大学生女です。先日、ここで悩んでることを相談したら様々な人から回答を頂き本当にありがたかったです。
視野を広げるためには本を読むのがいいと言われたので、おすすめの本を教えてください。
小説は好きで割と読むのですが、いろいろなジャンルの本を読みたいです。もちろん、面白い小説も知りたいです。
一応心理学や社会学に興味があり、公務員になるつもりですということも添えておきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと古いですが、落合信彦さんの


 二〇三九年の真実
 20世紀最後の真実
 アメリカが日本を捨てる日
 アメリカの狂気と悲劇
 21世紀への演出者たち
 モサド、その真実
 アメリカ最後の誤算
 アメリカの裏切り
 日本が叩き潰される日

これも古い本ですが、ポール・ボネさんの
 不思議の国ニッポン・シリーズ

小説だと、ここ数年で一番面白かったのは恩田陸さんの
 チョコレートコスモス

心理学関係でお勧めは、W・T・ガルウェイさんの
 インナーゲーム

社会学関係だと、ピーター・ドラッカーさんの
 マネジメント
あたりを手始めに、興味のある方向へ枝を広げていくといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

本屋さんの新書コーナーに行くと、最近何かと話題のTPPに関する本が置いてあります。

かたや「TPP参加で日本が滅亡する!」と警告し、こなた「TPP参加で日本は大復活する!」と謳っています。
そのそれぞれの本を読んでみることをお勧めします。

物事は一方だけで判断せず、肯定する意見と否定する意見を両方聞き、そしてどちらが正しい(説得力がある)と思うか自分で考えてみることです。

しかし君も公務員か。最近の若い子は、みんな公務員が大好きだなあ。若いくせに頭が古いね。
    • good
    • 0

質問者さんの感性 と云うか 一般論(教科書的)はないと思っています



では如何する? 例えば 目標&尊敬する人の読書傾向をたどる

一の尊敬者が 此の本は良かったと知れば 其れを辿る

古本屋で小遣いで十分手に出来 多くの遍歴が可能
    • good
    • 0

国際政治の入門書として



「ゴルゴ13」 マンガですけど。ためになります。

歴史ものでは
「のぼうの城」和田竜
「竜馬がいく」司馬遼太郎

時事ものでは
「イチエフ」これも漫画
http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/03/ichiefu- …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論語を学ぶのに最初に読むべき本としてお勧めなのがございましたら教えてく

論語を学ぶのに最初に読むべき本としてお勧めなのがございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

論語新釈 宇野哲人  全部読まなくても好きなとこだけでも役立ちます。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1584510

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1584510

Qロストシンボルという本を読んだ方、是非お聞きしたいのですが、純粋知性学

ロストシンボルという本を読んだ方、是非お聞きしたいのですが、純粋知性学という言葉が確か出てきたかと思いますが、もう少し踏み込んで説明できる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 詳しく何をお知りになりたいのか、よくわかりません。

 純粋知性科学は「思考は物理に影響を及ぼす」ということを証明しようとする分野です。平たく言うと、心霊現象や超能力を扱っているわけです。いわゆる疑似科学ってやつです。

 それを学問と言っていいかどうかは賛否あるところで、ウカツに踏み込むと狂信的な科学信望者やオカルト信望者からあらゆる猛攻撃をうけるでしょうね。

 私は一応、科学者のはしくれなので、中立の立場ということで……(汗)。

Qいままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かった

いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かったな思えるような本は何ですか?

人生観・生活改善など何かしらにプラスになったものなど、ジャンルはビジネス・自己啓発・小説・哲学など何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

デール・カーネギー 「人を動かす」
中村希明 「怪談の科学」
ダレル・ハフ 高木 秀玄 「統計でウソをつく法」


 あとは「観音経」・「般若心経」の解説本とか、ひろさちや「密教の読み方」とか。
 芥川龍之介全般とか、夏目漱石「我が輩は猫である」「夢十夜」とか。星新一とか筒井康隆とか。
 こうして並べるとずいぶんとノンジャンルだな…。

 他に大事にしてる本と云えば、高校の時の電気の教科書とか、昔勤めていた会社の先輩に貰った大量の電験2種の参考書類その他とか。これらは今現在もプラスにはなってる本だけれど、人生観を変えるほどのモノではないし、広く一般にお薦めする物でもない。薦められても困るよね。

Q高校生に読ませたい本&おすすめする本

高一の女子高生です。 
 
2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。 
 

最近(2年ぐらい)読んだ本をのせたのでよかったら参考にしてください。

梨屋アリエ   夏の階段
山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン
宮部みゆき  今夜は眠れない
桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
星新一     ちぐはぐな部品 
乾くるみ    リピート 
村山由佳    アダルト・エデュケーション 
石川透     続時をかける少女
あさのあつこ  No.6 
有川浩     図書館戦争シリーズ
吉野匠     レイン、死神少女
ベニ       孤独星
西尾維新   零崎人識の人間関係シリーズ
東川 篤哉   謎解きはディナーのあとで
ゆうきりん   スイートスイーツショコラ
三上延    ビブリア古書堂の事件手帖
綾崎隼    ノーブルチルドレンの残酷
滝本竜彦   ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
ステファニー メイヤー  トワイライト
神永 学    心霊探偵 八雲シリーズ、天命探偵真田省吾

片山憲太郎  電波的な彼女、紅
いとう のいぢ  涼宮ハルヒの憂鬱
奈須きのこ   空の境界
杉井光     神様のメモ帳
小野 不由美  十二国記
雪乃 紗衣   彩雲国物語

シェイクスピア  マクベス
ポー        黒猫、アシャー家の崩壊
コナンドイル    シャーロックホームズシリーズ
小林秀雄     考えるヒント
芥川龍之介    羅生門、鼻、蜘蛛の糸、地獄編
太宰治      人間失格


できれば あらすじや内容をのせてくれるとうらしいです。

同じような質問が沢山あると思いますが、よかったら付き合ってください(-_-;)

高一の女子高生です。 
 
2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。 
 

最近(2年ぐらい)読んだ本をのせたのでよかったら参考にしてください。

梨屋アリエ   夏の階段
山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン
宮部みゆき  今夜は眠れない
桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
星新一     ちぐはぐな部品 
乾くるみ    リピート 
村山由佳    アダルト・エデュケーション 
石川透     続時を...続きを読む

Aベストアンサー

こんだけ読んでいればもう十分だと思うんですけどね。昔の私のように、すでに「図書室のヌシ」なんじゃないですか?質問者さんは・・・(苦笑)

でも、今のうちに読んでおいたほうがよくて、たぶん図書室にあって、かつ、リストから抜けてるのを。

坂の上の雲:http://www.amazon.co.jp/dp/B003U2RWRE/

有名過ぎるくらい有名な作品なんですが、やっぱり読んでみると面白いですし、読後感も深いです。また、日清日露戦争の裏側も分かりますから歴史の勉強にもなりますし。これに限らず、司馬遼太郎の作品はどれもとっても面白いのですが、この作品が群を抜いていると思います。

逆説の日本史:http://www.amazon.co.jp/dp/4094020012/

色々と毀誉褒貶のある本ですが、日本史に対する独特な見方は知っておいて良いと思いますし、結構、最近のニュースにも通じる問題の理解の助けにもなります。通しで読まなくてもオッケー、各時代、あっと驚くことが結構書いてあります。

狼と香辛料:http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

ラノベも読まれているようですので、そのジャンルから。でもこの作品は全然ラノベらしくない、中世を舞台にした経済小説で、会話の軽妙な恋愛小説で・・・という不思議な作品です。新人らしく、1,2巻目は硬いところもありますが、3巻目以降は快調になり、ヒロインの「ホロ」の魅力が大爆発です。

こんだけ読んでいればもう十分だと思うんですけどね。昔の私のように、すでに「図書室のヌシ」なんじゃないですか?質問者さんは・・・(苦笑)

でも、今のうちに読んでおいたほうがよくて、たぶん図書室にあって、かつ、リストから抜けてるのを。

坂の上の雲:http://www.amazon.co.jp/dp/B003U2RWRE/

有名過ぎるくらい有名な作品なんですが、やっぱり読んでみると面白いですし、読後感も深いです。また、日清日露戦争の裏側も分かりますから歴史の勉強にもなりますし。これに限らず、司馬遼太郎の作品はどれ...続きを読む

Q本が好きで本をよく読む方に質問なのですが、(漫画)以外で。

本が好きで本をよく読む方に質問なのですが、(漫画)以外で。

活字、小説とか読む人と、読まない人と比べるとキレにくいとか
理性的に行動できるとか、どういった面でプラスになっていますか。

自分はあまり読まないので、なにか足りないような気がします。

はっきりと、回答できないかもしれないですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

長文を読むのが苦にならない、それなりに難しい言葉を使った文があっても、読むのが苦にならないという効用があると思います。

個人的には、最大のメリットは「人生が面白くなる」だと思います。

この世はパロディに満ちあふれていますが、ある程度知識がないとその存在すら気がつけないパロディもたくさんあります。

雑学の基礎知識があれば、それらのパロディの存在に気がつくことができ「フフッ」と笑うことができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報