プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳独身、難病発症につき生活保護申請についての質問です。

2ヶ月前に難病発症し、貯金もそこをつき、就労が困難になってきたので
生活保護申請する段階です。
障害者手帳はもってないです。



1ヶ月前、病院代と家賃がどうしてもじぶんで用意できず、年金生活の親にたのみこみ20万円借りましたが、病院代で半分はなくなり
生活費でほぼ残りぜろ。

親は私からみて祖父の介護もしているため、
もう援助することはできないというじょうきょうです。

また私自身専門学校に通ったときにかりた奨学金の引き落とし先を二年前自動車事故に遭遇してから
自分の口座から親の口座にし、私が当面分まとまったお金を
親に手渡ししてあり現在もそこから引き落としになったままです。

そこで皆様に質問なのですが、
役所には1ヶ月前に援助のあった口座は解約したほうがいいものなのか、または素直に話すべきなのか是非をうかがいたいのと、


奨学金の返済口座についてどうしたらよいかお尋ねしたく
こちらに投稿しました。


また現在の家賃は生活保護の上限家賃より3000円高い場所なのですが、
引っ越しは指導されるとおもいますか??


役所には病気の症状なども強く相談しており、優しく話をしてくださっています。


宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

・「今」援助がある口座ではないので解約を迫られることはないと思いますが、


正しく申告、報告、連絡、そして相談は必須です。

・国費(受給費)からは、いかなる返済も出来ないです。

・上限家賃より3000円高いとのことですが、指導はされます。

※国費からの返済以外は、実情、上限家賃より高い場所に住んでいたり(住居費は上限しか支払われないので生活が苦しくなるだけのはずなんですが、、、)車を保有し続けていたりと不正受給している人もいると聞き及びますが、基本は正しい申告、報告、連絡、相談です。ケースワーカーや自治体によって本来は対応が異なってはならないはずですが、、差異はあるようです。後々発覚して不利益(刑事罰の対象になります)を被るよりケースワーカーと密に相談を引き続きなさった方がいいと思われます。

お役に立てたなら幸いです。しっかり療養して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変助かりました。
他のかたがいってもいない障害者や貯金があるように疑う中、きちんとした答えをいただけて感謝しています。
本当に初めてのことで困ってました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/06 20:25

難病なら、医師が障害者の手続きを勧める筈ですが?


そうすれば障害者年金を受け取れるし医療費も免除されるでしょう、貴方がいくら難病だと言っても、医師の診断書が無ければ、生活保護自体も認められるかはかなり難しいです。
>自分の口座から親の口座にし、私が当面分まとまったお金を親に手渡ししてあり現在もそこから引き>落としになったままです。
>そこで皆様に質問なのですが、役所には1ヶ月前に援助のあった口座は解約したほうがいいものな>のか、または素直に話すべきなのか是非をうかがいたいのと、

何を言っているのでしょうか、資産が有る人間は、生活保護は受けられませんよ、それを黙ってという事は、生活保護詐欺をやっても大丈夫ですかと言っているのですよ、誰が大丈夫なんて言うと思いますか?話すのは当然ですし、話したら、生活保護は受けられないでしょう。
受けるつもりなら、奨学金を一括返済して、不足もしくは、残高無の状態じゃないと無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
文章で語弊があるようですが、
貯金はゼロです。
奨学金の返済の話は滞っては困るから
あくまでも今日までの経過の話です。
そして、障害者手帳なんて簡単に医師から手続きなどまったくないです!

お礼日時:2014/05/06 20:22

障害者手帳は持っていないとのことですが、本当に障害者なのですか?


役所と相談しているとのことですが、障害者手帳の取得は説明されましたか?少なくとも治療費は現在の1/3になるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
障害者とはひとことも書いてないです。

難病でも、障害者手帳がおりるまでの段階にはまだまだ早いとのことでした。

お礼日時:2014/05/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!