アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子高齢化になってるのは日本だけではないですか?
世界的にも同じ現象が起きてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

韓国、中国の方がひどいです。

韓国の出生率は日本より下です。中国は一人っ子政策で出生率が落ちています。さすがに15億人いますから、少子とは言えませんが、高齢化は日本の後を追っています。中国が崩壊するのは少子高齢化のためだろうと言われています。(13億人は公称で、実際は15億人いるそうです。戸籍制度や人口統計がいい加減で、確かな数字はありませんが、一人っ子政策のために届け出ていないかくれ子供が2億人いるそうです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 08:10

そうですね。


何しろ人類は700万年の歴史ですからね。その長い人間の歴史を考えれば、同じような減少はたくさんあったと思いますよ。
日本の現在の少子高齢化はその中の単なる一現象だと思います。
多分、30年もすれば日本の様々な状況も変化していますので、その状況でいろんな問題と対策が話題に上ると思われます。
ただ、現在生きて生活している我々は直面している状況に一喜一憂するのは自然なことですね。
でも、なるようにしかならないとは思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 08:10

欧州、とくにフランスで問題になりました。


フランスはあれこれやって、多少緩和しました。

アジアでは韓国、中国が同じ問題を抱えています。
韓国の出生率は日本より低いです。

中国は、人口が多過ぎる、というので
一人っ子政策をとっていましたので、その影響は
深刻です。
中国、最大の悩みの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 08:10

少子化は日本よりも先に欧米のほうですでに問題となっていたように思います。

今も解決はしていないと思います。

高齢化社会に関しては、欧米の米のほうはわかりませんが、ヨーロッパの方面も日本と同等の高齢化社会問題を抱えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!