プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいるアパートにチョウバエが発生して困っています。


虫の特徴からチョウバエであることや基本的な対策などは分かってきたのですが、どうも発生源が分かりません。


トイレ、お風呂、キッチンにはたまーに1~2匹程度見かけ、洗面台付近には2匹ほどをよく見かけます。リビングには必ず4~5匹いるような感じで、窓際に死骸が大量に転がっています。

昨年、水回りにはパイプユニッシュと熱湯による対策は行ったのですが、いまいち効果はありませんでした。生ゴミや普段出るゴミは溜めていません。


水回りに発生しやすいそうですが窓の桟などからも発生するのでしょうか?

また、アパートではいくら対策しても無意味でしょうか?

A 回答 (1件)

浴槽にエプロンがあるタイプなら


外してみてください。

エプロンを外した中の浴槽の下に溜まった汚れが発生源になることもあります。
ここはわりと気づきにくいです


あと、洗濯機の排水ホースがつながっているところの水たまりも
パイプユニッシュしてみてください

それでもだめなら、管理会社に連絡してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エプロンが外せないタイプでした…。

床と浴槽が一体?になっている感じで、外せそうな箇所は見当たりませんでした。

そういえば洗濯機は外にあり、また比較的窓際なので、排水ホースを次回攻めてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/25 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!