アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「インターネットエクスプローラーは動作を停止しました」とたびたび表示されます。

自宅のパソコン(Windows7)でネットをしていると、ほぼ毎日と言っていいくらい次のような表示が出ます。

「インターネットエクスプローラーは動作を停止しました。問題が生じたため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」
そして、右下には「プログラムの終了」というボタンが出ます。

ただ、上記のポップアップが出ても、プログラムが閉じられるわけではありません。
数秒は停止したようになりますが、その後、そのポップアップのバツ印をクリックして消してしまえば、その後は何事もなかったかのように使えます。
ただ、ほぼ毎日上記の表示が出てくるため、もしかしたらPCに異常があるのではないかと不安です。
なお、上記事象と関係あるのかどうかわかりませんが、私のPCは3か月ほど前にハードディスクに不具合があったようで、立ちあがらなくなり、修理したという経緯があります。

どなたか私のPCの状況について説明できる方、そして対処方法をアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

.

A 回答 (5件)

低スペック(CPU)のPCとIEシリーズで起きる様です。



当方、CPU3.7GHzのPCで、IE11の(動作停止、応答なし等)不具合はありません。
しかし、CPU1.6GHzのPCでは(必ず)毎回発生します。IE再起動すれば何も無かったかのように動作しますが、忘れたころクラッシュ(応答なし)します。
昨今のIE脆弱性更新以前からこの状態です。脆弱性更新しても症状は変わりません。
※Yahooを開いただけでクラッシュ(応答なし)します。
IE11に正式対応していないサイトは、IE8互換設定しておりますが、ダメな(クラッシュする)場合があります。

>対処方法をアドバイス
IEのアドオンを確認して下さい。
基本ドノーマル(セキュリティや詳細設定)で使用しています。
当方は、Shockwave Flashのみ有効としています。
Javaは必要時のみ有効としています。
また、不要なアドオンは入れませんし、(勝手に)入るアドオンは削除しています。
不要(=不明なアドオン)は削除して下さい。

Cドライブのプロパティ - ツール
・ドライブのエラーをチェック
・ドライブの最適化とデフラグ
を実行して下さい。

Firefox等他のブラウザの併用をお勧め致します。
IEとFirefoxのBookmarkの同期は、Xmarks を使用しています。
無料でIE・Chrome・Firefox・Safariでブックマークを同期できる「Xmarks」
http://gigazine.net/news/20120928-xmarks/

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のCPUは決して低スペックではないんですよね。
具体的な対処方法をご丁寧にお書き頂いて、ありがとうございました。

また、Firefoxとのブックマークの同期の方法は、初めて知りました。
これができれば、IEにこだわらなくてもよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 18:45

対策として、EMET 5.0を入れたマシンは全て同じ現象になりました。

KB2964358をいれ、手動でEMET5.0をアンインストールしたら、その現象はなくなりました。

ちなみに、EMET5.0を入れ、WORDやEXCELを立ち上げ、編集し、終了すると、自動的にEXCELやWORDの新規BOOKがたちががるようになり、EMET5.0をアンインストールしたら新規BOOKが立ち上がらなくなりました。

ま、EMET5.0はTechnical Preview版ですからしょうがないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考となりました。

お礼日時:2014/05/10 18:46

私のも出ます。

例の問題になった脆弱性の更新をしてからです。「応答していません」とでてしばらくすると20秒ぐらい経って自動回復します。実害はありませんが、ウザイです。マイクロソフト関係のサイト(例えばこの質問箱やMSNJapanのサイトなど)を開いているときだけだけ起きます。ほかのサイトでは起きません。
ほかにもMSNや質問箱を開いたとき、セキュリティソフト(ESET)から「不正URLを差し止めました」とメッセージが出ます。いままでこういうアラームが出たことはありません。何かこのサイトがおかしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はもうちょっと前から出ます。
お互い解決できるといいですね。

お礼日時:2014/05/10 18:43

自宅の5台のPCもそんな事にはなりませんし、会社で数十台のPCを管理していますが、そんなPCは1台も無いので、アップデートがされていないIEが壊れているかでは無いですか?


他のブラウザを使う事で解決するのであれば、IEにこだわらなくても良いのではないでしょうか?
またせめてIEのバージョンも書いておきましょう、IE8、IE9などではネットで探すと同様の記述がありますがIE10、IE11では無いように思われます、またIE9なども追加したアドオンの為になっている物がおおいので、情報を得たければ、IEのバージョンや、アドオンを何を入れているか書かなければ回答する人も雲をつかむような莫大な可能性の中からの模索にになるので、非常に時間がかかり面倒だから答えてくれません。

NEC
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
SONY
http://qa.support.sony.jp/solution/S090427106174 …
一般
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、もっと情報を書かないと、せっかく回答してくれる方にも失礼ですよね。
また、IEにこだわる必要もないとのご指摘、No.1の方と同様ですが、確かにそういう考えもあるのかなぁ・・・と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 18:42

面倒くさいから、他のブラウザを使えばいいだけでしょうw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですが、IEを使い慣れているものでして・・・。
でも、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!