アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自転車の後ろブレーキが、バンドブレーキなので変更するために
サーボブレーキに交換したいのですが自力でやったほうがいいのか
自転車屋さんにいったほうがいいのか迷っています。

ネットで購入した自転車なので量販店でサーボブレーキ交換となると5000位かかると言われました。
なので、自分でネットからサーボブレーキを購入しました。こっちはモンキーレンチやドライバーがありますが、15mmナットに対応したメガネレンチがまだ必要ですし、あと丈夫な+ドライバーも・・・
このまま自分で用意するより、量販店にサーボブレーキを持って行って修理を頼んだ方がいいでしょか?

A 回答 (3件)

リアの車輪の取り外し 戻し作業の経験や ブレーキ調整の経験が有れば チャレンジするのも良いでしょう


部品を購入しちゃって 持ち込みで 通販自転車の交換依頼は、自転車屋では 拒まれるでしょう。

ホームセンターや通販の 安い自転車は、企画寸法が違ったりして サーボブレーキも 遭わない可能性もあるので 要注意です。よく寸法を確認してください。
ネット検索で 良く調べ 自車の寸法測定もしてください。

モンキーや 片口・両口スパナは、ナットを2点で支持しなめやすいです 工具を使い慣れていない人には、なおさら なめてしまう危険性大
ソケットレンチや メガネレンチを用意しましょう。 前輪14mm 後輪15mmが一般的ナットサイズです。
通販工具店 アストロプロダクツやストレートや MoNoTAROなどのオリジナルメガネレンチも 安いですが 使える工具です。
あと 自転車は、8mm10mmのナットの脱着が有ります。 8X10のメガネレンチと 楼口スパナも必要

ドライバーは、メーカー品です ベッセルが980円位で買えてまともな工具です(ホームセンターでも売ってます
+プラスドライバーで No.2というサイズが一般的に多く使われるサイズで 自転車もこれです。

作業に際し チェーンを外す(切る)作業が必要になるかも
既存のブレーキワイヤーが長さ不足や 痛めてしまうや先端が ばらけてしまうと 新品ワイヤー交換で
ワイヤーの長さをカットする必要がでます ペンチでは、うまく切れません ワイヤーカッターが必要。

サーボブレーキへの交換は、作業がちょい多く面倒です。 今回は、あさひのような店へ頼んでみて
作業を見せてもらい 作業要領を学び 使用工具もメモる。勉強させてもらえば?

工具をコツコツ揃え リアタイヤの交換ができるように 目指されては?

参考URL:http://reviewmagic.blog54.fc2.com/blog-entry-326 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて感謝しております。
やはり、+ドライバーは900円くらいのしっかりしたドライバーでなければなめてしまうようですね。一回やったんですが、締まりがきつくてなめてしまいました。
あと、メガネレンチが必要なようですね。後輪だと15mmなんですが、後輪部にあるデッパリ?のような部分が邪魔でモンキーレンチだと無理なんですよね。
これらの工具一式は揃えないとブレーキ交換は難しいと知りました。

そこで量販店へいって2100円で交換してもらいました。
ちょっと安くすんで良かったです。
工具はまた役立つときのために取っておくことにします。

お礼日時:2014/05/07 09:35

そのくらいなら自分でやった方がよろしいのでは?


何の知識もなく分解しても、よほど不器用でない限り汲みなおすことはできますよ。
工具も、100円ショップのもので十分です。

分解する時に写真なりビデオなりを撮っておくと、組みなおす時にわかりやすいですよ。
また、ボルトなどにマジックで印をつけておくと、どのくらい締めこんでいたかもわかります。
組み直すときの目安をつけながら作業をすればよいと思います。
面倒ですが、難しい作業ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具としては、あとは頑丈な+ドライバーとメガネレンチくらいですね。
量販店はやってくれるんでしょうか?

お礼日時:2014/05/06 13:26

タイヤ周りを何度かばらしたり、組みなおしたり、という経験があれば改造も苦にはならないのでしょうが・・・経験とか技術がない、というなら本職に依頼するのが確実です。



足りない工具とかそろえようとするとすぐに何千円と出ていきます。
今回限りの工具、ということであれば赤字になります。


まあ、特にブレーキですし今回は本職にお願いするのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーボブレーキを量販店にもっていったらやってくれるでしょうか?
またいくら位でしょうか?

お礼日時:2014/05/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!