痔になりやすい生活習慣とは?

たとえば、営業などで他社を訪問する際に、当然相手側に連絡してアポイントメントを取るわけですが、何日ぐらい前までに連絡するのがベストでしょうか?

前日というのは論外な気がしますし、あまり間が空いても相手側もそんなに先の予定までわからないような気がします。

社内でマニュアルを作成しているのですが、その中の記述をどうしようか悩んでいます。

みなさまの実体験などを交えて、ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

私が営業をやってたころは、ちょうど1週間前にアポイントを取っていました。


平日を定休日にしている業種を回っていたこともあって、
同じ曜日なら、忙しい時間帯とかが予想しやすくスケジュールが決めやすかったからです。
業態や扱い商品によって違うとは思いますが、
一例としてご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/05/17 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインタビューのアポイントメントは何日前から取るのがマナー?

仲間とフリーペーパーを作ることになりまして雑誌の特集で
会社の社長さん、作家さんやタレントの方などの第一線で活躍している人たちにインタビューすることが決まりました。

先方の都合に合わせて日程を合わせるのですが例えば仮に海の日(7月21日)までにインタビューをしたいとしたら何日前にアポイントメントの問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

誰も経験者がいなくて困っています。

アポイントメントを取ってインタビューした方がいらしたら
ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

インタビューされる方のスケジューリングの仕方によって、どう思われるかは違いますが、少なくとも1ヶ月前にはアポイントを入れておいたほうが良いですね。
ただし、本当に売れっ子の作家さんやタレントさんとなると、3ヶ月前くらいには埋まってしまいますので、早め早めが良いですよ。

Q卒論や小説を書く上で、企業に取材を取る時の礼儀

卒論で会社訪問などヒアリングやアンケートを実施したいと思っています。
そのためのセオリーと言いますか、礼儀・手順など、また実際に取材した方、取材に応対した方おられましたら、アドバイス下さい
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

駄目な例を。。。

・名前や肩書きを名乗らない
・大学のメールアドレスを使ってない
・フリーメールを使っている
・アンケートの目的と意義がはっきりしない
・アンケート結果をどのように使いどの範囲で公開するのか明示されていない

Q年末・年始の挨拶でアポイントは不要?

会社でカレンダー配りを行う予定です。
多数回るので時間の約束が難しいなと考えていると、
WEBで「年末年始などの儀礼的な挨拶は、通常、アポイントメントは取りません。」
「年末・年始のご挨拶は伺う直前にアポイントをとるのが相手への気遣い。」
と、2つのマナーを見つけました。どちらが正しいのでしょうか。

何となくですが、ちょっと挨拶してカレンダーを渡すだけなので、
先方の方が不在でも構わない(=アポイント無し)でもよいような気がしますが。。。。

Aベストアンサー

カレンダー渡すだけなら、アポなしでもいいと思います。

が、年末年始にかこつけて?!普段挨拶していない(出来ない)ような、エラい人に挨拶する、という手もあります。その場合はこちらもエラい人に同伴してもらい、事前に「いつも大変お世話になっているので、上司が是非あいさつをと申しておりまして・・・」などど言って、アポイントを取るのがいいです。

こういう事が、後々重要な商談が出てきたときの決め手になったりするもんです。商談発生時にはライバル社も「上の人に挨拶しなきゃ」となりますから、その時点で先手を打てている状態となるわけです。

Q面識のない方へのアポの取り方

こんにちは。じぶんは今大学生で、もうすぐ春休みを迎えます。
春休みに、今まで読んだ本(新書中心なので大学の教授とか)の著者の方や、自分が将来したい研究をされている方に直接会って話をしてみたいと思っています。
そこで、アポをとることになろうと思うのですが、今までそういった経験がないため、失礼でないアポの取り方が分からないので、教えていただければと思います。
具体的には(1)メールか(失礼ではないか)、電話か(時間をとってしまうので失礼ではないか)、手紙か(非効率ではないか)で迷っていること。
(2)どういう理由を伝えれば良いのか。「質問したいことがある」(メールで回答されたら、いろんな話を聞きたいので困る)、「話がある」「進路相談」(面識のないやつにこんなこと言われても??)といった迷い。
(3)そもそも、大学教授などは相手をしてくれるのかと言った不安。以前予備校の先生が、学生はその立場を利用して、いろんな研究室にいって話を聞いたりすべき!と言っていたのですが、大学教授っていうと敷居が高いです。

どうぞよろしくお願いします。また、何かアドバイスが御座いましたら、併せていただければと思います。

こんにちは。じぶんは今大学生で、もうすぐ春休みを迎えます。
春休みに、今まで読んだ本(新書中心なので大学の教授とか)の著者の方や、自分が将来したい研究をされている方に直接会って話をしてみたいと思っています。
そこで、アポをとることになろうと思うのですが、今までそういった経験がないため、失礼でないアポの取り方が分からないので、教えていただければと思います。
具体的には(1)メールか(失礼ではないか)、電話か(時間をとってしまうので失礼ではないか)、手紙か(非効率ではないか)で迷...続きを読む

Aベストアンサー

あと彼を見てると

(1)向こうにもメリットがある
(深くは言えないがそういう部分は必要かと)
(2)一定の知識などがあり、時間がもつ
(お互い楽しくないと続かない)

などですね。
メールが1番いいと思います。
あと研究者は常識がない方も多いので、その辺は大目に見てあげて下さいw

Q会社への質問メールの返事が来ない場合どれくらい待つべき?

お世話になります。
私はある会社にその会社との取引についての質問をメールで送っているのですが(取引したい場合はまずメールで連絡をとあります)今のところ返事が来ません(ちょうど48時間ほど前にメール)。急ぎなので出来れば早く返事をもらいたいのですが、個人でやっている会社のようですし、今後の取引などを考えると急かすのもどうかなと思っています。だいたい目安としてどれくらい待てば再度メール、又は電話で問い合わせるべきでしょうか?宜しくお願い致します。相手は主に個人相手にやっている個人経営の会社です。

Aベストアンサー

返信を待つ場合は、一般的には一週間くらいだと思います。

はじめの一歩 : 返事が必要なメールには、まず連絡を入れておきましょう。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html


最近は少ないようですが、メールが届かずにどこかに行ってしまう、半年くらいしてから届きませんでしたのエラーが帰ってくると言うような事もあります。
確実に返事が欲しい場合には、電話などを併用した方が良いです。


> 取引したい場合はまずメールで連絡をとあります

いきなり回答に手間のかかる質問をせず、
「今回取引を考えているのですが、疑問点がありますので、何点か質問してもよろしいでしょうか?」
程度のメールを送った方が良いかも。
急ぎなら「○日までに回答を頂きたいので、電話で…」と切り出すとか。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html

Q「急で申し訳ない」というお詫びで失礼のない文章の書き方は?

こんにちは。

現在、自社の行事で他社の方に応援(要は手伝いです)を依頼する文章を書いているのですが、その行事が実は今週末です。
当然「急で申し訳ない」という文章を付け加えないといけないと思っているのですが、その文章がうまく思いつきません・・・(>_<)

前任者の残している依頼文には文末に「ご多用中誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」とあるのですが、これとうまくつながるように「急で申し訳ない」という文意の文章をうまく付け加えるにはどう書いたらよいでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

・文中に入れる
「ご多用中(急な御願いで)誠に恐縮ですが、ご協力の方よろしくお願い致します」

・文の後
尚、ご連絡が遅くなって大変申し訳ございません。

Q卒論のお礼文について添削してほしい

自分の卒論作成に協力してくださった人達にお礼文を送りたいと考えています。ただ今までそのような文章を書いたことがないのでいまいち要領を掴めません。↓の文章で大丈夫か添削して欲しいです。(書いてませんが文章の前に相手の、文章の後に自分の名前等を記入します。)


先日は突然お伺いしたにも関わらず、調査のためのお時間を割いていただき、その上お食事までご馳走になり、ありがとうございました。

○○さんのご協力のおかげで、無事卒業論文を完成させることができました。
作成した卒業論文を同封させていただきます。

卒業後は××の会社員として頑張ります。また○○さんとお会いできたその時には楽しいひと時を過ごせたらと思います。

突然の訪問にもかかわらず、美味しいお食事を用意してくださった奥様にも重ねて宜しくお伝えください

これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いします。
略義ながら書面をもちまして、お礼申し上げます。
敬具

Aベストアンサー

このような文章が書ければもう十分です。
相手の人柄も解らずあなたとの接点もない人に対してはありきたりな手紙例文の引き写しでも良いかも知れませんが、実際にお世話になった人に対しては例文の丸写しでは返って失礼で、形は整っても心が入っていないのは直ぐに文面から伝わるものです。

お礼の元になった事実を書き、それに対する感謝の念を素直に表明するのが基本です。その結果どのような結末になったというのが解っている時点のお礼ならその事も併記します。

「ありがとうございました」は一番最初の文節にありますが、これは文末にももう一度書き添えると良いと思います。同じ文章を二度も目にすると印象が強くなります。三度も目にすると煩わしくなりますけど。もし二度目を入れるなら「奥様にも重ねて宜しくお伝え下さい」の下を一行空けて書き加えます。文章はちょっとだけ変えて「このたびは本当に有難うございました」或はその変形にすると良いかと。
「略儀ながら・・・」の箇所はちょっとやり過ぎかなと思ったり。

ともあれ、十分に意が伝わる手紙文だと思います。

Q年末のお取引先へのご挨拶時期について

今さら他人には聞けないのですが、年末のお取引先へのご挨拶時期は12月の何日から何日頃までが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

営業をやっており今は挨拶も受ける方なので参考までに

No.1の方の通り職種によって違いはあると思いますが、
本当に挨拶だけ!ならば今年の暦でいけば25~27日までOKでしょう。
これは相手にもよりますが何かしら話をするならば26日迄が具合が良いです。
開始時期は20日以降でしょう
もちろん遠方であれば相手もある程度許容するでしょうから17日あたりから
"ちょっと遠方なもので・・・^^;"といえば理解されると思います。

ただし年末の挨拶です!と来た後に緊急でない用事で来られると
"お前段取り悪いなぁ"と心でつぶやくものです
あんまり早すぎるのも興ざめですので
自分のスケジュールと見合わせてアポを取って下さい。

私ならば・・・
20日21日は話好きそうな客を余裕を持ってアポ
 ついでに挨拶のみの客も入れておく
25日は名刺だけ置いてくるような客を沢山ぶっこむ^^;
(ここでほぼ終了させておく
26日は上記に漏れた かつ どうしても挨拶しておきたい客
27日は余程の場合のみ

Q貴社のご都合に合わせます 正しい表現

就活している者です。
面接の日程などにおいて、「貴社のご都合に合わせます」という表現は正しいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでも良いし、「ご都合通りに従います。」でも。

「ご都合に合わさせて頂きます。」だと長すぎるので、
それでいいと思いますよ。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング