プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のときにプロレスは八百長で勝ち負けは最初から決めてあるんだという話を聞いたことがあります。
今でもプロレスはやらせの八百長なんでしょうか?
わざわざロープに振られてバカ正直に跳ね返って戻ってくるところをみるとやらせ臭いなと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

プロレスの全部ではありませんが、ほとんどのプロレス興業は事前に打ち合わせがあり、決まり技まで決めてあります。


そうしないと、ケガだらけで毎週試合をする事ができません。
お客様を楽しませるためにも、無理な勝負はしないわけです。

K-1などの格闘技は、始めた時はそういう事が無くて全力の真剣勝負でした。
でも、それだと毎週試合ができなくて、お客様を楽しませる事ができなくなります。
最近は、団体にもよりますが、ある程度の打ち合わせはある事も多いようです。

プロボクシングの選手が、1回試合したら次の試合まで2ヶ月以上の間を空けている事を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに毎日真剣勝負できるわけないですよね。

お礼日時:2004/05/14 19:37

格の差が大きい場合には


勝敗が決まってることもありますが、
一般的にはそんなことはないですね。

#1の方が仰るようにエンターテイメント的要素が強く、
「お決まりは外さない」「攻撃は受ける」
というような暗黙の了解があります。
でもそれと勝敗はまた別問題でしょう。

プロレスは番付があるわけでもない、
観客がお金を賭けているわけでもない、
誰の利益にもならないので「八百長」とは言わないです。
演出、と言うべきか。

プロレスは見せるものなので。
普通に戦うなら、レスリングやK-1でいいわけで。

ちなみに一般の新聞に結果が掲載されないのは、
プロレスがエンターテイメントと考えられているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。格闘技に暗黙の了解はいただけません。プロレスは格闘技ではなく演劇ですね。

お礼日時:2004/05/14 19:53

こんにちは。


全くもって自信はありません(^^ゞ
私見ですが、プロレスは格闘技というよりもエンターテインメントと思います(プロレスファンの友人と語った事があります)。なので、「ロープに振られ・・・」というのも、ショーアップの一環ではないでしょうか?
後は詳しい方にお任せしますm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。真剣勝負じゃない格闘技なんてつまらないです。

お礼日時:2004/05/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!