アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初投稿です。中三の男子です。長いですが最後まで見てくれるとうれしいです。タイトルどうり頭のにおい(一番悩んでる)、体臭について悩んでおります。気になりはじめたのは中一の三学期。一学期にも臭いと言われていましたがなわけないだろと思ってしまい、そこまで気になりませんでした。しかし先輩に言われて気になるようになりました。
一番悩んでるのは頭皮の匂いです。シャンプーが原因と思いINZシャンプーに変えましたが効果なし。頭皮のクレンジングやと頭皮ブラシなども使ってみましたが効果なし。まず疑問に思うのがみんな周りにいると鼻をすすり、はあーと口から息を出したり鼻からだしたり。ツーンとくる匂いなのかなと思いますが自分ではそういう匂い(鼻をすするにおい)は感じません。家にいるときも匂いはしないのですが、外に出たり、風に当たると酸化?、汗の匂いがしてきて頭を振ると自分でもわかります。またその匂いが広範囲に広まります。歩いていても5,6m先の人も鼻をすすりなんでと思ったりもします。そして学校にいくときも5分もすれば匂いがしてきて今日もやだなと思ったりもします。たしかに僕は毛深いし男性ホルモンが多めで皮脂の分泌量が多いと思います。シャンプーをした後でも鼻をすするので体臭が原因なのかなと思った時もありました。
次は体臭です。耳垢は湿っており腋臭体質でもあります。悩み始めたころは服が原因だと思い柔軟剤をつかってみたり漂白剤に漬け置きして洗ってみたりしましたが治らず。クラスのみんなは体臭くっせーといってきます。ですが原因は頭だと思います。学校生活も全然楽しめないし、来年には受験だし。本当に治したいです。私生活では十分な睡眠(11時には寝る)肉はあまり食べずに工夫しビタミンのサプリメントを摂取してます。そこで質問ですが
なぜ頭がすぐ臭くなるのでしょうか?またどうすれば臭くならないでしょうか? それとも体臭なのでしょうか?
本気で悩んです。真剣な回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中学生の方に、加齢臭の話をするのは、あれなんですが、


そういう加齢臭専用の石けんで洗ったりするのはどうでしょうか?

水分は取ってますか?
1日1.5リットルくらい飲むほうがいいです。
毛深いということなので、出来たら、朝シャワーを浴びてから学校に行くようにしてみてください。

それか、サプリとかはどうでしょうか?
身体の中からニオイを取るそうです。
    • good
    • 0

No.3の回答者です、補足いたします。


キーワード 「俺流スカルプケア」
    • good
    • 1

大事な学生生活が無駄にならないように、お力になれればと思います。



-自己紹介-
まず私自身の事から自己紹介いたします。中学1年から頭から気になるくらいの悪臭が出始めました。
実際は小6くらいからな?そのころは、気付いておらず無邪気に遊んでました。
現在23歳になりますが、1年前には回復して今は、ほとんど気になりません。
当時の私ですが、
大事な青春時代は、頭臭で友達に嫌われないように、シャンプー剤を色々試し、洗い方・乾かし方の徹底・サプリメント・食生活 日々のケアをhonet312さん同様 人より努力してきました。
毎日のケアと情報収集で、私の場合は学生を終えた頃によい商品に出会えました。正直、遅すぎます。
学生の間に克服したかったです。かなり人生を損してきました。 
毎日のケアと人目を気にするストレスのせいか、今は若ハゲに悩んでます。
頭臭とハゲは関係しているかもしれません、早めの治療法を見つけてください。
honet312さんにも、必ず自分にあった解決策はありますよ。

-今と昔の違い-
朝シャンは頭臭の原因の1つだと思います。
honet312さんは、朝シャンをしていませんか?
当時の私は毎日していました。朝シャンをしないと臭いがキツく、臭いに自信がなかったのが理由です。
まずは、臭いを少しずつ抑えていき朝シャンをしなくてもできるレベルに回復させる必要があります。

-紹介-
若ハゲは少しずつ進行しているものの、あるものに2年前から出会ってからというのもの頭臭はほとんどしなくなっています。頭皮のバランスが当時に比べて、非常に良くなったのだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



頭に雑菌が繁殖しているのかもしれませんね。

シャンプーは薬用シャンプーに変えてみてください。
オクトまたはサクセス(個人的にはオクトがお勧め)


http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm

http://www.kao.co.jp/success/

簡単に安価で作れるので、これをスプレー(100均で売ってます)に
入れて持ち歩き、脇、それと襟足、背中などにスプレーすると
いいと思います。
ミョウバン水です。

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

自分は頭からと思っていたものが襟足や耳の後ろだったりします。

http://taisyuunaosu.com/?page_id=776


http://gomiclinic.seesaa.net/article/301235941.h …

一度読んで実行してみてくださいね。

シャンプーは変えたほうがいいと思います

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

頭の臭いはそんなに感じないと思うけど…


それワキガが原因だよ。

耳垢もベタついてサラサラしてないよね?

白いシャツとか着て汗ジミあったりするよね?

ワキガについて調べてみて。

この回答への補足

わきの部分は黄ばんだりしてないと思うし腋臭のにおいは自分でわかるので腋臭ではないと思います。

補足日時:2014/05/07 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腋臭についてもあとでしっかりと調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強い風に吹かれるとにおいませんか?

強い風の中にいると、髪の毛とかが
「風に吹かれたにおい」しませんか?
あれはどうしてでしょうか?
いったいなんのにおいでしょう?
(くさいけど、きらいでない)
知っている方教えて下さい。
知らない方も自分の考え教えてください。

Aベストアンサー

私が感じてる感覚と同じだったらいいのですけど・・・。

こちらは北海道ですが、冬に外から帰ってくると
冷たい風というか寒いニオイがします。
私は「臭い」という感じはしませんが、確かに
何かの匂いはしますね。

私は何の匂い?というよりは、単純に
「寒いにおい」と言っています。
ネコや犬が部屋に入ったときも同じ匂いがします。
髪の毛やネコの体から発するのは、毛が外の空気を
よく含むからだと思います。

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q頭皮が臭いです。

タイトルの通り、頭皮が臭いです。
自分でもわかるほどですし、周りからも、歴代の彼氏からも
毎回頭が臭いといわれます。
そのことを気にして、高校から朝シャンしています。
しかし、半日もたてば、においます。

今は社会人で、やはり朝シャンをしているのですが、
午前中はなんとか大丈夫なのですが、
夕方くらいになると、もう臭っています。(仕事は普通の事務です)
遊びに行ったときや、自宅に一日いただけでも臭います。
髪は臭くないんです。(髪は胸のあたりまであり、鼻につけてにおっても、
いい香りがします)
しかし、頭のてっぺんの頭皮を指の腹でこすると、
シャンプー後すぐでないと、もう臭っています。

ちなみに、母も猛烈に頭が臭く、私とまったく同じ臭いなんです。
私は体型は普通より痩せ型で、食生活もどちらかといえば
野菜中心です。(過去ログみましたが、野菜ばかりでも臭いがでる、
とありましたが、たまにお肉も食べます)

本当に気にしまして、皮膚科には今まで3つ行ったことがありますが、
どこにいっても、「そんなにきにする程じゃないですよ」との回答。
つめを立てて頭をかくとにおいますよ、と言われたことがありますが、
頭もさほどかいていません。
皮膚科もとりあってくれず、毎日インターネットで頭皮について調べるのですが、
どうにも解決策がわかりません。
ちなみにシャンプー、トリートメントはケラスターゼ、コンディショナーはツバキで、きちんと洗い流しています。

前述の通り、母も強烈ですし、私も一生この臭いで友達や彼氏に
バカにされると思うと、本当に落ち込んでしまいます。
長文失礼いたしました、どうか救いのアドバイスをお願い致します。

タイトルの通り、頭皮が臭いです。
自分でもわかるほどですし、周りからも、歴代の彼氏からも
毎回頭が臭いといわれます。
そのことを気にして、高校から朝シャンしています。
しかし、半日もたてば、においます。

今は社会人で、やはり朝シャンをしているのですが、
午前中はなんとか大丈夫なのですが、
夕方くらいになると、もう臭っています。(仕事は普通の事務です)
遊びに行ったときや、自宅に一日いただけでも臭います。
髪は臭くないんです。(髪は胸のあたりまであり、鼻につけてにおっても...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科は専門外なので参考までに。

匂いは頭皮からだけでしょうか?
そうなら微生物感染を起こしている可能性も有りますし、体内から出やすい場所に出ている可能性も有ります。
もちろん、洗髪後には髪の毛から地肌も完璧に乾かしていますよね。

とりあえず、頭皮用の殺菌剤を使うとか、
ヨーグルトとか乳酸菌を多めに毎日種類を変えて飲んでみるのも試してみてください。   

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q冬になると頭(髪?)がくさい・・・

数年前から頭皮(髪?)のにおいがきになるようになりました
変なにおいなんです
汗臭いとか親父臭いとかそういう類ではありません

どういうときににおうかと言うと、まず夏にはにおわないんです
冬や秋だけなんです

屋内にいるときは本来の髪のにおいしかしないのですが、屋外や外から屋内に入って数十分はその変なにおいがします

いろいろ調べたところ外にいると髪が排気ガスなどを吸い込んでしまうと言うことがわかりました
そしてにおいを集めるのはフケだということもわかりました
そこで肌に優しいシャボン玉石鹸というのを試したのですが、フケはまったくなくなったものの臭いには変化ありません。
まだ石鹸シャンプーにしてから1週間ぐらいしか経ってないのでもしかしてこれからよくなっていくのでしょうか?
香水やスプレーでのごまかしも、このにおいには効きません。その変なにおいと混じっていやな匂いになります

あえて表現すれば「外臭い」って感じのにおいです

同じように悩んだことがあって解消できたという方法がありましたら何卒回答お願いします

Aベストアンサー

>解消できたという方法
質問者様同様に冬季に頭が臭くなる現象に陥ったことがあります。

私の場合は髪に執着心がないので思い切ってスキンヘッドにしました。

メリットは全身をボディソープで洗えるます。
当然、気になる匂いもありません。

Q臭いに悩んでいます

ほとんど汗をかいた実感がないのに、すっぱいわきが臭のような臭いが、首か頭あたりからします。ちなみにワキは大丈夫でした。頭皮や、耳のうしろ、首筋、髪、など色々と、におってみても、どこも普通の汗の臭いで、一体どこから妙な臭いが発生しているかわからず、困っています。。髪や、頭皮は毎朝丁寧に洗っていますし、シャワーもします。制汗スプレーやシートを使っても駄目でした。たくさん汗をかいたときのほうが普通のにおいです。確実に肩より上から臭いがしています。毎年この時期に気になって本当に悩んでいます。どなたかアドバイスください。本当に苦痛です。。

Aベストアンサー

こんにちは。
緊張性の汗は臭うみたいです。
逆に運動した時などの汗は臭わないらしいですよ。
着る服は綿にした方が臭いがこもりにくくなりますよ。化学繊維はやめた方がいいです。
あと食べた物でも臭ったりすると思います。
もしかしたら鼻の頭とか顔が臭うのかもしれませんよ。私の場合、鼻の頭から皮脂の臭いする事があります。
質問者様の臭いを嗅いでる訳ではないのでわかりませんが自己臭症(臭わないのに臭う感じ)の場合もありますね。

Q頭皮の臭い

こんにちわ。19歳、女です。
頭皮の臭いで悩んでいます。夏だけなのですが、出かけて、目的地に着く(又は、移動中)と臭います。自分の体温と髪の毛とで頭皮臭が周りに充満してしまいます。1回だけ、複合臭なのでしょうか、つむじを触った手が納豆のような臭いがしました。
シャンプーは毎晩しています。朝シャンしたこともあったのですが、改善されませんでした。
親曰く、私は、小さい頃から、シャンプーしてもいい匂いはしなかったそうです。
シャンプーのすすぎ不足ではないと思います。
ここの過去ログなどを見て、シャンプー・リンスの使い方等にも気をつけましたが、直りませんでした。トリートメントはつけてません。ちなみに、洗った後はすぐに乾かしています。
塩、塩水、2日に1回洗うなど行いましたが、変わりませんでした。
先日、医者に見てもらったのですが、頭皮はきれいで、脂っぽくないと言われました。
現在、炭シャンプーで洗っていますが、変わりません。(洗った後はスーとして気持ちいいのですが)

支離滅裂な文で申し訳ありませんが、本当に困ってます。よろしくお願いします。

追文 ところで、頭皮臭は、誰にでもあるものなのでしょうか?

こんにちわ。19歳、女です。
頭皮の臭いで悩んでいます。夏だけなのですが、出かけて、目的地に着く(又は、移動中)と臭います。自分の体温と髪の毛とで頭皮臭が周りに充満してしまいます。1回だけ、複合臭なのでしょうか、つむじを触った手が納豆のような臭いがしました。
シャンプーは毎晩しています。朝シャンしたこともあったのですが、改善されませんでした。
親曰く、私は、小さい頃から、シャンプーしてもいい匂いはしなかったそうです。
シャンプーのすすぎ不足ではないと思います。
ここの過去ロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 頭皮の臭いは本当に気になりますよね。

質問者さんはお年頃の女性なので本当に大変深刻な悩みだと察します。

今年に入ってから、私の娘も頭皮の臭いが気になりました。

私は、薄毛予防の為にスカルプケア用のシャンプー&コンディショナー(男性用)を使っていましたが

娘の頭皮の為にも、親子が共通して使える物を色々探していました。

臭いや薄げ(ハゲ)は毛穴に汚れや油分が残る為に起こると思い、ちょっと高価では有りますが

ノンシリコンシャンプーを使用しました。

娘の臭いはかなり無くなり、私も少しだけ毛が生えて来ました(笑)

結構色々なメーカーから出しています。ただ、薬局店ではあまり見かけません。

(シャンプー売り場に有る某有名メーカーのほとんどはシリコン入り)

シリコンが入っているとシャンプー時の指通りは良いのですが、シリコンで頭皮の汚れもコーティング

されてしまいます。そこで汗をかくと油脂と汚れの混ざった菌の臭いが発生します。

ノンシリコンシャンプーは頭皮の汚れを綺麗に落とします。

なので、使い始めは髪の毛がきしむ感じがします。

でも、使い続けて行く度に髪本来の姿に戻りハリが出ます。

ネットで安く出ている物も有りますので、使ってみる価値は有ります。

ちなみに、私が使っているのは、デミと言うメーカーのミレアムシャンプー&コンディショナー

SETで¥3500位でした。

こんにちは。 頭皮の臭いは本当に気になりますよね。

質問者さんはお年頃の女性なので本当に大変深刻な悩みだと察します。

今年に入ってから、私の娘も頭皮の臭いが気になりました。

私は、薄毛予防の為にスカルプケア用のシャンプー&コンディショナー(男性用)を使っていましたが

娘の頭皮の為にも、親子が共通して使える物を色々探していました。

臭いや薄げ(ハゲ)は毛穴に汚れや油分が残る為に起こると思い、ちょっと高価では有りますが

ノンシリコンシャンプーを使用しました。

娘の臭いはかなり...続きを読む

Q頭皮が臭う(泣)

頭皮の臭いでももう5年ほど悩んでいます。
いろんなシャンプーを試したり、食生活を和食中心にしたりしていますがなおりません。。
最近はどれほど自分がにおっているかもよくわからなくなってきました。
朝シャンプーして出かけるのですが、出かけてすぐ(家を出てすぐ)後ろから風が吹くとシャンプーの良い香りがします。
しかし学校の食堂に行った時や冷房や暖房の風が来た時ふと臭いにおいがしたように感じます。しかしその後トイレに入ってにおいを確かめても(少し髪の毛持ち上げてはなしたり、首を振ってみる)
シャンプーのにおいしかしないのです。

今まで、家では頭皮を指でこすってにおいを確かめていたのですが、
ばい菌が付いて余計臭くなりそうでやめました。
最近、頭皮の臭いで悩んでいる人の掲示板でビニールをかぶってにおいをチェックしているという人がいたのでやってみると(3分ほどかぶってにおいをかいでみる)カビのようなにおいがしました(泣)
これってやっぱり臭っているのでしょうか??
それかだれでもこんなにおいになるのでしょうか??
(やってみていただけたらうれしいです)

本当に早くなおってほしいし、こんなことで夢をあきらめたくない!!
もし良い商品、方法などがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

頭皮の臭いでももう5年ほど悩んでいます。
いろんなシャンプーを試したり、食生活を和食中心にしたりしていますがなおりません。。
最近はどれほど自分がにおっているかもよくわからなくなってきました。
朝シャンプーして出かけるのですが、出かけてすぐ(家を出てすぐ)後ろから風が吹くとシャンプーの良い香りがします。
しかし学校の食堂に行った時や冷房や暖房の風が来た時ふと臭いにおいがしたように感じます。しかしその後トイレに入ってにおいを確かめても(少し髪の毛持ち上げてはなしたり、首を振...続きを読む

Aベストアンサー

Kiehl's調べてみましたが成分は書いていませんでした^^;
なんとなくですが大丈夫っぽい気はします。
アミノシャンプーなので洗浄力はマイルドなはずですし、
天然成分にこだわっていると書かれていますしね。

緊張したときに気になりやすいのですね。
だとすると過敏になりすぎてその臭いを感じているのかもしれませんね。
それともう一つ、同時に思いついたのがやはり精神的なものです。
お礼欄のコメントを見せて貰う限り、やはり少し敏感になりすぎている気がします。
緊張しているときに特にコンプレックスに敏感になるということは良くあることでしょうし。

hururuさんは自分が臭うと感じたとき誰かに聞いてみたことはありますか?
例えば身内の方とか。
なければ一度聞いてみて下さい。
恥ずかしいかも知れませんけど原因を探すためなので・・・。

運動して汗をかくのはいいと思います^^
新陳代謝が活性化されますしね!
それと軽いデトックスみたいな要領でお水をたくさん飲むのもいいですよ。
お水を飲んでいっぱい汗をかき、毒素を出すという考え方です。
すごく効果があるとは言い切れませんが昔からある健康法なので。
このとき外国のミネラルウォーターは飲まないようにしてくださいね。
あれはソフトドリンクと思って下さい。
日本人には鉱物が多すぎるのです。
地域にもよりますが水道水ってなかなか優秀ですよ。
臭いが気になる場合は日本の名水などで(笑)
飲み始めは汗が大量にでたり吹き出物がでたりと嫌な症状が出ることもありますが、次第にそれも治まります。
トイレは近くなりますが・・・(笑)
水飲み健康法の目安は一日3Lです。
気が向いたら試してみて下さい。

あと体臭に関係あることでいえばお肉を食べるのを控えるとか。

したいことが出来るように色々頑張ってみましょう!

Kiehl's調べてみましたが成分は書いていませんでした^^;
なんとなくですが大丈夫っぽい気はします。
アミノシャンプーなので洗浄力はマイルドなはずですし、
天然成分にこだわっていると書かれていますしね。

緊張したときに気になりやすいのですね。
だとすると過敏になりすぎてその臭いを感じているのかもしれませんね。
それともう一つ、同時に思いついたのがやはり精神的なものです。
お礼欄のコメントを見せて貰う限り、やはり少し敏感になりすぎている気がします。
緊張しているときに特にコン...続きを読む

Q頭皮の悪臭

頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。
夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。
夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。
外で飼っている犬のような臭いがします
(同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。

以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、
自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。

このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、
参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。

体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、
それから犬のような臭いになった気がします
(その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。

他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが)
というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。

頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。

洗髪は、
1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ
2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ
3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ
4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ
5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ
6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす
の手順でやっています。

顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。

朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。
それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。

そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。
よろしくお願い致します。

頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。
夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。
夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。
外で飼っている犬のような臭いがします
(同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。

以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、
自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。

このサイトで...続きを読む

Aベストアンサー

美容師さんからは、どのように言われているのでしょうか?そこにヒントがあるかもしれませんよ。

それと質問者様の洗髪手順は、すごく色々なことを試されていますね?
(・・・その順番通りの方法を取らない場合はどんな匂いなのですか?もしよかったら、休日に一つ以上減らしてみて匂いを試してみて下さい。
何かしら匂いが違ってくる可能性もありますよ)

私はケラスターゼというブランドを取り扱っている美容室で、(メロンか青りんごのような香りの)ビタセメント→(甘い香りの)オレオリラックスのトリートメントをすると、
時間が経つと毎回なんだか生臭い匂いがするのですよ(汗)。
良い匂いでも複数混ざり合うと異臭なんです。
さらに、トリートメントを洗い流した後に、シーブリーズの頭皮ケアを塗ると、海草くさい香りがしました(笑)。
だけど、普段のシーブリーズの香りは、メンソール系ですよね?これが混ざり合いの恐ろしさです(汗)

それと体臭が強いなら、バラは一旦やめてみた方がいいかもしれませんね?
一旦やめた方がいい理由は、何度も書いていますが、沢山の香りが混ざり合っているせいもあるかもしれないからです。
(だけど、私もあのバラのサプリは好きなのですけどね。胃の中が服用後30分程度バラ臭に変わるのが楽しいからです)

シャンプー類ですけど、シリーズで一揃えした方がいいかもしれませんね。

以上のことをやってみても直らなかったら、頭皮に何かしらの問題があるでしょうから、
ANo.1さんのご回答通り真菌用のヘアケアを使用してみる、または皮膚科を受診されるとよいと思います。
(もし皮膚科で納得のいく診断が下されなくても、試しに3軒くらい行って下さい。美容室と同じく相性があります。原因が特定できるお医者様とできないお医者様がいるからです)

以上、素人が失礼しました

あ、そうだ。元々脂性なら、食生活などを改善されるといいかもしれませんね?

美容師さんからは、どのように言われているのでしょうか?そこにヒントがあるかもしれませんよ。

それと質問者様の洗髪手順は、すごく色々なことを試されていますね?
(・・・その順番通りの方法を取らない場合はどんな匂いなのですか?もしよかったら、休日に一つ以上減らしてみて匂いを試してみて下さい。
何かしら匂いが違ってくる可能性もありますよ)

私はケラスターゼというブランドを取り扱っている美容室で、(メロンか青りんごのような香りの)ビタセメント→(甘い香りの)オレオリラックスのト...続きを読む

Qいくら洗っても髪の毛が臭います。

冬期休業に入ったので、調子に乗って何日風呂に入らないで入れるか。
というくだらない事をやっていました。3日間風呂に入らなかったのですが、さすがにマズいと思い、風呂に入って出来る限り洗いました。
その後、かなり熱い湯船に浸かり、眠ってしまって1時間くらい入っていたのですが、すごく汗をかいていた記憶があります。
その後寝たのですが、次の日、髪の毛がワックスのような油臭い状態になりました。
それから1週間くらい経ちますが、いくら風呂で洗っても臭いです。
シャンプーした直後も臭います。
マクラは臭わないので、前髪だけだと思うのですが、何か原因があったら教えてください。

思い当たる節としては、コーヒーにクリープやブライトのような粉末を入れて飲むようになった事くらいです。
二十歳前で、顔はアブラっこい肌質です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということに留意しながらシャンプーをしてみてください。
ちなみに、シャンプーでは、洗うことよりもすすぐことの方が大切なのですよ。

また、

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
(脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。
このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください)
ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。
なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね)
6.
5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

ドライヤー乾燥のポイント
髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。
また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。

ということに留意しながら頭皮を乾燥してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報