プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。
時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。
軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。
気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。
検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

A 回答 (2件)

診察なしに診断的アドバイスは困難、という前提で。

小指の痺れで、筋力低下を伴わないものでは、末梢神経障害(小指の場合は尺骨神経領域)が原因の場合が多いと思います。神経の圧迫(腕枕などを長時間したり)や血流障害によって起ったり、アルコール、ウィルス感染などが原因となる場合もあり得ます。脳梗塞かどうかは、例えば脳梗塞を起こしやすいリスクを持っているか、症状は進行性か、他の神経症状(筋力低下、構語障害、バランス障害、表情筋の異常など)を伴っているかどうか、そして頭部CT検査、MRI検査などで診断します。いずれにしても明日にでも受診をしてみてください。神経内科、または脳外科がいいと思います。
    • 10
この回答へのお礼

自分の手枕で、うつ伏せになって寝るのが癖になっていますので、時間が経てば治ると思っていましたが、表情筋の異常というのも思い当たる事があります。
笑うと頬がピクピクしていると指摘された事もあります。
早速受診してみます、神経内科で宜しいんですね。
アドバイスありがとうございました。

大体、腕に痛み、しびれがあるときは首からの神経が関与している時が多いです。

病名でいうと頚椎のヘルニア、頚髄症、頚椎症があります。神経なので脳外科でもいいですし、整形でもいいですよ。痺れる部位によってどこの神経が関与しているか細かく分かれていて、上記の部位から首の上から8番目の神経が関与していると思います。レントゲンかCT、MRIを撮れば原因がわかると思います。
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。