大学生女です。先日、ここで悩んでることを相談したら様々な人から回答を頂き本当にありがたかったです。
視野を広げるためには本を読むのがいいと言われたので、おすすめの本を教えてください。
小説は好きで割と読むのですが、いろいろなジャンルの本を読みたいです。もちろん、面白い小説も知りたいです。
一応心理学や社会学に興味があり、公務員になるつもりですということも添えておきます。

A 回答 (4件)

ちょっと古いですが、落合信彦さんの

二〇三九年の真実
 20世紀最後の真実
 アメリカが日本を捨てる日
 アメリカの狂気と悲劇
 21世紀への演出者たち
 モサド、その真実
 アメリカ最後の誤算
 アメリカの裏切り
 日本が叩き潰される日

これも古い本ですが、ポール・ボネさんの
 不思議の国ニッポン・シリーズ

小説だと、ここ数年で一番面白かったのは恩田陸さんの
 チョコレートコスモス

心理学関係でお勧めは、W・T・ガルウェイさんの
 インナーゲーム

社会学関係だと、ピーター・ドラッカーさんの
 マネジメント
あたりを手始めに、興味のある方向へ枝を広げていくといいんじゃないでしょうか。
    • 1

本屋さんの新書コーナーに行くと、最近何かと話題のTPPに関する本が置いてあります。

かたや「TPP参加で日本が滅亡する!」と警告し、こなた「TPP参加で日本は大復活する!」と謳っています。
そのそれぞれの本を読んでみることをお勧めします。

物事は一方だけで判断せず、肯定する意見と否定する意見を両方聞き、そしてどちらが正しい(説得力がある)と思うか自分で考えてみることです。

しかし君も公務員か。最近の若い子は、みんな公務員が大好きだなあ。若いくせに頭が古いね。
    • 0

質問者さんの感性 と云うか 一般論(教科書的)はないと思っています

では如何する? 例えば 目標&尊敬する人の読書傾向をたどる

一の尊敬者が 此の本は良かったと知れば 其れを辿る

古本屋で小遣いで十分手に出来 多くの遍歴が可能
    • 0

国際政治の入門書として

「ゴルゴ13」 マンガですけど。ためになります。

歴史ものでは
「のぼうの城」和田竜
「竜馬がいく」司馬遼太郎

時事ものでは
「イチエフ」これも漫画
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/03/ichiefu- …
    • 1