プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は過去3回!!
お年寄りに席を譲ってあげようとしたら
「あ、いいですよ」とか「大丈夫ですよー」と言われて
大恥をかいたことがあります
ちなみに自分は大学2年です

席を変わってあげてこころよく座ってもらったこと、ないですwww

以後立ってる年寄りがそばにいても声かけません
あなたは断られたあとでも席を譲ってあげますか?

A 回答 (8件)

断られたことないですね。

すわりたそうにしているときでないとゆずらないせいかもしれないですが。

それほどのお年寄りでなくても座りたそうにしている人って結構います。二人連れで、ゆずりあてひとりだけの席にすわろうとしているひとたちとかの場合でも、ゆずることがあります。そのとき、の声のかけかたなども関係あるのではないでしょうか。

どうぞ、といわずに、だまって、会釈して、あるいはゼスチャーでしめせば、すわるほうも気恥ずかしくないとおもいます。大声でどうぞ、などといっているのではないですか?
    • 0

お気持ちわかります!

私は…なんですが、まず、目が合うかどうか…で決めます。
座りたそうにしておられたら、自分は座ったままで、「かわりましょうか?」とか「ここに座られますか?」と尋ねてみます。

一度立ち上がってしまうと、断られた時にバツが悪いのですが、座ったままで聞くと、断られた場合でもそのまま寝たフリしてやり過ごせるので
(^^;)

一度だけ、斜め前の方に譲ろうと、黙って席を立ったら、全然関係ない目の前のオバチャンに座られてしまった事がありまして(笑)失敗しました。
私の目の前に立っておられる方なら、黙って席を立ちます。
    • 0

黙ってゆずるのがスマートですね。

• 0

基本、通勤してる(サラリーマンである)お年寄りには譲りません。

それは毎日通うという覚悟を持っているはずなので。むしろ毎日座りたいなら通勤先を考えるべきなので。こっちもサラリーマンだし立場も同じですしね。
それ以外のお年寄りなら雰囲気です。
    • 0

>お年寄りに席変わってあげる?

物ほしそうにしている人には譲りますよ。
座りたいかどうかはみてればわかりますから。
    • 0

今は譲りませんが(事故の後遺症で杖での歩行なので、譲ろうとしてもまず断られます)、事故以前なら譲りました、譲り方に工夫をすれば断られませんよ、「次の駅で降りるのでどうぞと言えば、譲られる事に抵抗は無いと思います」、見えない位置に移動してしまえば良いだけです。

• 0

別に敢えて席を譲るような事はしません。

座りたそうなら目で合図して立ち上がりその場を離れます。
別に席を譲って皆に誉めてもらったり相手に喜んでもらうことが目的でないので
「ラッキー!座れた」
と思ってもらえるだけでいいです。
但し譲ってもらって当然みたいな態度の人には譲りません。
    • 0

「年寄り」では譲りません。

立ってるのがやばそうな人(老人のみにあらず)だけを見繕ってます。結構スキルがいります。
高校のとき、怒鳴りつけられたことがあるので。
    • 0