プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるある大辞典で、猫背についてやってましたね。
自分の首と腰がやけに痛いのは姿勢が悪いせいではないかと
思っているのですが。
仕事は、コンピューターの前で一日中です。
目がそれほどよくないのである程度画面に近づいた
猫背のような姿勢、いすはおしりを前に出した状態
背中が丸まった状態ですね。
こんな姿勢で3年ほど仕事をしていました。

家に帰ってもインターネット時はこんな姿勢でした。
そのせいで今では背中をまっすぐにした状態で
首だけを後ろにそらすと痛いです。
ずっと後ろにそらしていると落ちそう(立ちくらみのような)になります。

今から徐々に背筋を伸ばし前の姿勢にしないように
心がけ、徐々に姿勢を直せば首のほうも痛みがなくなってくるでしょうか?

首伸ばし(空気を入れてじゃばらを伸ばすやつ)とか、
低周波とか、たまにやっています。
筋肉のほうもつけるようにしたほうがいいのでしょうか?
腰が痛いのは腹筋背筋でちょっとはカバーできると思うのですが。

A 回答 (1件)

私も似たような症状があり、特に首:肩が酷く整形外科に行ったところ、「あなたはうちに来るより、スポーツジムに行って欲しいな」と言われました。


要は、筋肉が全然無くて、姿勢も悪いとの事。そうこうしているうちに、腰を悪くし(椎間板ヘルニア)つくづく、筋トレをしておくべきだったと反省しています。

特に腰痛は腹筋、背筋で自分の筋肉でコルセットを作らないとどんどん、悪くなるそうです。
首のほうはストレッチなどがいいと思います。
http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/
http://www.with-a-cat.net/saku/mame-chishiki/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢を直しながら、ストレッチしかないですね。
昔体操をやってまして、なかなか筋肉が落ちないのをいいことに
だらけてました。
そのせいか、今の状態です。
人間の体は、バランスによってどっちにも転ぶということですね。
HPのほう参考に、ストレッチします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!