あるある大辞典で、猫背についてやってましたね。
自分の首と腰がやけに痛いのは姿勢が悪いせいではないかと
思っているのですが。
仕事は、コンピューターの前で一日中です。
目がそれほどよくないのである程度画面に近づいた
猫背のような姿勢、いすはおしりを前に出した状態
背中が丸まった状態ですね。
こんな姿勢で3年ほど仕事をしていました。

家に帰ってもインターネット時はこんな姿勢でした。
そのせいで今では背中をまっすぐにした状態で
首だけを後ろにそらすと痛いです。
ずっと後ろにそらしていると落ちそう(立ちくらみのような)になります。

今から徐々に背筋を伸ばし前の姿勢にしないように
心がけ、徐々に姿勢を直せば首のほうも痛みがなくなってくるでしょうか?

首伸ばし(空気を入れてじゃばらを伸ばすやつ)とか、
低周波とか、たまにやっています。
筋肉のほうもつけるようにしたほうがいいのでしょうか?
腰が痛いのは腹筋背筋でちょっとはカバーできると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も似たような症状があり、特に首:肩が酷く整形外科に行ったところ、「あなたはうちに来るより、スポーツジムに行って欲しいな」と言われました。


要は、筋肉が全然無くて、姿勢も悪いとの事。そうこうしているうちに、腰を悪くし(椎間板ヘルニア)つくづく、筋トレをしておくべきだったと反省しています。

特に腰痛は腹筋、背筋で自分の筋肉でコルセットを作らないとどんどん、悪くなるそうです。
首のほうはストレッチなどがいいと思います。
http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/
http://www.with-a-cat.net/saku/mame-chishiki/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢を直しながら、ストレッチしかないですね。
昔体操をやってまして、なかなか筋肉が落ちないのをいいことに
だらけてました。
そのせいか、今の状態です。
人間の体は、バランスによってどっちにも転ぶということですね。
HPのほう参考に、ストレッチします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝違えて首が痛いです(T^T) 首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。 少

寝違えて首が痛いです(T^T)

首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。
少しでも痛みを和らげる方法はありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
あらあら折角の三連休最後の日に・・・・(>_<)
まぁ寝違えた時は、もう安静して痛みがある箇所にシップ
を貼るしかありません。
まぁ今日は安静にしていてください。
私自身も先日寝違えたので、痛みに苦しみ、共感できます。
ではでは。

Q猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出

猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出てしまう猫背になってしまいました。身長もその分下がっているので、もとの身長に戻したいと言うのもあり色々検索したのですが、どれが良いのか分からなかったのです。なので、実際に試して実感した方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹をへこませるように背筋を伸ばす。
これで、今より背も伸びます。

Q体の節々や筋肉痛、方首がとても痛いです。喉も昨日あたりからとても痛いです。 筋肉痛などは寒くて昨日縮

体の節々や筋肉痛、方首がとても痛いです。喉も昨日あたりからとても痛いです。
筋肉痛などは寒くて昨日縮こまって寝たからでしょうか?それとも風邪でしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては両方あると思いますが、自分が喉までいたい時は風邪か花粉症です。

Q僕は、猫背です。人間の正しい姿勢はどういう形でしょうか?

体がゆがんでいて悩んでいます。
人間の正しく自然な姿勢を教えてください。

Aベストアンサー

医学的に正しい姿勢というのは分かりませんが、気分で言えばこんな感じです。操り人形になったと思ってください。胸の何ヵ所かに紐がついています。その紐を斜め上(45度)に1cmだけ引っ張ってみてください。それが大体良い姿勢です。くれぐれもお腹と間違えないでくださいね。もっと変な姿勢になってしまいますので。

Q猫背を治そうと正しい姿勢で座っているのですが

学生です
最近猫背のせいか腰が痛くなってきたので
試しに今日一日、椅子に座る際に正しい座り方を意識して
背筋を張って椅子に深く腰掛け授業を受けてみたのですが、
段々と正しい姿勢を維持していくことが辛くなり、
6.7限目辺りにはお尻の尾てい骨がとても痛く、授業に集中できませんでした。
何か良い解決策はないでしょうか?
椅子に座布団を敷くことは、学校なので控えたいです。
あと、椅子に座りながらできる手・足をほぐせるストレッチなどありましたら
是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

バスタオルなどを腕の両脇に背中で×になるようにかけて
(イメージ的に肩甲骨をくっつける感じ)
日頃から背筋を伸ばすように生活をしていれば
椅子に座っていても楽になると思います。
そのまま肩甲骨をくっつけて(手を耳が腕より前に出るくらいにして)
思いっきりわき腹ものばしながら頭上にあげてストレッチをします。

尾骶骨対策は座布団じゃなくても体操着とか代用してみたらどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報