紳士スーツのタックて何ですか?2タックとかノータックとかよくわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

スラックスの腰まわりを立体的に仕上げるために、ウエストの下で少し布をつまんで縫ってある部分のことです。

わかりにくいかもしれませんが、下記のページのズボンの絵の、ポケットの前に当たる部分を見てください。

http://www.hanazonohifuku.com/sp_order.htm

参考URL:http://www.hanazonohifuku.com/sp_order.htm
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。こちらもわかりやすですね。

回答がすでに出ているのに、でしゃばってすみません。

もうひとつ、ファッション性だけでなく、利便性も挙げられるかな、と思うのですが ・・

たとえば、ノータックのパンツをはくと、腰周りの余裕がないため、とても窮屈です。 しゃがんだりすると、ポケットの開口部が勝手に開いたりしますしね。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。なるほど!

#1さんの説明で良いと思います。

スーツではなくチノパンなのですが,
タックがわかりやすい実物写真がありましたので
紹介しておきます。
これは2タックです。

参考URL:http://www.casual.co.jp/levis/26533.htm
    • 4
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。わかりやすかったです!