アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で深夜の勤務がある社員には年に2回の健康診断を義務付けています。

ここ数年の健診の心電図で「右脚ブロック」と「やや心肥大」と毎回書かれています。

特に要治療ではない症例なので経過観察レベルということらしいです。

血圧、血糖、その他の数値は良好でした。

心臓のことですから、今後の加齢と考えあわせて心臓の負担を減らすのが良いと言われ、体重を5kgほど落としました。

結果トリグリセライドの数値も150(メタボの入り口)だったのが、今回は107まで落ちメタボ脱出と喜んでます。

医師は、より心臓をいたわるために軽めの薬を服用してみてください。とのことでニフェジピン20を1日1錠で処方してくれました。

ところが薬局で薬を受け取る際、「血圧のお薬が出ています」と説明されて???

血圧は114-78でしたので、「血圧は正常なんですが、先生には心臓の負担を軽くしていたわる薬と聞いていますが...」というと「その場合もあります」と薬剤師の説明でした。

ネットで検索すると血圧を下げる薬のひとつとは理解出来ましたが、自分の右脚ブロック、心肥大にこのニフェジピン20が適しているのか不安と疑問でまだ服用をしていません。

飲み始めは10mgからという記述もみました。かと言って勝手に半分にカットして飲むと溶け方が早くなり、好ましくないという記述も見かけました。

実際どうなのでしょう? 黙って飲むべきか否か、半量に切って飲むか、1日おきに1錠飲むかなどといろいろ考えてしまいます。

なにかよいアドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

基本的に心臓の薬=血圧の薬と思ってもいいと思います

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。

ひとまず間違って受け取ったのではないことがわかりましたので安心しました。

薬について不安でしょうね。

右脚ブロックは自然治癒はしないので薬は一生飲み続けることになります。
それが最善策かと思いますし、主治医もそのようなら考えから薬を処方したのだと思います。
1日1錠~2錠の薬を飲むことで低血圧症になることは無いと思われます。
もし、何か異常が感じられたら服用を中断して主治医か薬剤師に相談するようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答有難うございます。

会社の健康診断をしてもらう病院と、かかりつけの医者が別ですので、違った角度からの意見も聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

主治医に、「薬局で血圧の薬と言われたが、血圧高くないのに飲んで大丈夫か?」と

聞いてみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少しは聞いたのですが、「そんなに強い薬は出さないので心配なく」と言う説明でした。

次は少し突っ込んで聞いてみます。

こんにちわ

ニフェジピンなんですがどちらの製薬会社のでしょうか?
メーカーによって多少の効果の出方は異なるんです。
カルシウム拮抗剤であるニフェジピンは先発薬のバイエルン製薬が作ってるアダラート、後発薬の各社が作ってるニフェジピンとは配合成分が多少異なるので効果の出方も異なってきます。
処方箋にアダラートって書かれていた場合は先発薬のバイエルン製薬のですが、後発薬OKの指示があれば薬局に在庫がある薬を処方される場合がありますね。

心臓に関しては1日最大60mgなんです。
なので20mg1錠をそのまま指示された回数飲めば大丈夫ですよ。
どうしても不安であるのはらココに質問しないで主治医に聞いてみてくださいね。
医者との信頼関係が出来ないのであれば治療が意味無いのです。
ニフェジピンを服用したことで重篤な副作用が出たとの話はあまり聞いていませんが、そのような症状が出たら直ぐに薬剤師や医者に連絡してくださいね。
薬局は24時間緊急連絡出来るような薬局でしょうか?
例えば閉店時間過ぎても電話すれば対応してくれる薬局なら安心ですよ。

薬について不安はあると思いますが、医者と薬剤師さんを信じて処方された薬を飲んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

薬は東和のジェネリックと思います。

副作用よりも一度飲むとずっと飲み続ける必要があるのかという点が気がかりです。