こんにちは。

件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。


まず、私は炭酸が飲めません。
そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが
正直もう飽きてしまいました。

また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが
おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので
すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。

なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。


コンビニにおいてある100円少々で売られている
ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、
炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。
(アルコールを楽しむためのもの?)

なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。
(リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります)
もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。



お酒については超初心者です。
ロックは氷をいれること、とはわかっていますが
割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。

また、アルコール度数は特に気にしていませんが
なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため
加減などもよくわかっていません。

いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を
そのままコップに入れて飲んでいます。


なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。
(そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・)


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ワインはいかがでしょうか?梅酒がお好きなら、ドイツの白ワインなどきっとお口に合うでしょう。

赤ワインもボジョレーなど、渋みの少ないものからはじめてみては。ホットワインだと甘みもあり、シナモン風味でほっこりします。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

グルジア産の飲み易くて甘いワインで、キンズマラウリはどうでしょうか。


一般的にワインはフランスが本場のイメージかと思いますが、グルジアはワイン発祥の地とされています。
クレオパトラが飲んだワインも、グルジア産だとか。

第二次大戦終結後、スターリン(グルジア出身)がヤルタ会談の席で各国首脳にキンズマラウリを振る舞い、英国首相チャーチルが『何コレ!このワイン超旨いんだけど!!!』って感動して大人買いした逸話のあるワインです。(笑)
でも、そんな大物が好むワインって…お高いんでしょう…?と思うかもしれませんが3000円程度の、格安ではないですがごく一般的な価格です。
普通の赤ワインとは全然違う味なので、話のネタに試してみてはどうでしょうか。
友達の女の子に勧めてみたら、『何このワイン!普通の赤ワインと全然違って美味しい!』とハマってしまい、今では個人的に買っているようです。

ワインじゃなくて、もっとカジュアルなものが良いのなら、韓国の焼酎でチャミスルフレッシュとかどうでしょうか。
チャミスルフレッシュは甘味料で甘い味付けしてあり、度数も20度くらいと、焼酎としてはそこそこ低めなので冷やしてカジュアルにラッパ飲み出来るようなお酒です。
普通のチャミスルは甘くなくて、チャミスルフレッシュが甘くてお勧めなので、ご注意を。
    • good
    • 7

例えば、梅酒程度の甘さで炭酸がないお酒で思い浮かぶのは、貴腐ワインです。


高いものはそれこそ数万円~十数万円しますが、2、3千円から買えるものもあります。
甘さ的にはトロトロで、これに氷を浮かべて飲めばおいしいと思います。
http://kakaku.com/search_results/%8BM%95%85%83%8 …
    • good
    • 2

飲みやすくて試しやすいということならスーパーに


売っている缶チューハイでしょうか。1本350ml¥85~
いろんな種類があるので、全種類買ってみて次回は好みで
チョイス。メーカー、シリーズにより味も微妙に違いますし
カクテルっぽいのもあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BC%B6%E3%8 …

市販のボトルワインも甘口のほうがいいでしょう。
スーパーで売っている国内のもの、癖や個性が少ない
白やロゼから試しては?
http://www.suntory.co.jp/wine/original/mutenka/a …
http://www.kirin.co.jp/products/wine/

飲み会なら迷わずチューハイ(果実+焼酎)でしょうね。
~サワーというのは炭酸が入ります。

ウイスキーは、モルト(大麦)やグレン(とうもろこし)
アルコールを数年樽熟成しブレンドし一定の味にしたもので
初心者にはにおいが馴染めないかも。巷で流行した「ハイボール」も
ウイスキー+炭酸で無理っぽいね。
ミニチュアボトルもあるので試しやすいかも。
http://www.korosue.com/cgi-bin/saleItem_indicati …

そういう意味では、果実やブドウが原料のブランデー、コニャックの
ほうが向いていますが、ちょっとお高いのと、これも好みがあります。
http://chigai.soudesune.net/whisky.html

水道水よりは瓶入りのミネラルウォーター、冷蔵庫の
氷よりはコンビニのロック氷のほうがおいしくいただけます。
ロック、濃度やどれくらい割るかは、お好みで。
    • good
    • 2

>コンビニにおいてある100円少々で売られているビンに入った無色透明のお酒


味が無いということなら焼酎の甲種だったのかもしれませんね。

ウイスキー
ワイン
ジン
ウオッカ
ラム
テキーラ
泡盛
日本酒
焼酎
紹興酒
など色々あります。

ウイスキーやワインはどこにでもあるので買いやすいでしょう。
ウイスキーやウオッカなど度数の高いものはまずストレートをひとなめしてキツイようなら水(あるいは冷水)で好みの状態まで割る(薄める)といいです。

ちなみに、最強の酒はアルコール96%というものがあります。
これはストレートでは飲まないほうがいいです。
あと火気厳禁です。
    • good
    • 3

梅酒がいけるなら、ドイツワインはいかがでしょうか?


最近はドイツワインでも辛口のものが増えましたが、本来は甘口ですっきりした酸味のものが多く、こだわらなければマドンナやシュヴァルツェ・カッツのような、比較的手頃なお値段で購入できるものが結構あります。これからの季節、冷やして飲むとおいしいですよ。
    • good
    • 6

 ウーロン割り、緑茶割など、お茶系+麦焼酎。

氷入れて、水1~3、麦焼酎1かな。多少匂いがあるけど、泡盛+ジャスミン茶もお勧めですね。
 ビールを苦いと感じるならウイスキーは駄目でしょうね。ぜいぜい、ブランデーの水割りかな。ブランデーは度数がきついのでブランデー1、水3以上かな。

 冬なら焼酎のお湯割りに梅干入れるっていうのがあります。甘いお酒なら紹興酒のホットもお勧めです。
    • good
    • 2

「リキュール」「キュラソー」果実酒を選べばよいと思います。


そのままではもちろん濃いので、レモンやグレープフルーツやオレンジやライムのジュースと混ぜてカクテルにされることも多いです。

アプリコットのお酒は梅酒に近いのできっとお好きだと思います。ヨーロッパから輸入されているものが香り高かったですが、日本国内だと中国の「杏露酒」(しんるちゅう)の方が知名度が高いと思います。

個人的にお勧めは、オレンジのお酒。コアントローやグランマニエ、トリプルセックなどがあります。
他のお酒やジュースと混ぜてカクテルとして出されることが多いと思いますが、ショットグラスで、ストレートのままちびちびなめるのもいいものです。

ただし、飲み会で1杯目にビールが出るようなお店では、上記は高い確率で置いていないと思います。飲み会で団体で行くようなお店では、先の方も書かれているようなチューハイやカクテルでもほぼジュースみたいなものの中から選ぶしかないと思います。

何でも一度は試してみるとよいと思いますが、ウイスキーは、私はおいしさが分かりません。独特の匂いが好きになれないです。
    • good
    • 0

初心者ならまずはこの辺から、



「ディタ」
ライチのお酒です。

グレープフルーツジュースを入れて
「ディタグレープフルーツ」

オレンジジュースを入れて「ディタオレンジ」

ジュースの量は好みで良いです。

「ディタ」を「ウォッカ」や「カシス」に変えてもいけますよ。

「カルーア」にミルクを加えて「カルーアミルク」
コーヒー牛乳の様なお酒です。
    • good
    • 2

梅酒が好きなら、甘みがあるものとか、果実系はどうでしょうか…?



日本酒、焼酎などもありますが
たぶん書いてらっしゃる内容から察するに
味がない、くさい、という感じになりそうな気がします。


おすすめするならカクテルとかどうでしょうかね

ソルティドッグ、カルーアミルク、スクリュードライバー、カシスオレンジ…などなど。

バーみたいなところだと希望を言えばオリジナルで作ってくれる場合もあります

ウィスキーなら水割りから始めてみるといいと思います。

また、酎ハイは本来は炭酸割のことではありますが
居酒屋やカラオケメニューの酎ハイなんかだと、カルピス酎ハイ、ウーロン酎ハイ、緑茶割など
炭酸が入っていないものがあります。
炭酸かどうかわからなければ、お店の人に炭酸じゃないものを聞くと教えてくれます。

飲み会は非炭酸のカクテルや酎ハイを選んでみては。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶ビール、そのまま飲むのとグラスに注ぐで味が違う?

缶ビールを愛飲しています。

何となく漠然としたものなのですが、『そのまま飲むよりグラスに注いで飲んだ方が美味しい』気がします。これは気のせいでしょうか?それとも何か科学的(?)理由により美味しいものなのでしょうか?

『グラスに注いだ方が美味しいと感じるなら、そうすればよいだろう』って言われればそれまでですが、何だか気になります。

Aベストアンサー

少しでも美味しく飲むためには、グラスに注いたほうが、美味しいそうです。
★★★ビールグラスにビールを注いだ時、程よく炭酸が抜けて泡が立ち、泡がグラスのフタの代わりとなって酸化を防いでくれるからこそ美味しく飲めるのです。
グラスにビールが残っているのに注ぎ足すのはやめましょう。 炭酸の抜けたところに入れると味を落とすことになりますのでご注意!ビールはジョッキで飲むのが一般的ですが陶器のグラスも泡がキメ細かく出るのでおすすめです。
ビールは泡が美味しさを決めると言っても過言ではありません。

【缶ビールそそぎ方】
*以下のそそぎ方は、スーパードライなどの“シャープタイプ”向けである。
(1)グラスをテーブルに置き、少し高めの位置から勢いよくグラスの真ん中に向かってそそぐ。
(2)泡がグラスの半分に達したら、グラスを斜めに持ち、ふちと缶の口を付ける。
(3)グラスの内側の泡を下から持ち上げるようにビールを静かに注ぐ。
(4)徐々にグラスを立てて行く。ビールに対する泡の比率が20~30%になったら完成。


「上手な注ぎ方」
ビールの上手な注ぎ方とは、泡を上手につくることです。泡はビールのおいしさを守るふたの役割をしています。

まず、グラスは立てる。よくグラスを傾けて注ぐのを見かけますが、グラスは傾けてはいけません。

初めはゆるやかに、次第に勢いよく注いでいき、きれいに泡ができ始めたら、その泡を持ち上げるようにして静かに注ぎます。ビールと泡が7対3になれば完璧です。

また、ビールのつぎ足しはやめましょう。炭酸ガスの抜けたビールに新鮮なビールを混ぜることになり、ビールの味を落とすことになります。

ぬるくなったビールは泡が立ちすぎて美味しくありませんし冷凍庫などで3℃以下に冷やし過ぎると炭酸が抜けて泡が立たず美味しくありません。








・・参考にまで・・
「飲み頃の温度」
日本の気候では、夏は6~8℃、冬は10~12℃程度で飲むのがおいしい温度で、 3℃以下に冷やしたビールは、本来の味わいがわからなくなり、泡も立ちにくくなる。

また、コップも冷やしておくのがいっそうおいしく飲むコツである。

「清潔なグラス」
ビールをおいしく飲むために、ビールの泡は欠かせません。グラスが汚れていると泡が立たず、立ってもたちまち消えてしまいます。特に油類がついているときはぜんぜん泡が立たなくなります。

また、洗剤がグラスに残っていても泡立ちが悪くなるので、グラスを洗うときは洗剤で汚れをよく落としたあと、流水ですすぎを十分にして、洗剤を完全に落とすようにしましょう。

【飲む準備】
グラスの洗浄は、グラス専用のスポンジで。
(1)油分がクラスにつかないよう食器類とは別々に洗浄する。
(2)水ですすぎ、洗剤をしっかり落とす。
(3)ふせて、自然乾燥。
注意点
グラスに油分が付着していると、油分に気泡が生じ、ビールの泡もすぐに消えてしまう。
(*綺麗なグラスには気泡がつかない。)

少しでも美味しく飲むためには、グラスに注いたほうが、美味しいそうです。
★★★ビールグラスにビールを注いだ時、程よく炭酸が抜けて泡が立ち、泡がグラスのフタの代わりとなって酸化を防いでくれるからこそ美味しく飲めるのです。
グラスにビールが残っているのに注ぎ足すのはやめましょう。 炭酸の抜けたところに入れると味を落とすことになりますのでご注意!ビールはジョッキで飲むのが一般的ですが陶器のグラスも泡がキメ細かく出るのでおすすめです。
ビールは泡が美味しさを決めると言っても過言ではあ...続きを読む

Q【アルコール・酒】産まれてから1番美味しかったお酒って何でしたか? ビールはアサヒスーパードライ以

【アルコール・酒】産まれてから1番美味しかったお酒って何でしたか?

ビールはアサヒスーパードライ以外は認めませんのでビール以外でお答えください。

Aベストアンサー

>ビールはアサヒスーパードライ以外は認めませんのでビール以外でお答えください。
意義あり!
キリン一番搾りを認めないと?
味音痴は黙ってろ!
…とか言われそうですね。
喧嘩になるので、できればそういう表現はやめた方がいいw

・・・本題・・・
黒霧島
芋が苦手な人でもすんなり呑める。
てか、芋が呑めない人はびっくりする。
酒類を扱っているコンビニで手に入るなかでは一番だろう。
少なくとも工業製品と言われるビールよりも焼酎のほうがうまい。

Qお酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるの

お酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるのですか?2ヶ月前に二十歳になったのでお酒が好きな友人と飲んでみたのですが、自分は毛ほども美味しいとは思わないし、酔った感覚もひたすら不快でした。

Aベストアンサー

飲めんでも雰囲気が好き!とか謂う人生の達人が居ますが私は嫌ですが、そんな人目指すのもありだと思いますよ!
それと飲んでも太らないのが蒸留酒。
醸造酒は太ります。
其処ら踏まえて楽しんで観ては?
私たちの時代は最初はカクテルのモスコミュールが流行ってましたね..
モスコミュールもウオッカベースですので蒸留酒でしたね
酒が飲める様になって美味しく感じたら気が大きくもなり又其処からが楽しくもあり
又其処らから失敗談みたいな事が発生して来たりもして..
今後の経験積み重ねで自身の呑み方を極めるですかね...
私は大好きです。太る酒、太らない酒を未成年の頃から知っときたかった( ω-、)
あの頃そんな事学者しかいや学者でも知らなかったのかも
肴は葉っぱ系の野菜や蛋白質の奴が又太りませんよ♪

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q梅酒に使うお酒(焼酎・ブランデー以外)

梅酒を作ろうと思っているのですが、梅を漬けるベースになるお酒で、焼酎、ブランデー以外のお勧めのお酒は何かありますか?
これで作ったら美味しかったよ!
ってものを教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(^^)

Aベストアンサー

 最近はソフトな梅酒が造られるようになり、清酒を使った梅酒が売り出されているくらいです。

http://www.sakaya1.com/shop/1-10-775.shtml


また焼酎の他に味醂(ミリン)を入れたレシピもありますが、これなども「ソフト梅酒」の感じが出ると思います。

http://www.wakasa-net.co.jp/umesyu.htm


次に紹介するのは梅酒用に醸造した日本酒です。

富士正のお酒「梅酒用・日本酒」はアルコール分(20~21度)と普通の日本酒よりアルコール土が高いものです。

http://www.fujimasa-sake.com/special/umeshu.htm

このお酒とか「極辛口」の日本酒を使い、次のようにすればソフトな日本酒の梅酒ができると思います。

  梅1kg
  35°ホワイトリカー(900ml)→「極辛口」の日本酒(900ml)または「富士正」を使用して濃くする。
  福みりん 1本(720ml)
  キョウニン少々



参考URLです。[梅酒は自由な発想で考えましょう!] 

甘口・・・http://www.nakahyo.co.jp/kajitusyu/kajitusyuf.htm
辛口・・・http://www.nakahyo.co.jp/kajitusyu/kajitusyuf.htm

その他今までの蓄積が多数あります・・・梅酒で検索。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284078
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286978

 最近はソフトな梅酒が造られるようになり、清酒を使った梅酒が売り出されているくらいです。

http://www.sakaya1.com/shop/1-10-775.shtml


また焼酎の他に味醂(ミリン)を入れたレシピもありますが、これなども「ソフト梅酒」の感じが出ると思います。

http://www.wakasa-net.co.jp/umesyu.htm


次に紹介するのは梅酒用に醸造した日本酒です。

富士正のお酒「梅酒用・日本酒」はアルコール分(20~21度)と普通の日本酒よりアルコール土が高いものです。

http://www.fujimasa-sake.com/sp...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報