グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

山梨県方面から中央道経由で千葉県へ帰省します。
いつもは4号線から湾岸線、アクアライン経由で帰っているのですが
今回は、葛飾区(京成高砂付近)に住む息子と合流して帰りたいと思っています。

アパート近くまで迎えに行けばいいのですが
あまり都会の下道の運転経験がないのと、
なるべく時間をかけたくない事情があるため
息子にも電車でそこそこの移動を頼み、どこかで合流できたらと思っています。

地下鉄、JR、私鉄は問わず、駅から近く
千葉方面へ向かう高速道路の出入り口からもそんなに遠くない
待ち合わせしやすい場所なんて
どなたかご存じないでしょうか。

場所が決まれば、ナビを頼りに走っていきたいと思っています。

ちなみに千葉と言っても房総半島方面の田舎の千葉です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

市川のコルトンプラザはどうでしょうか。

首都高で来られるなら、首都高7号線に入ってそのまま京葉道路に乗り、市川ICで出ると真っ直ぐ5分程度で着きます。

電車なら、京成鬼越駅から徒歩5分です。

ショッピングセンターですから、暇つぶしはいくらでもありますし、・早朝・夜間でもレストランは開いています。

これだと、高速料金を無駄にしません。京葉道路は市川ICまでは無料ですし、首都高はめいっぱい930円で使えます。合流したら、再度市川ICから京葉道路に入れば、京葉道路-館山道と比較的安い料金のルートが使えます。

もうひとつ、千葉側なら「幕張本郷」駅前という手もあります。

自動車は花輪料金所で200円払って幕張ICで一旦流出し、そのまま国道14号(千葉街道)を千葉側に走って、最初の交差点を左折すると、幕張本郷の駅になります。
電車は高砂から千葉方面に向かえば1本です。
幕張本郷の駅前は比較的空いているので、駅前ロータリーで待つことも可能です。ただ、逆に駅前にレストランや喫茶店はありません。

合流したら、また幕張ICに戻って千葉方面に向かいます。これもよけいな料金が一切かかりません。(花輪料金所で払うと、幕張IC武石ICは料金所が無く、次は千葉西料金所で払うので、幕張ICで乗り降りしても無料です)

さらにもうひとつ、アクアラインの直近ルートです。
集合場所は「島忠ホームズ川崎大師店」です。
http://www.shimachu.co.jp/shop/kanagawa/307.html

高速道路の場合は、環状線から横羽線に乗り、羽田の次の大師出口で出ます。でたら直ぐに右折するので、一般道にでるところで中央線によるほうがいいでしょう。出口の先の交差点を右折すると、すぐにホームズが右側に見えてきます。

電車の場合は、京成線押上駅から都営地下鉄-京急とつながる直通電車があります。ちょっとめんどくさいですが、京急川崎駅で大師線に乗り換えてもらい、川崎大師駅の次「東門前」駅で降りると3分でホームズにつきます。

まあ、川崎大師で待ち合わせてもいいですが・・

このルートだと、ホームズを出て、一旦元の方向に戻り先ほどの交差点を直進すると、そのままアクアラインに乗れます。(大師の別の乗り口や殿町ICで乗らないでください。たった数キロにまた930円かかります。高速の下の一般道を走れば、海ぎりぎりのところにアクアラインの入口があります)

これも首都高やその他の高速料金を2重払いしないので、お得だと思います。

後は、羽田空港はお金に糸目をつけないなら、最高の場所でしょう。なにせ24時間OK、レストランなどはいつでも開いている、高砂からならほぼ1本で来れる、車もほぼ迷わない、駐車場も24時間、ただし高くつきますね。

都内はあえて避けてあります。ほとんどどこの駅でも駅前ロータリーに自家用車のスベースがありませんし、特に京成線からアクセスのよい、都営浅草線や京急線は駅前が狭いのです。
また、都内だとどうしても2度首都高代を払うことになりやすいので、あえて千葉県内か神奈川県に入って直ぐの川崎市を選んでいます。これだと首都高代は1度で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

料金のことも考慮していただいて
ありがとうございます。
また注意点も教えていただき、とても助かります。
息子とも相談して決めたいと思います。
合流が不安でしたが、大丈夫そうですね。
安心しました。
ありがとうございました。

こんばんは。

質問者様⇒山梨から
御子息⇒高砂

大きな駅の近く⇒他のクルマやタクシーなどで移動や、お互いを探すのが大変な事を思うと、

◇首都高小菅ICで降りる⇒直ぐの京成線「堀切菖蒲園駅」で待ち合わせる。
【良い点】
○御子息からすると各駅停車で3駅で近い。
○首都高降りて直ぐ。
○駅はそう大きくなく、お互いが見つけやすい。

【悪い点】
○小菅ICから千葉方面は中央環状線で葛西JCTまで出るか、若しくは下道で京葉道路の篠崎まで向かう必要があり、御子息を拾ってからが少し大変になってしまう。(距離自体は無いのですが、今回の質問文に都内の下道に不慣れとあったので、この点が懸念材料です。)

◇No.6さんの挙げられている「ホームズ川崎大師店」で待ち合わせる。
【良い点】
○首都高大師IC降りて直ぐのショッピングセンター。駐車場が無料で目の前は京急大師線の「東門前駅」。
○国道409号線を走れば、そのままアクアラインと経路が明快。
○東名高速経由で大丈夫でしたら、私もここで待ち合わせるのが最善だと思います。サイゼリヤやフードコートもあり、駐車場がいっぱいになる事も稀ですので、クルマを停めるのも容易です

【悪い点】
○中央道経由だと回り道になります。東富士五湖道路(山中湖経由)で御殿場に出て東名高速を使い、横浜町田IC⇒保土ヶ谷BP⇒首都高狩場線という経路にする必要がある。
○御子息が遠くなってしまいます。京成高砂⇒京急川崎駅で直通。大師線に乗り換える⇒東門前駅下車と、乗換が1回必ず必要になる。

プライバシーの懸念もあり、目的地を書くのは不安なのだと推察しました。
あとは質問者様ご自身で判断されるのが、最善のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い点、悪い点と細かく考慮してくださり
ありがとうございます。
待ち合わせが9時ごろと、
少々早めのため、ホームズ川崎大師店がオープンしているか
調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

山梨出身で、現在南房総に在住しているものです。

質問者さんとはおそらく逆の方向で帰省していると思いますが、そのルート上で駅から近く、それほど高速から離れないで待ち合わせできる場所ということで思いつくのが、もし息子さんがある程度の電車移動ができるならですが東京高速臨海鉄道「りんかい線」の「国際展示場駅」前です。言い換えると東京ビッグサイトの前の駅です。

有明ICで降りる必要があるので通常房総に向かう羽田線のルートではなく、箱崎方面から回る必要がありますが、インターを降りてからすぐですし、駅前にロータリーもあります。国際展示場駅構内にコーヒー店があるので待つ方も待ちやすいと思います。

ただ注意が必要なのが、国際展示場から湾岸線に戻る際に利用する「臨海副都心IC」が最近移設されナビの案内より数百メートル手前に来ていますので、ナビを頼りにしていると通過してしまう恐れがあることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ナビでの注意点も教えていただき
ありがとうございます。
息子とも相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

京成高砂からでしたら、もう都内でというよりも千葉方面へ

向かってしまった方が早い気がしますね。
都内のように車での停車場所に苦労しませんし、高砂から
なら都内へでるよりも便利ですしね・・・

京成で千葉方面へ向かえば、市川~幕張あたりまでは、
京葉道路と並行して駅があります。
だいたい、どこでもインター降りてすぐ駅です。

たとえば、船橋競馬場駅とかならば、駅から近いところに
ファミレスがあります。
また、快速も止まりますので高砂から15分ぐらい。

津田沼で乗り換えて一駅、幕張本郷駅なら駅前にロータリー
があり、短時間なら停車も可能ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京成線沿いなら息子の負担も少なくてすみますね。
ファミレスがあれば、待ったり待たせたりも
気が楽なので嬉しいです。
船橋競馬場駅、調べてみます。

京成高砂・・・ねぇ。

確かに「羽田空港」は判りやすいっちゃ~判りやすいですが、
駐車場も空港も広くて、合流にひと苦労ですよ。

駅に近くてわかりやすい、ということだと首都高7号線の
錦糸町ランプが、ランプを出て左折するとすぐに錦糸町駅で
同じ道を戻ってくれば千葉方面に直ぐ入れて判りやすい
ですけど、これ「人を下ろす」ならともかく、待ち合わせる
場所がない(長時間駐車できるスペースがない)んですよね。

ということで、京成の実籾駅。津田沼の先2つ目で各駅停車
しか止まらない駅ですが、とにかく高砂から一本で行けます
し(快速に乗れば、津田沼から先各駅停車なので止まります)、
車も、京葉道路の武石インター(マイナーなインターなので
走ってて見落とさないように。単なる坂道です)を出て左、
暫く走って実籾三丁目のY字を左に行けば、5分もかからずに
着きますから、判りやすいです。それに、武石は宮野木JCTの
手前のインターですから、千葉のどこに行くにも便利ですし。

駅も南口のロータリーは未だ車が少なく、待ち合わせにも
向いてるんじゃないかと。
http://yahoo.jp/FiFVVm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、やっぱり羽田空港で待ち合わせは
私も息子もあまり行ったことがないので
大変そうですね。
実籾駅ですね。
武石インターの標識は見かけたことがあります。
調べてみます。

東京駅地下の八重洲パーキングは首都高と直結しています。

http://parking.yaechika.com/access_02.html

一度高速から出ることになり、再度高速料金が必要になるのと、駐車料金がかかるのでご注意ください。降りるのであれば降車場があります。
    • 0
この回答へのお礼

東京駅地下のパーキングが
首都高と直結しているんですね。
知りませんでした。
早速調べてみます。

羽田空港

• 0
この回答へのお礼

羽田なら、いつも通っているところですね。
調べてみます。