アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初投稿です。中三の男子です。長いですが最後まで見てくれるとうれしいです。タイトルどうり頭のにおい(一番悩んでる)、体臭について悩んでおります。気になりはじめたのは中一の三学期。一学期にも臭いと言われていましたがなわけないだろと思ってしまい、そこまで気になりませんでした。しかし先輩に言われて気になるようになりました。
一番悩んでるのは頭皮の匂いです。シャンプーが原因と思いINZシャンプーに変えましたが効果なし。頭皮のクレンジングやと頭皮ブラシなども使ってみましたが効果なし。まず疑問に思うのがみんな周りにいると鼻をすすり、はあーと口から息を出したり鼻からだしたり。ツーンとくる匂いなのかなと思いますが自分ではそういう匂い(鼻をすするにおい)は感じません。家にいるときも匂いはしないのですが、外に出たり、風に当たると酸化?、汗の匂いがしてきて頭を振ると自分でもわかります。またその匂いが広範囲に広まります。歩いていても5,6m先の人も鼻をすすりなんでと思ったりもします。そして学校にいくときも5分もすれば匂いがしてきて今日もやだなと思ったりもします。たしかに僕は毛深いし男性ホルモンが多めで皮脂の分泌量が多いと思います。シャンプーをした後でも鼻をすするので体臭が原因なのかなと思った時もありました。
次は体臭です。耳垢は湿っており腋臭体質でもあります。悩み始めたころは服が原因だと思い柔軟剤をつかってみたり漂白剤に漬け置きして洗ってみたりしましたが治らず。クラスのみんなは体臭くっせーといってきます。ですが原因は頭だと思います。学校生活も全然楽しめないし、来年には受験だし。本当に治したいです。私生活では十分な睡眠(11時には寝る)肉はあまり食べずに工夫しビタミンのサプリメントを摂取してます。そこで質問ですが
なぜ頭がすぐ臭くなるのでしょうか?またどうすれば臭くならないでしょうか? それとも体臭なのでしょうか?
本気で悩んです。真剣な回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中学生の方に、加齢臭の話をするのは、あれなんですが、

そういう加齢臭専用の石けんで洗ったりするのはどうでしょうか?

水分は取ってますか?
1日1.5リットルくらい飲むほうがいいです。
毛深いということなので、出来たら、朝シャワーを浴びてから学校に行くようにしてみてください。

それか、サプリとかはどうでしょうか?
身体の中からニオイを取るそうです。
    • 0

No.3の回答者です、補足いたします。

キーワード 「俺流スカルプケア」
    • 1

大事な学生生活が無駄にならないように、お力になれればと思います。

-自己紹介-
まず私自身の事から自己紹介いたします。中学1年から頭から気になるくらいの悪臭が出始めました。
実際は小6くらいからな?そのころは、気付いておらず無邪気に遊んでました。
現在23歳になりますが、1年前には回復して今は、ほとんど気になりません。
当時の私ですが、
大事な青春時代は、頭臭で友達に嫌われないように、シャンプー剤を色々試し、洗い方・乾かし方の徹底・サプリメント・食生活 日々のケアをhonet312さん同様 人より努力してきました。
毎日のケアと情報収集で、私の場合は学生を終えた頃によい商品に出会えました。正直、遅すぎます。
学生の間に克服したかったです。かなり人生を損してきました。 
毎日のケアと人目を気にするストレスのせいか、今は若ハゲに悩んでます。
頭臭とハゲは関係しているかもしれません、早めの治療法を見つけてください。
honet312さんにも、必ず自分にあった解決策はありますよ。

-今と昔の違い-
朝シャンは頭臭の原因の1つだと思います。
honet312さんは、朝シャンをしていませんか?
当時の私は毎日していました。朝シャンをしないと臭いがキツく、臭いに自信がなかったのが理由です。
まずは、臭いを少しずつ抑えていき朝シャンをしなくてもできるレベルに回復させる必要があります。

-紹介-
若ハゲは少しずつ進行しているものの、あるものに2年前から出会ってからというのもの頭臭はほとんどしなくなっています。頭皮のバランスが当時に比べて、非常に良くなったのだと思います。
    • 1

こんにちは

頭に雑菌が繁殖しているのかもしれませんね。

シャンプーは薬用シャンプーに変えてみてください。
オクトまたはサクセス(個人的にはオクトがお勧め)

http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm

http://www.kao.co.jp/success/

簡単に安価で作れるので、これをスプレー(100均で売ってます)に
入れて持ち歩き、脇、それと襟足、背中などにスプレーすると
いいと思います。
ミョウバン水です。

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

自分は頭からと思っていたものが襟足や耳の後ろだったりします。

http://taisyuunaosu.com/?page_id=776

http://gomiclinic.seesaa.net/article/301235941.h …

一度読んで実行してみてくださいね。

シャンプーは変えたほうがいいと思います

ご参考になれば幸いです。
    • 0

頭の臭いはそんなに感じないと思うけど…

それワキガが原因だよ。

耳垢もベタついてサラサラしてないよね?

白いシャツとか着て汗ジミあったりするよね?

ワキガについて調べてみて。

この回答への補足

わきの部分は黄ばんだりしてないと思うし腋臭のにおいは自分でわかるので腋臭ではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

腋臭についてもあとでしっかりと調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。