アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分県中津市から宮崎市内までの最短時間で行けるルート(クルマ)を教えて下さい。

東九州道が整備されつつあるとしてもまだまだ時間がかかるような気がします。
中津→日田から九州道を利用するパターンと、宇佐別府道路→東九州道(途中一般道利用含む)や大分市内から一般道の豊後大野経由してのパターンといくつかあろうかと思いますが
よろしくお願いいたします。

なお宮崎市内への到着時刻は、朝9時前後を希望します。

A 回答 (3件)

中津から宮崎カナビで検索しますと2つのル-トが出てきます。



中津から宇佐別府道路を通リ大分道に入り鳥栖JCTで九州道まわり宮崎

350Km  5時間45分

中津から宇佐別府道路を通リ大分ICで東九州道を通リ佐伯ICから国道10号線延岡から九州道に入り宮崎

273.6Km 5時間52分

私が調べたル-ト 結果同じでした。

中津から宇佐別府道路を通リ大分で東九州道を通り佐伯ICから県道37号線を通り蒲江IC

一般道東九州道を通リ延岡から九州道に入り宮崎

278.1Km5時間56分

明けの3時頃出発で9時前後に到着。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な所要時間を提示いただきイメージわきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 16:47

補足


東九州自動車道路の大事な事忘れていました。

東九州自動車道路延岡から宮崎まで.ガソリンスタンドありませんので.延岡市内で確認して

してください。

私は途中インタ-降りて補給しました。
    • good
    • 0

毎週大分市中心部から延岡や日向に釣りに通っていて、毎年宮崎市内までホークスキャンプに行っています。



まず大分道の高速で佐伯、蒲江ICなどを経由するのは無駄に大回りで、特に佐伯ICから
蒲江ICまでは山越でココだけの区間で30分かかります。

間違いなく最短時間で行けるのは、宇佐別府道路で大分光吉ICまで。
そこから国道10号線、犬飼から犬飼バイパス、中九州道(無料)に入り千歳ICで出ます。

道なりで県道519号に入りますから、そのまま豊後大野市三重駅前から市内中心部の国道326号へ。
犬飼からそのまま国道326号で三重町中心部まで行くのと上記で15分ほど短縮出来ます。

あとは快速の326号を北川の国道10号線交差点まで。
国道10号線に出たら5分ほどで道の駅はゆま先から北川ICに入ります。

もうそのまま東九州道が宮崎まで通じているのであとは高速のみです。
宮崎市内中心部に行くなら宮崎ICまで行くと町を過ぎてしまうので宮崎西の方がアクセスが良いです。

これまで日向~都濃間が通じていなくて国道10号を走っていたときも光吉ICより10分ほど
手前の大分市内から確実に行きも帰りも宮崎市内まで3時間30分程でした。

宇佐ICから光吉ICまで40分~50分程度で北川から宮崎西まで全て高速も繋がったので
宇佐IC入口から宮崎市内まで確実に4時間30分程度で着くでしょう。
途中箇所も一切渋滞ポイントもありませんから余裕を持って5時間見ておけば十分過ぎるぐらいだと思います。

大分から宮崎に行くのは豊後大野市経由以上に効率の良いルートはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験に基づいた説明ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/05/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!