いますので、走るのが苦手ならウォーキングと併用すると効果的です。ウォーキングは息が切れるでもなく、汗がダラダラ出るでもなく、余り効果が無いように思うかも知れませんが、移動距離が同じなら、ジョギングとほぼ同じ脂肪燃焼効果があるとお考えください。それでいてジョギングや縄跳びより膝への負担は少ないです。改めてウォーキングと身構える必要はありません。通勤・通学の際一駅手前で降りて歩くのも、立派なウォーキングですのでお試しください。
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ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 筋肉には速筋と遅筋があって、縄跳びやジョギングのように何回も連続して、あるいは何時間も続けて行う運動で使う筋肉は遅筋です。日常生活でいつもごくふつうに使っている筋肉です。この遅筋は、そう簡単には増えません。
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 マラソンの選手はあれだけ走って足の筋肉を使っているのに、誰も太っていません(足だけ太くなっているというわけでもありません)。いままで縄跳びをやっていなくて、あるときから始めると、最初はそれに必要なだけ若干の筋肉はつくかも知れませんが、続けてもどんどん筋肉が増えていくということはありません。
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Aベストアンサー

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太くなる場所もあれば細くなる場所もあり。です。
悪くない太くなり方だと思いますよ。
トレーナー資格を持つ両親の娘より(^-^)

Q縄跳びダイエット 筋肉がつく?

現在中3なのですが、-2キロのダイエットをしています。
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しかし、縄跳びをすると、短足になるとか、筋肉がつくとか、色々聞くので、そうなるのは嫌だなーと思っています。
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教えて下さい。

Aベストアンサー

筋肉つくというより足(ふくらはぎ)が引き締まる、
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ボクサーは縄跳びやるけどそんなに足太くないでしょ?
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Q縄跳びダイエット!!

縄跳びダイエット!!

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これを2カ月くらい続けたら、何キロくらい
痩せますか?


また、縄跳びで痩せた人いたら、
何カ月で何キロ痩せたとか、教えてください<(_ _)>

 
  

Aベストアンサー

私は、肥満していた時に、食事制限をして、もちろん、間食も止めて、毎日10分間の縄跳びを2ヶ月間続けたことがあります。
毎日、摂取カロリーを計算し、毎朝体重と体脂肪率を測定して、グラフにしましたが、
その結果、2ヶ月で体重が2Kg増加し、体脂肪率が少しだけ減少しました。

縄跳びは無酸素運動なので、ふとももの筋肉が明らかに増大します。
私は縄跳びをする前までは、ジョギングをするのが苦しかったのですが、縄跳びをしてからは楽に走れるようになりました。

> これを2カ月くらい続けたら、何キロくらい痩せますか?

身長155センチ位の女子中生が20分の縄跳びをすると、消費エネルギーは390Kcalになります。
これは、ごはん2杯分のカロリーです。ですから、縄跳びを20分間すれば、
ごはん2杯を減らしたのと同じ効果があるわけで、たいへん大きな消費カロリーといえます。
しかし、縄跳びは無酸素運動ですから、その分、筋肉の重さが増加するので体重は減らないのです。
ただし、3ヶ月以上続けると、以降は体重が減り始めると思います。

> また、縄跳びで痩せた人いたら、何カ月で何キロ痩せたとか、教えてください<(_ _)>

私の経験からだと、2ヶ月では痩せないと思います。
縄跳びよりも、ウォーキングやジョギングの方が良いのですが、時間がないとか、
夜は危険ということであれば、縄跳びでも良いので、その代わり、5分とか10分ほどゆっくり時間をかけて実行し、
少なくとも半年以上続けるつもりがあるとうまくいく思います。

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Q縄跳びで筋肉痛 続けるべき?

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しかし今週から筋肉痛がしてきました。
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どなたかご指南下さい。

Aベストアンサー

縄跳びを継続してるトレーニング期間によっても違ってきますが・・。
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トレーニングは漸進性過負荷が原則で一気に負荷を上げたトレーニングを行いますと故障の原因となります、縄跳びの場合は回数を徐々に増やすトレーニングをして下さい。

Qステッパーで脚が太くなってしまいました(>_<)

初めて質問します。
ステッパー経験者にお答え頂けると嬉しいです。
普段運動を殆どしない26歳女・152cm・47kgです。
宜しくお願いします。

ここ1年くらいで体重が3キロ程増えたため
このままではいけない!と思い、数年前に購入した
ラテラルサイトレーナーを引っ張り出して
一日30分を目安に3月からほぼ毎日頑張りました。
お陰で腰周りの肉は落ちてスッキリしたのですが、
踏み踏みする時の体重のかけ方が悪いのか
膝上から太ももが前よりも太くなってしまいました(>_<)
何だか膝上から太ももが張っている感じです。
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そこで、一週間ほど前から
ネットで評判の良かったエアロライフのステッパーに乗り換えたのですが、
今後ステッパー使用を続けるか迷ってます。

前置きが長くなってしまいましたが、ステッパー経験者の方で
脚が太くなった方はステッパー使用を止めましたか?
また、逆に脚がスリムになった方はどのような体重のかけ方をされましたか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

初めて質問します。
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宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

ステッパーは太腿を使いますので負荷の掛け方(負荷調節が出来るステッパーの場合)や或いはトレーニング初心者ですと太腿に効きますので張ります。
継続される事で筋肉も慣れてきますので張れもなくなり引き締まってくると思います。
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Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
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Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
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