初投稿です。中三の男子です。長いですが最後まで見てくれるとうれしいです。タイトルどうり頭のにおい(一番悩んでる)、体臭について悩んでおります。気になりはじめたのは中一の三学期。一学期にも臭いと言われていましたがなわけないだろと思ってしまい、そこまで気になりませんでした。しかし先輩に言われて気になるようになりました。
一番悩んでるのは頭皮の匂いです。シャンプーが原因と思いINZシャンプーに変えましたが効果なし。頭皮のクレンジングやと頭皮ブラシなども使ってみましたが効果なし。まず疑問に思うのがみんな周りにいると鼻をすすり、はあーと口から息を出したり鼻からだしたり。ツーンとくる匂いなのかなと思いますが自分ではそういう匂い(鼻をすするにおい)は感じません。家にいるときも匂いはしないのですが、外に出たり、風に当たると酸化?、汗の匂いがしてきて頭を振ると自分でもわかります。またその匂いが広範囲に広まります。歩いていても5,6m先の人も鼻をすすりなんでと思ったりもします。そして学校にいくときも5分もすれば匂いがしてきて今日もやだなと思ったりもします。たしかに僕は毛深いし男性ホルモンが多めで皮脂の分泌量が多いと思います。シャンプーをした後でも鼻をすするので体臭が原因なのかなと思った時もありました。
次は体臭です。耳垢は湿っており腋臭体質でもあります。悩み始めたころは服が原因だと思い柔軟剤をつかってみたり漂白剤に漬け置きして洗ってみたりしましたが治らず。クラスのみんなは体臭くっせーといってきます。ですが原因は頭だと思います。学校生活も全然楽しめないし、来年には受験だし。本当に治したいです。私生活では十分な睡眠(11時には寝る)肉はあまり食べずに工夫しビタミンのサプリメントを摂取してます。そこで質問ですが
なぜ頭がすぐ臭くなるのでしょうか?またどうすれば臭くならないでしょうか? それとも体臭なのでしょうか?
本気で悩んです。真剣な回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中学生の方に、加齢臭の話をするのは、あれなんですが、


そういう加齢臭専用の石けんで洗ったりするのはどうでしょうか?

水分は取ってますか?
1日1.5リットルくらい飲むほうがいいです。
毛深いということなので、出来たら、朝シャワーを浴びてから学校に行くようにしてみてください。

それか、サプリとかはどうでしょうか?
身体の中からニオイを取るそうです。
    • good
    • 0

No.3の回答者です、補足いたします。


キーワード 「俺流スカルプケア」
    • good
    • 1

大事な学生生活が無駄にならないように、お力になれればと思います。



-自己紹介-
まず私自身の事から自己紹介いたします。中学1年から頭から気になるくらいの悪臭が出始めました。
実際は小6くらいからな?そのころは、気付いておらず無邪気に遊んでました。
現在23歳になりますが、1年前には回復して今は、ほとんど気になりません。
当時の私ですが、
大事な青春時代は、頭臭で友達に嫌われないように、シャンプー剤を色々試し、洗い方・乾かし方の徹底・サプリメント・食生活 日々のケアをhonet312さん同様 人より努力してきました。
毎日のケアと情報収集で、私の場合は学生を終えた頃によい商品に出会えました。正直、遅すぎます。
学生の間に克服したかったです。かなり人生を損してきました。 
毎日のケアと人目を気にするストレスのせいか、今は若ハゲに悩んでます。
頭臭とハゲは関係しているかもしれません、早めの治療法を見つけてください。
honet312さんにも、必ず自分にあった解決策はありますよ。

-今と昔の違い-
朝シャンは頭臭の原因の1つだと思います。
honet312さんは、朝シャンをしていませんか?
当時の私は毎日していました。朝シャンをしないと臭いがキツく、臭いに自信がなかったのが理由です。
まずは、臭いを少しずつ抑えていき朝シャンをしなくてもできるレベルに回復させる必要があります。

-紹介-
若ハゲは少しずつ進行しているものの、あるものに2年前から出会ってからというのもの頭臭はほとんどしなくなっています。頭皮のバランスが当時に比べて、非常に良くなったのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



頭に雑菌が繁殖しているのかもしれませんね。

シャンプーは薬用シャンプーに変えてみてください。
オクトまたはサクセス(個人的にはオクトがお勧め)


http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm

http://www.kao.co.jp/success/

簡単に安価で作れるので、これをスプレー(100均で売ってます)に
入れて持ち歩き、脇、それと襟足、背中などにスプレーすると
いいと思います。
ミョウバン水です。

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

自分は頭からと思っていたものが襟足や耳の後ろだったりします。

http://taisyuunaosu.com/?page_id=776


http://gomiclinic.seesaa.net/article/301235941.h …

一度読んで実行してみてくださいね。

シャンプーは変えたほうがいいと思います

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

頭の臭いはそんなに感じないと思うけど…


それワキガが原因だよ。

耳垢もベタついてサラサラしてないよね?

白いシャツとか着て汗ジミあったりするよね?

ワキガについて調べてみて。

この回答への補足

わきの部分は黄ばんだりしてないと思うし腋臭のにおいは自分でわかるので腋臭ではないと思います。

補足日時:2014/05/07 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腋臭についてもあとでしっかりと調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンプーって頭皮?頭のてっぺんに付けていいんですか?禿げそう

シャンプーって頭皮?頭のてっぺんに付けていいんですか?禿げそう

Aベストアンサー

なるべく余計な成分の入っていない
できれば無添加のものならば大丈夫です

例えば毎日の洗顔で
眉毛やまつ毛は禿げる心配がありますか?

お風呂で体を石鹸で洗って
体毛は禿げますか?

髪も同じです

髪は長くて
密集しているので
よく洗い流せばシャンプーに問題はないです

髪の為故に
毛穴をつまらせるような余計な成分が入っているものには
十分に気をつけなくてはなりません

考え方としては
髪の毛の質や形をよくしたい為に使うものは
地肌に触れないように
洗うためのものはシンプルなものを使い
地肌を中心に
そしてよくすすぐこと

(ちなみに私は
理容関係の商材をネットで扱っている会社のデザイナーです)

Q石けんの匂い(石けんに似た匂い)のシャンプー

皆さん、こんばんは。

石けんの匂い(またはそのような匂い)
のシャンプーを探しています。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

どういう意図で質問されたのか,よくわかりませんが,単純に考えて回答しますと,石鹸シャンプー剤,または,化粧石鹸や洗顔石鹸でしたら,石鹸の匂いのシャンプーですね。
ただし,どんなに髪の毛が短くても,シャンプー剤を使う前によくすすぐことと,シャンプー剤の使用量は必要最小限で使用すること,手のひらで充分泡立たせてからその泡を頭皮や髪の毛に移して使用すること最後には洗浄成分が頭皮や髪の毛に全く残らないように工夫をしながらすすぎ落としてしまうことは,必ず,守ってください。
かつ,その上で,「酸性リンス」をするようにしてくださいね。
そうしませんと,頭皮が炎症を患い,髪の毛を細くしてしまう原因になりますからね。

Q頭皮が油っぽい? 頭皮が油っぽいなという気がしているんですが、シャンプーによって油っぽさが改善された

頭皮が油っぽい?
頭皮が油っぽいなという気がしているんですが、シャンプーによって油っぽさが改善された方はいらっしゃいますか?
いらっしゃればどの様なシャンプーをお使いになられていますか?

体質的な原因なのかなとも考えていますが美容院で髪を洗った後は油っぽさもほぼ感じないためシャンプーや洗い方等にも問題があるのではと思い質問している次第です。

学生なのでそこらにあまりお金をかけられないのでできれば市販のシャンプーがいいのです^^;

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
性別、髪の長さが不明なので、一般論として
NO,3で t_fumiakiさんが回答しているように
シャンプーの洗浄力が強すぎると
油分を取り過ぎてしまい、皮脂分泌が過剰になる事があります

まず、対処法として

シャンプーをつける前にお湯でのすすぎを
今より少し長めに流す
シャンプーの量を従来より少なくする
原因として
最初のすすぎが不十分だと、
泡立ちが悪くなりシャンプーを増やしてしまうからです
(水分を十分に含んだ毛髪の方が泡立ちが良いです)
この場合、頭皮というより髪にお湯を十分行き渡らせるようにして下さい

それと、今の時期は、湿度や気温も高く気候も関係していると思いますよ

Q今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流す

今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流すまでの間頭皮が痒くて仕方ありません。
ブラックシャンプーの使用方法として、頭皮に付着させた後しばらくパックしてから洗い流した方が効果的らしく、5分以上頭皮に付けたままの状態から洗い流すようにしています。
元々抜け毛が気になる事から市販の安価なシャンプーからブラックシャンプーに変えてみたのですが、抜ける量にもあまり変化は見られず。
少し高価なシャンプーの為、体質的に合っていないのであれば使用を辞めようと思っているのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニックを使用してよくマッサージした方が充分効果的です。
比較的内容成分に対して価格が割高だと思いますのですごく自分に合っていると思わなければ少し変えてみてもいいかもしれません。

痒みを感じるのは色々と理由があります。
乾燥肌、アレルギー、血行良好様々ですが洗髪後にも痒みが出たりフケが出たりした場合は体質的に合わない事が多いので頭皮をよくチェックすることをおすすめします。

補足ですが頭皮も髪の毛も美容成分が付着して約3分である程度浸透します。洗髪後ヘアパックしなくてもゆっくりとマッサージするように洗えば時間をおく必要ないので洗い方も変えてみるといいかもしれません。

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニ...続きを読む

Qシャンプーの後すすぐのは冷水のほうがよいのでしょうか?

シャンプーの後すすぐのは冷水のほうがよいのでしょうか?
友人からフケ、抜け毛予防にいいと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

冷水は、毛穴に刺激を与えて新陳代謝を活発にさせるなどの意味では効果がありそうですが、
抜け毛に直接効果があると言うのは疑問です。

熱いお湯は、頭皮に必要な油分まで落としてしまうので、
熱いお湯よりはいいと思います^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報