アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真綿紬地の名古屋帯が手元にあるのですが、画像のような色合い、生地感です。
これからの単衣の季節、無地に近い紬(普段着~ランチ程度)に
合わせられたらと思っているのですが、
こちらは、やはり秋の単衣向きでしょうか。

「真綿紬地の名古屋帯」の質問画像

A 回答 (3件)

遊びで着物を着ているものです。



色柄は季節を問わないと思いますし、お洒落向けですから普段着~ランチ程度に素敵な帯だと思います。

ただ、写真では生地の感じまでは正直分かりづらいのですが、温かみのある厚手の感じがしないでしょうか?
その場合は、初夏の単には少し暑苦しさを感じないかと思います。

私でしたら秋単衣の後半から袷の期間によく使い、春の単衣には使わない気がします。
合わせる着物も大島や普通の紬のような袷にもするものに合わせて、薄手の塩沢のような夏に近いイメージの着物には合わせない気がします。
たぶん載せた時に違和感を感じてしまいそうなので。
ただ、これも他に使う帯があればの話であって、使ってはいけないというわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生地はどちらかというと、少しほっこり系かもしれません。
合わせる着物も、紬といっても幅広いですよね。
素材感まで考えて頂いて、とても納得しました!
たくさん帯があれば良いのですが、今のところ少ないなかで、
むりやり(?)やりくりしている状態です。
もう少し帯が増えたら、全力で秋の単衣から袷の時期に締めたいと思います。

お礼日時:2014/05/08 15:48

 この色合いなら何にでも合いますよ。


 大島でも結城でも。もちろん垂ものの小紋でもOK
 ヘビロテになりそうな帯ですね。

 吉祥柄なので秋に限らず着装出来ますよ。

 名古屋帯はあくまでも略装なので、ランチに~という考えは正しいですから、合わせる着物も多分間違えないでしょう。

 いえ、たとえ間違いであっても全体のテイストがあっていればOKですよ。

 楽しんで着てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
何となく迷っていた帯、今日でやっと解決できました。
着物の世界は決まり事が多いですが、助言頂いて、スッキリです。
不安無く、堂々と着こなせるように。
全体のテイストですね。そして、楽しんで着ます!
とても勇気付けられました。

お礼日時:2014/05/08 15:58

白っぽい色合いなのでとくに秋向きということはなく今の季節に使って大丈夫だと思います。


ただ単衣でも6月後半になると夏帯に変えるのがオシャレとされますのでそれまでかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても、真綿紬という概念から、秋からのシーズンと考えていました。
色合いが比較的これからのシーズンのような気がして、
今日まで自信が持てませんでした。
早めの暖かい時期に締めて、6月後半からは夏帯に変えますね。

お礼日時:2014/05/08 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A