プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の女の子ですが、5日前に階段から落ち、額に斜めの方向で約2cmの傷をしてしまいました。日曜でしたが直ぐに病院に連れて行き、たまたまいた外科の先生に2針縫ってもらい、今日抜糸をしました。

階段から落ちた直後は、出血はあまりありませんでしたが、パックリと傷口が開き、眉にもかかっていたので、食い込んでしまいずれている状況でした。今日抜糸の時に見たところ、傷はふさがっていましたが、眉の繋がり方が若干ずれているように見えました。

女の子なので将来跡が残ってしまうのは非常にかわいそうに思います。
もちろん出来てしまった傷が全く消えてしまうことが無いことは分かっていますが、出来るだけ目立たないようになって欲しいと思います。外科の先生は、この後その病院での治療は終わりと言われましたが、傷を目立たなくするために形成外科に行って診てもらうべきでしょうか。それとももうしばらく回復の状況を見て、気になるようであれば行くべきでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


娘さん、大事に至らなくてよかったですね。
でも、やっぱり傷は気になりますよね。

形成外科に受診していいと思いますよ。
抜糸したとはいえ、まだ多少、傷の辺りが盛り上がっているでしょうからズレて見えるだけかもしれませんが、違うかもしれません。それに、子供ですから傷の治りは早いかもしれませんが、2針といっても医師によって糸の間隔が微妙に違うかもしれませんし、外科の縫い方と形成外科での縫い方と違うところもあるかと思います。(糸の太さなんかは、きっと違うと思います。)
「傷は塞がって抜糸したけど、女の子だから気になる。」と言えば、わかってもらえるんじゃないかと思いますよ。

きれいに治るといいですね。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
傷は出来たけど額で良かったとも思える気もします。
眉間もぶつけたみたいですが、こちらはかすり傷程度なのでホッとしています。
もし此処が酷かったり、他の部分だったりしたらと考えると、運の良いほうじゃなかったかと、考えるようにしています。

お礼日時:2004/05/15 22:37

女の子が顔に傷を負うということは親としても本人にとってもショックなことですよね。

私も小学生時代に左眉のすぐ上を切ってしまい七針縫いました。傷の治りには個人差がありますが私の場合は次第に薄くなり近くで見ないと分からないくらいになっています。20年たった今では傷の状態もほとんど分かりません。
体質によっては傷がもりあがったり、チクチクするような痛みが続く方もいますので気になるようでしたら形成外科への受診をしてみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスは大変助かります。
大変でしたでしょう。
治るのに時間がかかると思いますが、受診して専門家の見解を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/05/18 18:07

女のお子さんの額の傷跡。


親御さんのご心痛もっともですね。

恐らく外科処置も、
女の子の顔面ということで、
多少配慮はあったと思いますが、
ご心配の様子なので、
形成外科にて、傷跡をきちんと診察されて、
ご相談されるのが一番安心かと思います。
(思春期頃に様子を見て再手術をしましょうなどの、
 アドバイスをいただけることもありますから。)

ただ、素人からの情報ですが、
とある理由で薬局に行った時に、
「シリコーンシート」というものを見つけました。
(商品名ではありません。)

これは、手術や火傷、ケロイドなどの傷跡の修復に、
海外の医療現場で実際に使用されているとの事でした。
結構高価なのが欠点ではありますが、
貼り付けておくだけなので、
投薬や再手術などにくらべて、
気持ち的に安心な気がしました。

前述のご相談の際にお話されてみてもよいかと思います。

※『傷跡 修復』『シリコーン 傷』などのキーワードで
  様々な商品がヒットしますので、ごらん下さい。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傷跡を目立たなくするモノが色々あるようですね。
ちょっと高そうですが、必要なら検討しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 18:06

ポイントは、眉がずれてみえると言うのが、腫れていたり、抜糸直後の糸穴だったりで、時間の経過とともに収まっていくものかどうか?



毛根が残っているかどうか?

縫い方や糸の種類が、何か?(方法や種類がたくさんあります)

など、総合的に判断して、時期をみて、やりなおすかどうかを決めることです。
なんでも早くすれば良いかと言うとそうでもないです。
お子さんを見ていないので、判断がつきかねますが、
他の医師に相談だけでもされておけば、親の心配も減るのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、絆創膏を張り替えるのに傷口を見たところ、昨日思ったようなずれはなく、比較的切れないな跡でした。ケガをした直後も、傷口が10cm程の大きさに見えてしまってオロオロしましたが、今冷静に見るとこんなに小さい傷だったかなぁ?と感じています。
そう言うわけで、もっと冷静になって判断したいと思います。

お礼日時:2004/05/15 22:39

私の友達の子供が眉の下を切ってしまって 抜糸後もずっとカット版を張っていました。


友達が病院の先生から「傷が残るのは皮膚を太陽にあてると傷が残ります」って言われたそうです。
すっかり完治するまでカット版を張っていれば傷跡が残らないと思います。
アドバイスになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後色々調べたところ、おっしゃる通り傷口は紫外線に弱いらしく、直射日光は近畿みたいでした。紫外線が気になる季節なので、十分に対策をとりたいと思います。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2004/05/15 22:39

3才の女の子との事で、気になるとは思いますが、抜糸直後との事ですから、もう少し様子を見てはどうでしょうか?


いえ、気になるなら早めに受診した方が良いかもしれませんが、3才の子の額を形成外科で治すというと・・・全身麻酔での手術になると思います。
確かに外科よりも綺麗に治してくれますが、恐怖体験になると思いますので、ちょっと可哀想な気もします。
でも3才、女の子、額と気になる3拍子が揃っているので、親御さんの視点から見て気になる様でしたら、形成外科を受診して相談してみて下さい。
子供は快復力が強いので、傷も綺麗になる事が多いです。ただし、子供に限らず傷が残りやすい体質の人もいます。
3才では未だ自分で判断は出来ないでしょうから、気を付けて考えてあげて下さい。とりあえず、まだ抜糸直後との事ですので、もう少し様子を見てみても良いと思います。
ではお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに形成外科に行っても薬を塗ったり貼ったりして治すわけじゃなく、外科的な方法で治療するでしょうから、小さな子供に負担をかけるのはとてもできません。
もし跡が目立つようであれば、それはそれで受け入れなくてはならないことかもしれません。髪の毛を下ろせば隠せるような場所なので、暫くは様子を見ても良いかなと思っていますが、家族とも相談し判断したいと思います。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2004/05/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!