アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN内臓のノートを使っていますが、受信感度が悪いです(回線速度が、最近、購入したノートPCの1/3程度)
1)バッファロー:WLI-UC-G300HP の評判が良いようですので、購入を検討していますが、どんなもんでしょうか?
2)内臓の無線LANを停止し、USB接続の当子機を使う場合、何か設定するのでしょうか?
以上、お教え下さい。

A 回答 (2件)

1)バッファロー:WLI-UC-G300HP の評判が良いようですので、購入を検討していますが、どんなもんでしょうか?

→特に問題はありません。

2)内臓の無線LANを停止し、USB接続の当子機を使う場合、何か設定するのでしょうか?
→内臓の無線LANは停止する(ノートPCにスイッチがあるはず)。
また当子機のドライバをインストールし、後に無線接続環境(SSIDやセキュリティーコード等)の設定を行う(AOSやかんたん設定等のやり方もあります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。
電波の強度と回線速度の関係を計測すると、-45dbを境にこれより弱くなると遅くなりますし、これ以上だと6.5Mbps(はい、ADSLの12Mbpsプランです)と、安定しています。その為には、あと、4-5dbかせげればいいのですが、難しいですね。

1)親機のメーカー、型番は?

子機の選択は、親機との相性も大いに関係します。
できれば親機(無線LANルータかな?)と同一メーカーで、親機で対応している無線LAN規格(IEEE802.11)の内、最も環境に適した規格に対応できる子機が理想的。
よって、WLI-UC-G300HPが最適かどうかは何とも言えませぬ。

2)可能。
ノートPCならファンクションキーで内蔵無線LANを停止できるでしょ?
その後、子機を手順通りにセットアップするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相性もあるんですね。電波の強度と回線速度の関係を計測すると、-45dbを境にこれより弱くなると遅くなりますし、これ以上だと6.5Mbps(はい、ADSLの12Mbpsプランです)と、安定しています。その為には、あと、4-5dbかせげればいいのですが、難しいですね。