プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の男子なのですが、とても幽霊とか宇宙人だとかに興味を持っています!

ですが、一度も見たこともありません。
そこで質問なのですが、幽霊が見える方はどんなように見えるのでしょうか?
それに怖いですか?

よく千原せいじさんはよく見るそうですが、全く驚かないそうです!
それって当たり前なのですか?それともせいじさんがすごいんですか!?

A 回答 (2件)

見ようと思って見られる訳ではありません。

何かがキッカケとなって脳が錯覚を起こしてしまい、それが理解出来ない事より「幽霊」と結びつけてしまう。
夢なんて目で見ていないのに画像が見えるでしょう。
それに似た現象でしょうしね。
そのキッカケとなる物等については、個人個人によって違う。
無意識の恐怖だったり、明るいところから暗いところを急に見た事で残光や残像が生じ、それを脳が錯覚してしまったり等と。
「幽霊」と言う架空のものに囚われてしまって、それによって勝手に脳が像を作り上げてしまったり等でしょう。
因みに私は子供の頃から周りに霊感が強いと言われて今日に至ります。
私の母親も霊感が強いと言われても居ましたのでその影響でしょう。
だからこそ正体の解らない物に囚われ恐怖に陥るより、科学的な方向へとシフトしています。
医学的に説明の出来る現象も昨今増えてきていますので、そう遠くない未来には霊現象とは何かが説明出来るでしょうね。

> よく千原せいじさんはよく見るそうですが、全く驚かないそうです!

何事にも慣れてしまえば、そうそう驚かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見えるきっかけも人それぞれなのですね!
科学で正体が分かる日が来ることお願います!
ありがとうございます!

霊視の基礎を説明するとね、

個人的な想像力の豊かさをあらわす言い回しに、ビジョン、イメージという表現があるだろ。
これ一般に、心の目で見る映像だが、コレを空間性と結びつけて、視野の中にある見えない何かを、心眼で透視するのが基礎だ。
そのほかに、霊が現実そのものとなったかのごとく、肉眼で目の当たりにすることもできる。
白昼夢を見るように、自分があの世に引き込まれて、おきているのに金縛りや霊体離脱めいた状態になることもある。
怖くないのは、霊に関することに未知じゃなく、経験豊富だからだよ。
いきなり未知の現象を目の当たりにして理解できなかったらそりゃ怖いのもっともだが、何せ見えるという以上、見えて当たり前なんでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すごく難しいのですね!幽霊という存在は
興味が一層ましました!