バイト先に、客と偽ってクレームを入れたことありますか??
電話や、ホームページからの問い合わせからなど・・・・・。


なぜかといえば、明らかに客に迷惑掛かっているようなことをしているから。
たとえば、レジをしていてたくさん並ばれたとき、応援呼びますよね?呼んでも来ないという状況。

たとえ今している仕事があっても、普通来ませんか??一人くらいは手離せるはずです。接客しているなら別として。
会社の方針としては、応援なったら手を止めていくようにとなっています。
3回くらい、「遅い」「なかなか来ない」と言っている客を目にしたことがあります。

実際、他の従業員に言っても無駄でした。

客からのクレームのほうが、効果はあると思って、この質問をしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレームが流れてもコピーが従業員に配布されて終わるのなら、あなたが客を装いクレームを打診しても同様に何も変わらないです。


レジに長蛇の列ができても安いから良いと割り切る客と並ぶのが嫌という客が居ますが、嫌と客が増えれば必然的に客足が減り売上も下がるので本店からテコ入れが入りますが、それまであなたが続けるか、呆れて違う店に行くかしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・・。

何回言われても変わらないですもんね・・・・。

でも、いままでの直接言われてるのは言われた従業員しか把握してないと思います。私の場合は聞こえたので分かりましたが・・・。

店長など社員は知らないと思います・・・。

でも、それでも直らないのは異常ですね。

お礼日時:2014/05/07 19:03

>>バイト先に、客と偽ってクレームを入れたことありますか??



それがバレてクビになったバイトなら知っている。
言っている事が正しくても客のフリしてクレームを入れるのは間違い。
バイトとはいえ従業員として客の声を報告し、正すべきところは正すように意見するのも職務の一環。

ただし、実行したからといって上が真摯に受け取るとは限らない。
むしろバイトを見下した店長や社員からうとまれる恐れの方が高いだろう。

それを踏まえた上で、きちんと意見していくのか、それとも辞めるか。
質問者さんは従業員であって正義の味方ではなく、バイト先を正す役目はないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り上げが下がってるという割には、悪いところを直さない馬鹿ばかりのお店なんですよね。結局。

なにいっても無駄ですよね・・・・

お礼日時:2014/05/07 19:04

何の店か分かりませんが、酒ディスカウントの様な店で、夜バイトがいい加減で且つ社員が居ない若しくは夜バイト同様にいい加減な社員が居て、お客が並ぶとレジを増やさ無いという事ですか。


あなたの立場は分かりませんが、店長を含む人間が関わっているなら本店にクレームを流しも店長で止まってしまうので意味が余りないと思いますが、ダメ元で流してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の立場はアルバイトです。
夜ではなく昼間の話です。
夜は三人体制ですが、もう一人のバイトは応援なればすぐきますので別にいいんですよ。

昼間は、8~10人います。午後になれば、夕方まで6人くらい。これは平日の話。
私が昼間出てるのは土曜と日曜なのですが、土曜は私含め5、6人
日曜は3、4人です。
クレームがHPから来れば、本部経由で店に届き、コピーされたものをみんなに見せられます。

バイト先は、同業他社の中では、商品が安く、そのためか人件費が安く時給も(基本給)最低賃金に近く、夜は+50円のほかパートさんの役職(チーフ手当とか)で+いくらかする程度です。
人が少ないのは、商品を安くするがために削られた人件費のために人が集まらないせいだと思います。

お礼日時:2014/05/06 18:01

私は見込みのないとこにはクレームは入れません。



見捨てますので。

どうせ、質問の内容だと客が離れて行きます。

店が潰れるのも時間の問題。次の仕事を内緒で探したほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ一年ほど売り上げが下がってるらしいです。

注意されても、しばらくはいいですが少し経つとまた同じです。

お礼日時:2014/05/06 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業で、いちいちしょうもないことに全力でクレームを言ってくる人に対してどうしたらいいでしょう?

私は現在、バイトで接客業してます
とある大手レンタルビデオ店なんですけど、
確かに画像が見れなかったり、音が聞けなかったりしたら、お怒りになられるのはごもっともなことだと思います。

しかし、ごくたまに、この世の果てかとまで思われるほど、ぶちきれる人がいます。もう暴れたおすほどにも・・・。
先日なんて、以前来てたときと商品の配置が違うことにきれてるのがいたんです。「商品移動させんな!」って。それにたいして「申し訳ないです」って私は言ってましたが(内心なにが申し訳ないのかわかりませんがね)。

質問
1)しょうもないことにいちいちぶちぎれる客にきれられても、店員である回答者さんは平然としてますか?

2)そういうのがまたあらわれたらどういう対応したらよいでしょうか?

※もちろん常識のあるお客さんは接客しててここちがいいです
一部の非常識の客はもう来るなって思いますし、こんなことに怒るのに力使うなよ、暇人めって思ってしまいます(ってこういう質問してる私が暇人ですね^^すいません)

Aベストアンサー

アメリカに住んでいるのですが、クレームつければ必ず謝ってもらえる日本はいいなと感心してしまいました。
100%店側に落ち度があっても謝ってもらえず、泣き寝入りも日常茶飯事ですから…。

というわけで、お客様は神様的な考え、少し変えても良いと思います。

1)商品移動など店側の都合でやったことで、明らかに客に迷惑をかけていない行為については謝らない。でも話はちゃんと聞き、むしろ同情の態度で、ただし合理的に接する。商品移動についてのクレームであれば「お探しのタイトルが見つからないようでしたらお手伝いいたしましょうか?」という感じでお客さんの「味方」になることでずいぶんクレームは軽減されると思います。

2)わたしだけは味方ですよ、という態度を貫く。ただし謝らない。

低姿勢になれば相手は付け上がり収拾が付きません。
「謝る=敵」になってしまうのです。
丁寧でありながらもへつらうことなく親切な態度を貫いて、謝ることよりも解決の道を探そうと具体的な誠意を見せる方が良いと思います。
問題が解決してしまえば、相手はそれ以上文句をつけにくくなるものだと思います。

アメリカに住んでいるのですが、クレームつければ必ず謝ってもらえる日本はいいなと感心してしまいました。
100%店側に落ち度があっても謝ってもらえず、泣き寝入りも日常茶飯事ですから…。

というわけで、お客様は神様的な考え、少し変えても良いと思います。

1)商品移動など店側の都合でやったことで、明らかに客に迷惑をかけていない行為については謝らない。でも話はちゃんと聞き、むしろ同情の態度で、ただし合理的に接する。商品移動についてのクレームであれば「お探しのタイトルが見つからな...続きを読む

Q自分の働くスーパーで私服で買い物中→客からのクレーム

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・・・です。

 その間に、買った商品について同僚と「売り場はどのあたりだったか」とか「味はどんなかな?」程度の、ささいな会話を二言くらいしました。
控えの紙とレシートが出てきて「お先にー」と小さめな声でレジの同僚に言い、レジの同僚も「お疲れ様~」と一言。

サッカー台で買ったものを詰めていたら、別の同僚がこれまた一言私に話し
、「じゃ~お疲れ様」と言ったか言わないかくらいに、突然中年の女性が近寄って来て、「ここの店長の名前はなんていうの?」から始まり、「ここは従業員同士の私語が多すぎる、こっちはすぐ後ろで待ってるのよ!!従業員同士ベラベラおしゃべりしてていいの??」と怒ってらっしゃいましたので、私服でありつつも「それはいけないことです。大変お待たせして申し訳ありませんでした」と、サッカー台付近を通りかかった同僚とともに答えました

(その方は、私服でありながらも私が従業員であるということは、「お先に」「お疲れ様」の会話で解ったそうです)

しかしそれでも納得がいかなかったようで「あなた、なんて名前なの!!?」と言われたので(そのときまでは冷静でしたが・・・)、その一言でついムっとしてしまい、「今は私服で買い物をしております。プライベートな時間なので、あなたに名前を教える必要はないです」と言ってしまったので、さらに火がついたらしく、すぐさまサービスカウンターにクレームに行かれたようでした。

さて、私が何を知りたいのかと申しますと、

「従業員は勤務時間が終わり私服になって、自分の働く場所で買い物をしているときも、客からクレームが来たら、従業員として謝らなければしなければならないのか」ということです。

多分、謝りましょう!という答えが返ってくるとは思いますが。。。。
今でも腑に落ちません。

何年かこの仕事をしていますが、制服を来ての仕事中のことでしたら、どんなささいなことでも過敏な客でも平謝りをしますが・・・

何しろ、こちらは私服だし・・・。
これでは、ちょっとした挨拶もできない気がします。
どうにも、過敏なお客さんが増えてるなーと思う今日この頃ですがさて。。。。
今回の件で、ほとほとサービス業には向いてないのかもと思いました。

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの個人的なこととは関係なく、受け止めてください。

1.ある企業・団体に所属するという事は、その勤務時間帯に関わらず
  常に「その一員であること」を意識しなければなりません。
  「勤務中ではないから」「シフト外だから」「非番だから」では、
  問題があります。
  緊急事態に対応出来ないからです。

2.関西での電車事故の際に「勤務シフト外」「職場に向かう途中」
  等の社員が(救助に協力せず)相応の処分を受けました。
  「自分は組織の一員」と言う認識が無かったものと思います。

3.一流の店員さんは
  「自分の店では買い物しない(仲間を評価しない為)」
  「一顧客として買い物する(店員に対しては厳しく評価する)」
  のどちらかだといいます。
  どちらでも良いとは思いますが、「中途半端は良くない」という点
  では同じです。

私は「24時間、従業員としてプロの目で見る」方を選びます。
たぶん他の企業(サービス業以外)に属しても同じですよ。
馴れ合いが一番まずいですから。

Qコンビニでバイトしてるのですが、たばこを買いに来た作業着のおっさんに終始舌打ちされました。明らかにイ

コンビニでバイトしてるのですが、たばこを買いに来た作業着のおっさんに終始舌打ちされました。明らかにイライラしてる様子でした。前にも違う作業着のおっさんに特定のビールの有無を聞かれ無いですね〜と答えればネチネチとガンつけられ舌打ちをされました。どうしてこう怒ってるアピールしないと気が済まないのでしょうか。舌打ちって本当に不愉快ですよね。

Aベストアンサー

多分あなたが礼儀正しく、きちんと仕事をこなしていて客に対して謙虚な感じに見えるとかで舐められてるのかもですね、
礼儀正しくはするけれど、ハキハキおっさんがビビるくらいニコニコしたりしてれば舌打ち避けられるかもですよ!!w
舌打ちとかすごい不快ですよねー、お仕事ファイトです!

Qこのような失敗でお客さんから苦情が来ないか心配です。

あるテーマパークの掃除をしている者です。
先々週パートを始めました。
お客さんの対応で通りがかった親子連れに「入り口から出ることは出来ますか?」と聞かれました。
前例を聞いたことがないので回答ができず、考えていると旦那さんの方が「入り口まで戻って聞いてみよう」と質問した奥さんに言い、その人たちは行ってしまいました。
後で上司に回答を教えてもらいましたが、印象悪かったですよね。
その日の閉園30分後の勤務終了時刻までは何もなかったのですが、その親子連れが「従業員の態度が悪い」などと苦情を言ってこないか心配です。
先輩の話だと「お客さんも色々いるからテーマパークを経営している本社のようなところに苦情の電話をかけて、本人は怒られた」「お客さんともめてその日のうちにクビになった」という人がいるそうです。
そうならないか心配なのですが、上記のようなことでクビにされたりすることはありますか?

また、○○の展示は何時までですか?と聞かれて答えた時刻までにお客さんが行ったのにその展示物はしまわれていたら苦情が着たりするでしょうか?その展示物のしまわれる時間とされている時間より少し早くしまわれることもあるそうなんです。しまわれてもガラス越しなら見られることは見られるようですが。


お願いします。

あるテーマパークの掃除をしている者です。
先々週パートを始めました。
お客さんの対応で通りがかった親子連れに「入り口から出ることは出来ますか?」と聞かれました。
前例を聞いたことがないので回答ができず、考えていると旦那さんの方が「入り口まで戻って聞いてみよう」と質問した奥さんに言い、その人たちは行ってしまいました。
後で上司に回答を教えてもらいましたが、印象悪かったですよね。
その日の閉園30分後の勤務終了時刻までは何もなかったのですが、その親子連れが「従業員の態度が悪い」...続きを読む

Aベストアンサー

普通は苦情はいいませんから安心してください。

もし、万が一こんなことで苦情をつけられたら
運が悪かったと思って、怒られてください。
でも、悪いのはあなたじゃなくて、そういったケースの
対応力を教えていなかった会社なのだから気にする必要ありません。
次回から同じことはやらないようにすればよいでしょう。

付言しますが、こんなんで首になったら不当解雇です。
労働基準監督署に駆け込んでください。
ただの脅しだと思いますよ。
(お客を殴った、何度注意しても働かない、
無断欠勤、遅刻が非常に多いくらいじゃないと解雇事由になりません)

Q私は1年くらいバイトをしているのですが何度かお客さんから連絡先付きの手紙を貰いました。 そして今まで

私は1年くらいバイトをしているのですが何度かお客さんから連絡先付きの手紙を貰いました。
そして今まで連絡先を渡してきた人が来たら必ず休憩室に隠れさせて頂いたり、私がバイトの日は危ないからと店長は休憩を取らずになるべく私の近くから離れないで下さったりしています>_<
他のアルバイトの人にもこのことで色々迷惑掛けています…。
この場合私はもうバイトを辞めた方がいいでしょうか??

Aベストアンサー

辞める必要は無いと思いまが、あなた自身が耐えかねる場合なら辞める方が正解と思います。
連絡先を渡してきたとしても連絡がなければ大抵の人は諦めますし、それでも諦めの悪い方がしつこく言い寄って来たらハッキリ断れば大丈夫だと思います。
自分の思い通りになると思っている人は少ないですからね。
ストーカーなどの危険を感じるならすぐに辞めた方がいいんでしょうが、ストーカーする程の人は辞めても探しますよ。
ハッキリ返事をもらえないから諦めもつかないって人もいますし、もぅ1度何か言ってきてり連絡先を渡さられたらハッキリ断ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報