プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市部のマンションに住んでいるのですが、マンションのゴミ置き場にきちんと分別されないゴミが置かれることがよくあり、回収されず困っています。
マンションの自治会の総会で、どのお宅からのものか追及したことがあるのですが、どうやらマンション内ではなく、近所の人が捨てに来るようなのです。
まあ、それが誰なのか調べるのは別の話として・・・

今直面しているのが、回収されないで放置されたゴミが、袋が破れたりホームレスがあさったりして散乱していることです。
しかしマンションの管理会社は「住人以外の人が持ってきて散らかしたゴミまで管理する義務は無い」と言って、せいぜいゴミ置き場の隅に寄せて集める程度しかしてくれず、かといって住民も誰もそれを分別する人なんていませんし、もちろん自分だってそんなことするのは嫌です。
市役所に連絡しても、そういうものは回収はできない、分別して所定の日に出してくださいの一点張り。

この問題いったいどうしたらよいのでしょうか・・・
総会でも「そんなもんほっとけ、いずれ市が回収するだろ」、「あそこのマンションのゴミ置き場に捨てに行け」、「まとめて○○(不法投棄の常習場所)に捨てに行け」などと、めちゃくちゃな意見ばかりでもうラチがあきません。

昨今ゴミの分別が非常に複雑になり把握しきれない人がいるのもわかりますが、実際こういう状況は各地で起こっていると聞きます。いったいどうすれば良いのでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

何度も申し訳ありません。


ちょっと思いつきましたので、追記いたします。

市役所とか警察へのお願いって、一般的に【個人】からの話は聞いてもらえない事が多いです。
質問文の中に貴方様が警察やマンションの管理会社に掛け合った旨が書かれてありましたが、それは個人的にされたのでしょうか?

こういう時に強いのは【組織】です。
どこに陳情するにしても【自治会や管理組合で署名を集めるなりして、その長が持っていく】方が聞く耳を持ってくれると思います。
また、近隣の自治会にも協力をお願いして、「マンションの収集場所が不衛生で、周辺の住民も迷惑している」という事を、管理会社や市に伝えてもらって、四方八方から働きかけてみることは有効だと思います

もう一つなんですが、地元の市会議員さんに相談してみられてはいかがでしょうか?
何らかのアドバイスなど、頂けるかもしれませんよ。
法的な措置は期待できないとしても、過去の例を参考に、解決の糸口を引き出してくれるかもあしれません。
議員さんに相談に行かれるのも、やはり個人より組織で行った方が、より親身になって聞く耳を持ってくれると思います(だって、結局は選挙の時の票に繋がりますもんね(^^;) )


何度もだらだらとすみませんでした。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度詳しくご意見をいただき、ありがとうございます。
市議会議員さんとは話ができるかどうかはわかりませんが、とりあえず自治会長さんから地域の自治連合に話を通してもらうことにしました。
そこで問題を上げてもらえれば、市なり保健所なりにも話が通りやすそうですよね。

本当に重ね重ねありがとうございました!

お礼日時:2014/05/07 11:16

補足説明をありがとうございました。



まず、収集場所に関しては、ちょっとビックリです!
カラス除けのネットがないんですね?
市からの支給もないんでしょうか?

マンション専用のゴミ収集場所が敷地内にあるなら、何らかの形で扉をつけて施錠という方法もあるかと思います。

警察に相談しても埒があかないのは仕方ないですね。
収集場所にゴミを持ち込むのは【不法投棄】ではないので、どうにもなりません。


で、私が考えてみた拙い知恵なのですが…

(1) マンションの自治会だけでなく、地域の自治会連合のような物があれば、そこで知恵を貸してもらう

(2) ゴミ収集場所付近が極めて不衛生な状態になるのなら、証拠写真などを撮って保健所に相談してみる

(3) マンションの管理組合からの陳情として、施錠のできるマンション専用の収集場所を設置するよう、管理会社に掛け合ってみる

(1)に関しては、少なくとも鳥除けネットを設置し、そのネットの上に「マンション住人以外のゴミ投棄を禁じます」という警告を貼れると思います。
近隣の自治会でも同じように対策すれば、少しは抑止力が出るのではないかと思います

(2)についてですが、保健所が対応してくれるとは思いませんが、せめて【指導】をしてもらえれば、管理会社の方もスルーはできなくなる可能性がありますし、近隣の自治会にも掛け合い易くなるかもしれませんね。

(3)については、自治会、管理組合の両方からの陳情が必要でしょうが、やはり保健所から指導を入れてもらえれば、提案もしやすくなるでしょう。

古い町だと、ゴミの片付け当番みたいな物があるんでしょうけれど、他所からの投棄については難しいですね…

いずれにしても、【その収集場所がマンション専用の収集場所である】という大前提が必要だと思います。
マンション近隣の方が出しても構わない場所なら、各自治会で分別マナーを守るように呼びかけるしかないように感じます。

腹立たしいお気持ち、よくわかります!
泣き寝入りはしたくないですよね!

お役に立たない回答ですみません。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域の自治会連合ですか。私はそこまで詳しくないのですが自治会長さんに訊いてみます。自治会長さんは実質何もされてなく総会にも出ないのですが、自治会長さんはおそらく地域の自治連合ともつながりがあるかもしれません。
このあたりの地域は、ゴミ置き場にネットはあまりしないようです。その代わりにゴミ収集の日の朝に必ず出すことになっています。朝9時ごろに収集に来るので、置いている時間もせいぜい1~2時間ですのでカラス等に荒らされることは無いみたいです。しかしそれが放置されるとやはり現状のような状況になるのです・・・
また、比較的新しいマンションは扉付きのゴミ置き場が設置されているのですが、うちのマンションは古く、既定のゴミ置き場すらありません。近隣では同じように入り口横に出すだけというマンションも多いようです。

保健所への連絡というのが現実的な気がします。まずは自治会長さんを通して自治会連合に話をしてもらおうと思います。
大きな組織単位での陳情であれば、さすがに市や管理会社も対応せざるを得ないでしょう。少し希望が見えてきました。
それにしてもそこまでしないと動かない市や管理会社ってなんなんだ!と思ってしまいます・・・

詳しく親身になって相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/05/07 11:13

補足説明をお願いしたいのですが…



一番の問題点は、他所からのゴミの持ち込みか、無分別のゴミか、どちらでしょうか?
(住民が出したものなら、分別されていないゴミは管理会社で全て整理してくれるのでしょうか?)


マンションのゴミ収集場所の形態を教えて下さい
コンクリートがあるだけで、ネットをかぶせる方式ですか?それとも、何らかの扉のような物がついていますか?

この回答への補足

マンション内の人はいちおうきちんと分別しています。
問題は、マンション外の人が分別せずにごちゃ混ぜのゴミを勝手にうちのマンションのゴミ置き場に置いて行くことです。
それが回収もされないし、誰も再分別もしないため放置されて散らかり、収拾がつかなくなっています。
ゴミ置き場は扉もネットもありません。正確にはゴミ置き場というより、マンションの入り口の門の横付近に置くようになっています。普段は普通の通路で、ゴミの日の朝だけそこに置くことになっています。

ただ、だからといってうちのマンションの住民が処理するというのも何か違う気がします。
「それこそゴミ置き犯の思うツボ」と言う人もいますし、それは私も同じ考えです。
しかしこのままでは散らかり放題で、現実問題、臭いもひどいし不潔です。なのに管理会社も他人事のようだし、市に言っても警察に言っても何も対処してくれないし、もう腹立たしいやら悲しいやらで・・・

補足日時:2014/05/07 02:20
    • good
    • 0

>この問題いったいどうしたらよいのでしょうか・



マンションの住人用のゴミ袋を採用する。

それ以外のゴミはどこかその辺にポイする。

この回答への補足

そのゴミがマンションの住民から出たゴミかそうでないかはすでに判明しており、誰が外から持ち込んでいるのかは今調査中です。
マンション用ゴミ袋を使用しても、外部からゴミを持ち込む者はそんなのお構いなく置いていくでしょう。自治会の中でもとくに分別にうるさい人が、見慣れない人が夜中にゴミ置き場に置いて行くのを見た人がおり、注意したところ走って逃げて行ったそうなのです。
警察にも相談してみましたが、そういうことは自治会と近隣住民の間で解決してくださいと取り合ってくれません。

>それ以外のゴミはどこかその辺にポイする。

それをすると結局ゴミ置き犯と同じになります。
そもそも現状が「その辺にポイされてる状態」なのです。それで片付けも回収もされないまま放置状態なのが問題ですので、それは何の解決にもならないと思います。

補足日時:2014/05/06 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!