プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の戸建て3階で5人で暮らすことになりました。(シェア)

それぞれ手持ちのテザリングやwifiはあるのですが、家にいるときは極力早くて安定してるものがほしいということで光ファイバーの契約を考えております。

下記、質問したい項目です。

(1)光ファイバーで200Mと1Gのプランがありますが、5人同時に使ったとして、200Mでも十分足りるものでしょうか。

(2)木造ではあるのですが、ルータを2Fに設置するだけで、すべての階で安定して使えるものでしょうか。


(3)おすすめのプランや運用方法、ルータなどありましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

初めまして、以下回答です。


(1)光ファイバーで200Mと1Gのプランがありますが、5人同時に使ったとして、200Mでも十分足りるものでしょうか。
最低200Mあるとよいと思いますが、1Gプランも魅力的ではあります。(常に1Gは出ません)

(2)木造ではあるのですが、ルータを2Fに設置するだけで、すべての階で安定して使えるものでしょうか。
構造や家具などの配置など環境によるものですので、確認するのがベストだと思います。

(3)おすすめのプランや運用方法、ルータなどありましたら教えて頂けると助かります。
1Gプランで経済的にもお得であればそちらを選びます。
ただルーターも最大1Gまで届かずとも、大容量の数値が受信ができるものか確認すると失敗がないです。
    • good
    • 4

下記、質問したい項目です。



(1)光ファイバーで200Mと1Gのプランがありますが、5人同時に使ったとして、200Mでも十分足りるものでしょうか。
>>>>  費用に問題ないなら1Gでしょうけど ただ 1G出る訳無いし
最大200Mで十分でしょう 

(2)木造ではあるのですが、ルータを2Fに設置するだけで、すべての階で安定して使えるものでしょうか。
それは分かりません やってみないと


(3)おすすめのプランや運用方法、ルータなどありましたら教えて頂けると助かります。
使い方が分からないので 
フレッツ光
ハイスピードファミリー
機器はNTTレンタルの方が良いですよ
など
    • good
    • 2

アレですか?


なんか○○君ってPC詳しいよね。よろしく的な感じで設置任された感じですか?w
ご愁傷様です。

もうね。あれですよ。
奴らは遅いだなんだ後から文句言ってきやがりますから、1Gで良いんじゃないかなw
基本的に何処と契約して、どれだけ金額差があるのか?
5人シェアできる部屋の建坪はどれ位なのか?
が重要かな?と思いますよ。

30坪位なら3階に安いルーター1個置いておけば、玄関の周辺で切り替わります。
1G設置費用が月額+500円程度なら早い方が何かと文句聞かなくても良いかな?と思います。

基本的には200Mでも問題はないんですけどね。
    • good
    • 0

1)よほどヘビーなユーザーがいなければ事足りるでしょう。



2)無線であれば、1台で足りるかどうかは、微妙なところです。アクセスポイントは一人2台の機器を使うと仮定するなら、2台合った方がよく、1階と2階の2カ所に設置するが妥当です。
1台しかおけない場合は、どちらかというと1階の方が良いかと思います。一般に無線APは、横と上方向に通信します。下方向に通信させる場合は、壁掛けも可能な製品で、壁に掛けて下方向に向ける必要があります。

2階の方が良いという回答もありますが、電波はボールと違って、勢いを失えば下に落ちる訳でもなく、い直進性があります。そのため、1階に親機を置いた方が良いでしょう。ただし、2階でも置き方によっては、一階に設置するより通信性能が上がるケースもあるかもしれません。

3)無線機器は1台でまかなうなら出来る限り高性能な製品を推奨します。これを2台(リピーター<中継>機能利用時)入れると、確実な通信が出来るでしょうが、まあ1台で足りるかどうかは、試して見てから問題があればもう一台同じ機種を追加し、リピーターを有効にすると良いでしょう。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0

通常のインターネット使用では転送データは大した量ではありません。

時間当たりのデータで大きいのはファイル転送ですが、これは長時間続くことはありませんし、5人同時ということはまずありません。動画再生ではせいぜい10Mですから、5人同時で50Mですね。200Mで十分足りる、といえます。

ルータを2Fに、ということは無線ですか? 無線の場合、上下方向に電波が飛びにくいものもあります。大抵は大丈夫とおもいますが・・・。
    • good
    • 0

>(1)光ファイバーで200Mと1Gのプランがありますが、5人同時に使ったとして、200Mでも十分足りるものでしょうか。



常に数十Mbps以上の帯域を使っているなら、さらに早い回線が欲しいだろうが、一般の人は、一時的に帯域を使うが、あとはほとんど使っていませんよ
よって、5人だろうが、10人だろうが問題ありません(高性能なルータを用いると、数十人でも問題ないでしょう)
たかが、5・6台程度なら、個人の所有しているPCの範囲内ですし・・・

>(2)木造ではあるのですが、ルータを2Fに設置するだけで、すべての階で安定して使えるものでしょうか。

ルータはどこに設置しようがよいが、無線LANルータもしくは、無線LANのアクセスポイントは2Fに設置した方が届く範囲が広いと思われる
実際に設置してみなければ分かりませんの、100%とは言えません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!