親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

本年2月8日の大雪で、東京都江戸川区西小岩五丁目一帯が2時間前後の停電になりました。東京電力の調査の結果、原因はその地域にある「某微生物研究所(以下「某所}と言います。)」の変電設備に不備があり、雪のためにショートし、東京電力の電柱高圧線に過電流が流れた為と判りました。
その結果、私の会社のまだ新しい2台の事業用エアコンの基盤に過電流が流れ、2台共同時に故障しました。修理をしたメーカーの技術者は停電の影響が大であると指摘しました。
もう一台の古いエアコンは動作が安定しなくなり、先日遂に使用できなくなりました。
東京電力は「停電の責任は某所にあり、東京電力に責任は無い。」と主張します。東京電力が某所に掛け合ってくれたようですが、某所は責任を認めません。
修理代は数十万円になり、壊れたエアコンの買い替えには多額の費用が掛かります。
これは泣き寝入りになるのでしょうか。
私たちにはどうして良いかわかりません。
どなたかご存知でしたらお教えください。
宜しくお願い申し上げます。

「過電流を原因とする停電で、エアコンが壊れ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 電流は流れ易い方に流れます。

 抵抗値が0Ω(ショート状態)と1kΩの回路があれば、電流は0Ω(ショート状態)の方に流れます。
 第一次原因が、「某所の変電設備の不備で、東京電力の電柱高圧線に過電流が流れた為」なのであれば、過電流で破壊されるのは某所の変電設備と電柱高圧線であるはずです。質問者様の事業用エアコンの基板に過電流が流れるはずはありません。もしもそのような事があったとしたら、あなたの事業所だけではなく近隣の住宅や事業所のあちらこちらでも電気製品が壊れているはずです。
 それから、「メーカーの技術者」と書かれていますが、このような出張修理にメーカーの技術者が出向く事はまずありません。メーカーの名刺は持っていても、子会社や修理委託業者です。その場で壊れたと思われる基板を順次交換していって動けば作業終了です。本当の原因は彼等には判りません。過電流・過電圧・減電圧経年劣化・埃・異物は現場での常套句です。本当の原因が知りたければ、費用を払ってでも消費者センターなどへ正式に調査を依頼する事です。
 近所で、類似した故障は無いですか?というビラを撒いてみるのも良いでしょう。お仲間がいれば集団訴訟の費用も分散できますし、世間へのアピールにもなります。
 しかし、第一次原因のさらに元の原因が大雪なのでしたら、天災扱いでしょう。

この回答への補足

私は難しい話は分かりません。ただ、停電の後にまだ新しいエアコンが2台壊れた事は事実です。
停電が原因と考えるのが普通の人でしょう。
 福島第一のように防げた事故は、人災ですよ。
だから東電は補償するのではないですか。

補足日時:2014/05/09 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は難しい話は分かりません。ただ、停電の後にまだ新しいエアコンが2台壊れた事は事実です。
停電が原因と考えるのが普通の人でしょう。
 福島第一のように防げた事故は、人災ですよ。
だから東電は補償するのではないですか。

お礼日時:2014/05/09 19:02

火災保険の家財の保険には入って無いのですか?

    • good
    • 1

納得いかないようですので…某メーカーでエアコンの担当を7年経験(写真が不鮮明ですがライバルメーカー製品のようですので製品設計不良の批評は避けた次第です)ペーパーのみの電検資格も所持しておりますが東電の技術屋さんと張り合うだけの経験はありません。


理解もできないでしょうし技術論議をする気はないとの事ですので質問者にこれ以上の技術論の独り言を語りません。

当方は蝦夷地居住なので今冬の大雪での被害にお見舞い申し上げますがビニールハウスが倒壊したり住宅の屋根が破損する映像をニュースで見る限り「降雪」というものが遠い別次元の出来事なんだろうなと首都在住時代を思い出した次第です。もちろんこちらの建物は雪が積もって壊れる事は稀です。

埼玉の知人が隣家のカーポートの倒壊で車を壊されて法的な争いになった経過の報告を受けました。
相手は「雪さえ降らなければ頑丈で倒れることはなかった」と保証をつっぱねているそうです。
既出回答のように争う相手は日ごろ日銭でポロ儲けしている保険屋ではないでしょうか

雷ならいいのか?落雷しても火災に発展しないとダメか、保険屋くらい肝心なときに力にならん類はないと思っていますけど。

この回答への補足

札幌に親戚が居ます。カーポートも寒冷地仕様ですが、東京のカーポートでもその取扱説明書には、「積雪が予想される時は必ずサポートを付けてください。」と書いてあるはずです。
この場合は、大雪が積もって倒壊したのは、天災とは言えないのではないでしょうか。
福島第一原発の場合は、津波による天災のようにみえますが、実は人災扱いです。それは防げる事故だったからでしょう。隣の女川原発は用心して高所に建設したので、発電機が無事でメルトダウンしなかったと聞いています。

補足日時:2014/05/09 18:43
    • good
    • 0

技術屋の独り言としては



>東京電力の電柱高圧線に過電流が流れた為と判りました。⇒エアコンの基盤に過電流が流れ
文からの情報は少なすぎるので予想の範疇ですが「あり得ない」としか言えません。
某所での短絡事故なら質問者建物への供給電圧は周囲の停電の直前に一時的に電圧降下した事は予想がつきます。
エアコンに限らず制御基盤には交流から直流5V程度の供給がなされておりバリスタなどで過電圧入力の保護はなされています。よって「エアコンの基盤に過電流が流れ」という事はあり得ません。
200V動力のエアコンでしょうが仮に質問者建屋に過電圧がかかったなら他の100V機器にも影響があった可能性大です。
供給電圧の変動(今回は下がったと推察できる)で故障が頻発するようならインバーター基盤周辺の難しい回路でのエアコンメーカーの設計の方に問題がある可能性の方が高い。当然に出張修理では基盤アセンブリ交換なので高くつきます。

いずれにしろ証明は困難なので保険以外で修理代金が保証される術はないと思われます。

この回答への補足

私は電気に関しては全くの素人ですが、専門家の意見を聴いて書いています。ので、聞き間違いが有るかも知れません。
東京電力の技術者の説明を書きます。
「他に同じような変電設備を持っている企業は沢山あるが、事故を起こしたのはこの一社だけ。
某所の変電設備がショートしたのは事実で、整備不良であり、防げた事故で人災である。
当日はさらさらの雪が大量に降り、風で飛ばされて電気設備に侵入し、溶けて水になった為に一次側がショート(短絡) を起こしたと考えられる。その結果電柱の一番上を走っている高圧線(6600V 通常400~500A)に一瞬1.5 倍以上の電流(予想では1,000A以上)が流れた為、過電流感知装置(自動遮断機)が作動し、停電になった。
高い電流が流れると同時に急激に電圧が下がるので、マイコンが壊れる可能性は大である。」
動力と100Vではルートが違います。
某所の変電設備の一次側がショートすれば、電柱の高圧線に過電流が流れるのは素人でもわかります。結果その系統に異常が起きても不思議ではないと素人は思います。

私は技術面で議論をするつもりはありません。
しかし、使用中のエアコンが停電後に2台も壊れていたのは事実です。
停電が原因であるのは間違いありません。
この様な事故を起こした企業が、責任を回避する姿勢が許せないのです。

補足日時:2014/05/07 19:57
    • good
    • 0

火災保険が適用できるか、公的機関の助成金を問い合わせるのも方法だと思います、また発生原因が証明できるなら、弁護士に依頼して訴訟する方法もあります。


弁護士に相談は30分5千円なので、証拠になると思われるもの、いきさつ、現状などを箇条書きにして判るようにして、効率よく相談するようにすれば、相談費用は抑えられます。
火災保険や、公的機関は相談してみるしかないでしょう。
    • good
    • 1

基本天災による故障原因は すべて不問です。



あなたの言う研究所からの過電流の見解ですが、一技術者のその場限りの見解では
まったく証拠能力がありません。
まあ、根本的に相手の責任にするのであれば、相当な検査が必要でしょう。
その費用はあなたもちですが、良いですか、軽く200万近くかかりますよ。
その検査料は、即月払いが基本ですのであなたが払い。

裁判して、支払いが認められたとして、数年後、採決が下って、相手の支払期限がありませんから
その検査費用をすべて払い終わるころに、あなたが90歳とか寿命で死んだらそれで打ち切りですので
まず、即金で帰ってくることはありません。
毎月1円をあなたの口座に振る込むことでも 支払い義務を果たしていると認められます。
費用含め500万円なら5000ヶ月の支払いでもいいのです。
それがイヤなら、支払いの裁判をあなた費用でやり、認められて制限付き支払いです。
まあその裁判が決まるには数年かかるでしょう。
支払いを急がせる裁判なんてまず、勝利はありません。

この回答への補足

幸い、江戸川区の公明党では、毎週金曜日に無料法律相談をやっているそうです。
解決の方向性、可能性ぐらいは無料で解かるでしょう。行ってきます。
社員の中には腹いせに、「某所の企業イメージを悪くしてやったら!」と言う者も出てくる事態です。困りました。

補足日時:2014/05/07 20:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停電作業と、それによる電気製品の故障の関係について教えてください。

停電作業と、それによる電気製品の故障の関係について教えてください。

保安管理業務に従事しているものです。

通常停電作業を行うとき、絶縁抵抗測定ということで、
配電盤のブレーカーを一個ずつ切ってメガー測定を行いますが

メガー測定や清掃、リレー試験も終わり、いざ、復電準備に入
るとき、僕の会社では、ブレーカーを切ったままPASを投入して、
電圧確認後、ブレーカーを投入する人と、ブレーカーを先に入れて
おいて、それからPASを投入する人に分かれます。

後者の方の意見を聞くと、後からブレーカーを投入すると投入
した際のちょっとした火花(アーク?)が“過度過電圧”となって、
これが電気製品の基盤に使われているトランジスタやダイオード
といった半導体を損傷させ、製品を故障させる恐れがあると言っております。
ブレーカーを入れたままPASを投入すると、PASでも火花が発生はしますが、
その影響はトランスの二次側までは及ばず、それで機器の故障は起こりづら
い。だから電力停電では、電気製品の故障率が低いが、年次点検では
復電後、ブレーカーを入れるから逆に故障率が高くなると入っておりました。

そのように教えられましたが、後者の件に関しては、なんの資
料もないので、それが正しいのかどうか判断ができません。
実際のところはどうなんでしょうか?

停電作業と、それによる電気製品の故障の関係について教えてください。

保安管理業務に従事しているものです。

通常停電作業を行うとき、絶縁抵抗測定ということで、
配電盤のブレーカーを一個ずつ切ってメガー測定を行いますが

メガー測定や清掃、リレー試験も終わり、いざ、復電準備に入
るとき、僕の会社では、ブレーカーを切ったままPASを投入して、
電圧確認後、ブレーカーを投入する人と、ブレーカーを先に入れて
おいて、それからPASを投入する人に分かれます。

後者の方の意見を聞くと、後からブレ...続きを読む

Aベストアンサー

過渡現象について判りやすく説明してあるのを探しましたので紹介しておきます。

開閉サージのメカニズム→http://denkinyumon.web.fc2.com/denkinokiso/kaiheisa-ji.html
いずれも遮断時に発生すると説明されています。

コイルによる過電圧発生の理論的説明→http://blog.goo.ne.jp/commux/e/68732accd0de8111372790d8cb2f69de
これもまた電流遮断での説明ですが、それよりもアークそのものが原因ではないということです。

Qブレーカーが落ちてエアコンが壊れたりするのでしょうか?

ブレーカーが落ちてエアコンが壊れたりするのでしょうか?

仕事から帰宅後、いっぺんにポット、エアコン、電子レンジ、換気扇、加湿器のスイッチをいれてしまいました。
すぐにブレーカーが落ちてしまい、その後エアコンの暖房がきかなくなってしまいました。
スイッチは入り、風は出てくるのですが冷たい風しか出ません。

エアコンの故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

一度、ブレーカーが落ちたくらいでは、故障でないと思います
一度、電源を抜いてから、運転してみて下さい
他にも、本体にある運転ボタンやリセットボタンがあれば
それも試してみて下さい

Qシャープエアコン・AC過電流エラー

電気屋です。
普段エアコン工事しないので詳しくないので教えてください。

シャープ・型式AU-G22SEY
上記モデルの室外機ファンが回転せず、基盤チェックするとLED7回点滅します。
AC過電流異常だと言う事、要冷媒圧力(高圧)と言うのは分かったのですが、
どのような点検が必要なのでしょうか?

専門職の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>上記モデルの室外機ファンが回転せず、

上記の原因は?

ファンが回転しなければ室外機圧縮機で加圧された冷媒の

凝縮熱を大気中に放出できず 高温高圧の冷媒圧力の上昇が

定格を超えて 高圧圧力保護装置が働き 運転を停止します

根本的にファンが回らない事に原因が有りそうです、

ロックしている 何かがファンに干渉している

ファンモーターの電源コネクターが外れている

元々 ファンモーターコネクタに電圧がでていない・・・・





>要冷媒圧力(高圧)

Q瞬間的な停電で冷蔵庫が壊れたりしませんか?

九州の台風が多い地域に引っ越してきました。台風が直撃、また近くを通っただけで暴風が数時間にわたって吹き荒れる事も珍しくない土地らしく、一瞬の停電や数分の停電はよくある事らしいです。

そこで心配になったのが冷蔵庫です。

確かコンセントを抜いたら10分ぐらいは差し込んだらダメなのですよね?コンプレッサー(?)の関係とかで。しかし瞬間的な停電とかの場合はどうなるのでしょうか?壊れたりしないのでしょうか?

高価なものだけに心配です。
かと言って台風が来る度に通り過ぎるまでコンセントを抜いておくのも真夏には厳しいものがありますから。

Aベストアンサー

間が悪ければという条件付きでいえば、よくありません。

つまり、コンプレッサーが稼働しているときに停電し、なおかつ冷媒が高圧のままであるときに再起動しようとした場合に、コンプレッサー等に負担が掛かります。
極力これを避けるために短時間の復電は避けるようにメーカーは説明しています。
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/refrigerate/q_tsukaikata.html

保護装置のついているものもあって、復電しても直ぐに動き出さないタイプもあります。これは故障ではないのでしばらく待てば動き出します。

Q停電で被害が出た場合

 以前 夜中インターネットをしていた時
いきなり停電になりました。

 しばらくしてから復旧したのですが、
後日 電力会社に停電の理由を聞いたところ
交通事故で電柱が、折れた事が原因だと
教えてくれました。

 ココでふとっ!疑問に思ったのですが、
例えばこのような停電で何らかの被害が出た場合
その被害を誰かが補償してくれるのだろうか?です。

 例えば
・停電によりパソコンが、壊れた!
・飲食店の冷蔵庫の食品が、腐ってしまった
いろいろとあると思いますが 実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

電力会社に過失がある場合は、賠償責任はあるでしょう。

例えば、asahi.com(2006年6月3日)の記事をご覧ください。

 東北電力、停電で生じた損失を補償へ 新潟
 http://www.asahi.com/life/update/0603/006.html?t

交通事故の場合、電力会社の過失ではないので、電力会社に賠償請求することは難しいでしょう。

電柱にぶつかった車の運転手に賠償請求することは考えられますが、事故と損害に相当因果関係があると認められるかどうかは問題となります。

交通事故を起こして高速道路が通行止めになり、大事な商談に間に合わなかったからと言って、事故を起こしたドライバーに損害賠償請求しても、それは、車の運転という行為に対して通常生じると想定されるようなリスクではないので、相当因果関係がないということになるでしょう。

電柱にぶつかって停電を引き起こすというのは、予測できないとまではいえないことでしょうから、微妙なところです。個人的には、相当因果関係は無いとしたほうが良いと思いますが。

Q過電圧・過電流が加わる原因

ある機器のレギュレータ部が破損してしまい、調べた結果、どうやら過電圧もしくは過電流が加わったのではないかとの結論になったのですが、落雷があったわけでもなく、12VDCのカーバッテリで電源供給していたため、何故そうなったのか原因がわかりません。(電圧が減衰する事はあっても、増幅する事はないと思うのですが。)
可能性としては、上記に挙げた要因の他、
1)静電気が帯電していた
2)配線ミス
が考えられますが、2に関してはミスがなかったことを確認しています。1に関しては、無人の状態だったため、放電する条件がなないとの見解で、要因ではないと考えています。(ただ、アースは接続していませんでした。)
弱電・強電関連の技術者の方に、他にどのような要因が考えられるか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

過電圧もしくは過電流との事ですがこれは入力側に対してでしょうか、それとも出力側でしょうか?

バッテリー電源であっても回路内にリアクタンス(モーターやコイルなど)を含む場合、電源の投入や切断の際に誘導電圧でバッテリーよりはるかに高い電圧が発生する可能性はあります。またレギュレーターの種類によりますが、シリーズ型のレギュレーターでは入力電圧より出力電圧が高く保持されると壊れる場合があります。入力電圧<出力電圧となると言うのは一寸不思議に思うかもしれませんが、負荷側に平滑用のコンデンサーなどがある場合、その容量しだいでは、出力側の電位が高くなりレギュレーターに逆方向の電流が流れる場合あります。これを防ぐには正常動作時に逆方向になるように、入出力間をダイオードでつないでしまう方法があります。

いずれにせよ、情報が不足しています。せめて機器の種類、レギュレーターの種類を記載していただければ、より具体的な原因を推測できるでしょう。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Q電気による機器の壊れる原因について

こんにちは、
1、ある機器の基板を電源を入れたまま抜き差しして、基板の中の電子部品が壊れた場合は、電子部品に「過電流」が流れて壊れると考えております。抜き差しした場合、過電圧が電子部品に印加されて損傷することがあるのでしょうか?

2、落雷などでは、信号ラインにサージ電圧(=過電圧)が印加されて、基板の電子部品が壊れます。また100Vラインに200Vを間違って繋ぐと過電圧によって機器が壊れますが、大半は短絡して「過電流」が流れて壊れるのではないでしょうか?如何でしょうか?

3、放射、伝導、誘導ノイズで壊れる場合は、過電圧で壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.>抜き差しした場合、過電圧が電子部品に印加されて損傷することがあるのでしょうか?

あります。プラグを抜いたりして突然電流が切れたときにはコイルなどに大きな逆起電力が生じて、これが過電圧を生じる原因になります。

2.>大半は短絡して「過電流」が流れて壊れるのではないでしょうか?如何でしょうか?

短絡ではありません。落雷による大電流、高電圧が末端にまでノイズになって伝わるのでしょう。

3、誘導ノイズには時として微小電流ではあっても高電圧の場合があります。流れている電流がわずかな時間に0になると、計算上では無限大に近い高電圧が発生します。

Q電気事故による停電の際の賠償責任

電線を誤って破損させ、数分間の停電を引き起こしてしまった場合、停電によって損害を被った人に対してどの範囲まで損害賠償しなくてはいけないのでしょうか?

例えば、停電によってパソコンが破損した人がいた場合、パソコンの修理費を弁償するべきなのでしょうか?
また、そのパソコンのデータに対する損害なども賠償しなくてはいけませんか?

また、会社などが停電によって、「営業に支障をきたした」と言われた場合、その遺失利益も賠償すべきでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

停電に拠る損害賠償は全て起因者が賠償する責務があります。
電力会社は自らの設備の不良、従業員等の過失に拠り停電を惹起した場合は電力会社が損害賠償をします。
但し、雷・台風・地震等の自然災害については補償はしません。
尚、電力会社は起因者に電力会社の被害額を請求します。
第三者(質問者の方の様な)の不法行為が原因で停電を惹起した場合は起因者の責任に於いて賠償しなければなりません。
例のパソコンの故障ですが全て最新の機種(停電補償システムが無い)と限りません(プログラムも旧タイプ)ので瞬時停電(瞬き程度以下の時間)でプログラム、データが消える事は多々あります。
其の場合は双方話し合いで損害額を決定しなければなりません。
データを作成するには多大な時間が必要な場合が有りますのでご注意下さい。
又、会社関係で電子制御で製品を作成している場合其の工程での製品不良が出ますので何百万円の不良品の補償が必要となります。
要するに被害者が損害を立証すれば全て起因者が賠償する事が必要です。
尚、NO1の回答の様に電力会社は電力供給の義務がありますので損害賠償を盾に取り供給停止する事は絶対にありません、電力会社OB(損害賠償・法務担当)として一言申し添えます。

停電に拠る損害賠償は全て起因者が賠償する責務があります。
電力会社は自らの設備の不良、従業員等の過失に拠り停電を惹起した場合は電力会社が損害賠償をします。
但し、雷・台風・地震等の自然災害については補償はしません。
尚、電力会社は起因者に電力会社の被害額を請求します。
第三者(質問者の方の様な)の不法行為が原因で停電を惹起した場合は起因者の責任に於いて賠償しなければなりません。
例のパソコンの故障ですが全て最新の機種(停電補償システムが無い)と限りません(プログラムも旧タ...続きを読む

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング