アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。

件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。


まず、私は炭酸が飲めません。
そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが
正直もう飽きてしまいました。

また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが
おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので
すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。

なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。


コンビニにおいてある100円少々で売られている
ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、
炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。
(アルコールを楽しむためのもの?)

なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。
(リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります)
もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。



お酒については超初心者です。
ロックは氷をいれること、とはわかっていますが
割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。

また、アルコール度数は特に気にしていませんが
なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため
加減などもよくわかっていません。

いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を
そのままコップに入れて飲んでいます。


なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。
(そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・)


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ドイツなどの甘口の白ワインなどが飲みやすいと思います。

お店でしたらそのように伝えて、自分で買うときは後ろの表示を見て甘口のワインを選ぶと飲みやすいと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ワインはいかがでしょうか?梅酒がお好きなら、ドイツの白ワインなどきっとお口に合うでしょう。

赤ワインもボジョレーなど、渋みの少ないものからはじめてみては。ホットワインだと甘みもあり、シナモン風味でほっこりします。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

グルジア産の飲み易くて甘いワインで、キンズマラウリはどうでしょうか。


一般的にワインはフランスが本場のイメージかと思いますが、グルジアはワイン発祥の地とされています。
クレオパトラが飲んだワインも、グルジア産だとか。

第二次大戦終結後、スターリン(グルジア出身)がヤルタ会談の席で各国首脳にキンズマラウリを振る舞い、英国首相チャーチルが『何コレ!このワイン超旨いんだけど!!!』って感動して大人買いした逸話のあるワインです。(笑)
でも、そんな大物が好むワインって…お高いんでしょう…?と思うかもしれませんが3000円程度の、格安ではないですがごく一般的な価格です。
普通の赤ワインとは全然違う味なので、話のネタに試してみてはどうでしょうか。
友達の女の子に勧めてみたら、『何このワイン!普通の赤ワインと全然違って美味しい!』とハマってしまい、今では個人的に買っているようです。

ワインじゃなくて、もっとカジュアルなものが良いのなら、韓国の焼酎でチャミスルフレッシュとかどうでしょうか。
チャミスルフレッシュは甘味料で甘い味付けしてあり、度数も20度くらいと、焼酎としてはそこそこ低めなので冷やしてカジュアルにラッパ飲み出来るようなお酒です。
普通のチャミスルは甘くなくて、チャミスルフレッシュが甘くてお勧めなので、ご注意を。
    • good
    • 11

例えば、梅酒程度の甘さで炭酸がないお酒で思い浮かぶのは、貴腐ワインです。


高いものはそれこそ数万円~十数万円しますが、2、3千円から買えるものもあります。
甘さ的にはトロトロで、これに氷を浮かべて飲めばおいしいと思います。
http://kakaku.com/search_results/%8BM%95%85%83%8 …
    • good
    • 3

飲みやすくて試しやすいということならスーパーに


売っている缶チューハイでしょうか。1本350ml¥85~
いろんな種類があるので、全種類買ってみて次回は好みで
チョイス。メーカー、シリーズにより味も微妙に違いますし
カクテルっぽいのもあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BC%B6%E3%8 …

市販のボトルワインも甘口のほうがいいでしょう。
スーパーで売っている国内のもの、癖や個性が少ない
白やロゼから試しては?
http://www.suntory.co.jp/wine/original/mutenka/a …
http://www.kirin.co.jp/products/wine/

飲み会なら迷わずチューハイ(果実+焼酎)でしょうね。
~サワーというのは炭酸が入ります。

ウイスキーは、モルト(大麦)やグレン(とうもろこし)
アルコールを数年樽熟成しブレンドし一定の味にしたもので
初心者にはにおいが馴染めないかも。巷で流行した「ハイボール」も
ウイスキー+炭酸で無理っぽいね。
ミニチュアボトルもあるので試しやすいかも。
http://www.korosue.com/cgi-bin/saleItem_indicati …

そういう意味では、果実やブドウが原料のブランデー、コニャックの
ほうが向いていますが、ちょっとお高いのと、これも好みがあります。
http://chigai.soudesune.net/whisky.html

水道水よりは瓶入りのミネラルウォーター、冷蔵庫の
氷よりはコンビニのロック氷のほうがおいしくいただけます。
ロック、濃度やどれくらい割るかは、お好みで。
    • good
    • 6

>コンビニにおいてある100円少々で売られているビンに入った無色透明のお酒


味が無いということなら焼酎の甲種だったのかもしれませんね。

ウイスキー
ワイン
ジン
ウオッカ
ラム
テキーラ
泡盛
日本酒
焼酎
紹興酒
など色々あります。

ウイスキーやワインはどこにでもあるので買いやすいでしょう。
ウイスキーやウオッカなど度数の高いものはまずストレートをひとなめしてキツイようなら水(あるいは冷水)で好みの状態まで割る(薄める)といいです。

ちなみに、最強の酒はアルコール96%というものがあります。
これはストレートでは飲まないほうがいいです。
あと火気厳禁です。
    • good
    • 3

梅酒がいけるなら、ドイツワインはいかがでしょうか?


最近はドイツワインでも辛口のものが増えましたが、本来は甘口ですっきりした酸味のものが多く、こだわらなければマドンナやシュヴァルツェ・カッツのような、比較的手頃なお値段で購入できるものが結構あります。これからの季節、冷やして飲むとおいしいですよ。
    • good
    • 8

 ウーロン割り、緑茶割など、お茶系+麦焼酎。

氷入れて、水1~3、麦焼酎1かな。多少匂いがあるけど、泡盛+ジャスミン茶もお勧めですね。
 ビールを苦いと感じるならウイスキーは駄目でしょうね。ぜいぜい、ブランデーの水割りかな。ブランデーは度数がきついのでブランデー1、水3以上かな。

 冬なら焼酎のお湯割りに梅干入れるっていうのがあります。甘いお酒なら紹興酒のホットもお勧めです。
    • good
    • 2

「リキュール」「キュラソー」果実酒を選べばよいと思います。


そのままではもちろん濃いので、レモンやグレープフルーツやオレンジやライムのジュースと混ぜてカクテルにされることも多いです。

アプリコットのお酒は梅酒に近いのできっとお好きだと思います。ヨーロッパから輸入されているものが香り高かったですが、日本国内だと中国の「杏露酒」(しんるちゅう)の方が知名度が高いと思います。

個人的にお勧めは、オレンジのお酒。コアントローやグランマニエ、トリプルセックなどがあります。
他のお酒やジュースと混ぜてカクテルとして出されることが多いと思いますが、ショットグラスで、ストレートのままちびちびなめるのもいいものです。

ただし、飲み会で1杯目にビールが出るようなお店では、上記は高い確率で置いていないと思います。飲み会で団体で行くようなお店では、先の方も書かれているようなチューハイやカクテルでもほぼジュースみたいなものの中から選ぶしかないと思います。

何でも一度は試してみるとよいと思いますが、ウイスキーは、私はおいしさが分かりません。独特の匂いが好きになれないです。
    • good
    • 0

初心者ならまずはこの辺から、



「ディタ」
ライチのお酒です。

グレープフルーツジュースを入れて
「ディタグレープフルーツ」

オレンジジュースを入れて「ディタオレンジ」

ジュースの量は好みで良いです。

「ディタ」を「ウォッカ」や「カシス」に変えてもいけますよ。

「カルーア」にミルクを加えて「カルーアミルク」
コーヒー牛乳の様なお酒です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q炭酸嫌いがビールなどの酒類を克服するためには?

20歳男です。小さい頃から炭酸飲料の舌触りがひどく嫌いでした。そこで、将来の酒の付き合いのために、と高3の頃から部活後にコーラを買って訓練し、結果多少の炭酸は克服できました。
 しかし、大学に入り、飲み会でビールやサワーを飲むようになり、もともと炭酸嫌いな上にビールの苦さに苦戦、サワーに至っては「なんだこの微妙な味は…?」と感じました。また、幼少時の給食でさえ味付けが濃く感じるような薄味家庭で育ちましたが、飲み放題コースに出る料理の味付けが背筋が凍るほど濃くて困っています。(松屋の味噌汁など濃すぎてとても飲めません。)
 現在、それなりに飲めるお酒は、カクテル全般、赤(白)ワイン、梅酒、日本酒、程度です。カクテルも種類によっては味が強くて困るものもあります。


【以下、質問になります】

●炭酸嫌いがビール、サワーを克服、美味だと感じるようになるには、どのような訓練、どのような美味しさを意識したら良いでしょうか?

●ビールが美味しく感じるツマミなどありましたら教えて頂きたいです。

●(少し質問内容から逸れますが、)『外食の味が濃い』と感じるのは舌(味蕾)が未発達なのでしょうか?外食を続けていればそのうち慣れますか?


この先、社会に出ても上手く酒と付き合っていくためにビールへの嫌悪感を早く無くしたいです。コミュニケーションツールとして割り切るには勿体ないですし、お酒に飲まれる人も羨ましく思えます。
どうかよろしくお願いします。

20歳男です。小さい頃から炭酸飲料の舌触りがひどく嫌いでした。そこで、将来の酒の付き合いのために、と高3の頃から部活後にコーラを買って訓練し、結果多少の炭酸は克服できました。
 しかし、大学に入り、飲み会でビールやサワーを飲むようになり、もともと炭酸嫌いな上にビールの苦さに苦戦、サワーに至っては「なんだこの微妙な味は…?」と感じました。また、幼少時の給食でさえ味付けが濃く感じるような薄味家庭で育ちましたが、飲み放題コースに出る料理の味付けが背筋が凍るほど濃くて困っています。(松...続きを読む

Aベストアンサー

ムリにビールを好きにならなくてもいいと思いますけど。。。

下から
>『外食の味が濃い』と感じるのは舌(味蕾)が未発達なのでしょうか?
逆っす。味覚がしっかりしている(味の切り分けを口の中でできる)のに味が濃いと思うのは、味蕾が正常に働いてるからです。

で、それを引き受けて
>炭酸嫌いがビール、サワーを克服、美味だと感じるようになるには、どのような訓練、どのような美味しさを意識したら良いでしょうか?
本物のビール・・・スコティッシュな黒ビールとかドイツラガーとか・・・なら、もしかしたら美味しく感じるかも。この手のビールは、炭酸はさほど強くないです。その代わり、ワインでいう「フルボディ」ですからスーパードライなどの「ギリギリビール」や第三のビールなどに慣れた人だと飲みづらく感じるはずです。

真ん中の
>ビールが美味しく感じるツマミなどありましたら教えて頂きたいです。
ドイツビールなら、フランクフルトとジャーマンポテト。黒ビールは、フィッシュ&チップス。ブルーチーズなんかも合いますが、ブルーの臭みがイヤならカマンベールなどでも。

ただ、どうしてもビールが合わないなら、早々に日本酒や焼酎お湯割り(の梅干とかライムとか)に替えて酒宴を楽しんだ方がいいと思います。
乾杯ができるくらいには克服したんでしょ?

ムリにビールを好きにならなくてもいいと思いますけど。。。

下から
>『外食の味が濃い』と感じるのは舌(味蕾)が未発達なのでしょうか?
逆っす。味覚がしっかりしている(味の切り分けを口の中でできる)のに味が濃いと思うのは、味蕾が正常に働いてるからです。

で、それを引き受けて
>炭酸嫌いがビール、サワーを克服、美味だと感じるようになるには、どのような訓練、どのような美味しさを意識したら良いでしょうか?
本物のビール・・・スコティッシュな黒ビールとかドイツラガーとか・・・なら、もしか...続きを読む

Q炭酸の入っていないお酒(カクテル)を探しています

私は、ファジーネーブル・カルアミルク・カシス系・梅酒のような炭酸が入っていない甘いジュースみたいなお酒が好きです。
でも酒屋で売っている小瓶で探しましたが、あまり見あたりません。。。
以前、ザ・カクテルバーという銘柄のお酒をCMで耳にしていました。あの商品は色々なカクテルがあったと思うのですが、最近見ていません。お店にも無かったような気が・・・
もう無くなったのでしょうか?

他のメーカーでこのようなものがありますか?

Aベストアンサー

小瓶は、「カクテルバーCB」っていうのしか無いみたいです。
http://www.suntory.co.jp/products/rtd/0000000070/index.html
1.8Lでしたら種類が多いみたいですが。
https://www.sakayadd.com/cgi-bin/shop/category_disp.cgi?category_id=44

カルアミルクがお好きでしたら、ベイリーズもお気に召すかと。
http://tanakanews.com/narumi/cocktail.00.5.15.bailys.html
http://www.rakuten.co.jp/tamaki-web/617656/618650/

Q炭酸のないお酒について

炭酸のない、市販のお酒を探しているのですが
中々見つかりません・・・。
探しているのは、カクテル系の甘いタイプの物です。
どのメーカーの何と言う商品か教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

コーヒーリキュールの「カルーア」なんてのはいかがですか?
その他「アドヴォーガド」という玉子系の甘いリキュールもいいですよ。
ともに大きめの酒屋ならば置いてあるかと思いますし、ミルクで割るのがお薦めです。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qアルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。

今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。
そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか?
元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど、ことごとくダメ。
バーテンダーに「あまり飲めないので飲みやすいものを…」とリクエストしても、
これはイケる!と思えるものに未だに出会えない(ToT)。
フローズンカクテルも1口食べて(ウッ)となる始末。

私、飲めるお酒が本当にほとんど無いんです。

そんな私がお酒の席で注文するのは以下のカクテルです。
1.ファジーネーブル
2.カシスオレンジ
3.カンパリオレンジ(ちょっと苦味があります)
4.カルーアミルク(コーヒー牛乳に酷似してます。甘すぎるかも…。)

どれも2杯までなら割りとすんなり飲めますし、特にファジーネーブルはとっても飲みやすいですよ。
4つともカクテルがあるお店ならメニューに含まれてることが非常に多いポピュラーな種類です。

因みに、カシスオレンジやカンパリオレンジの缶製品(いろんなメーカーの)を買って飲んでみましたが、
ちょっとアルコールがきついのか、私はおいしいとは感じなくて1本飲みきれませんでした。

かなりの種類のアルコール類を試してきたつもりですが、この4種以外に私が飲めるものは今のところありません。

どれもトライしてみる価値はあると思います。
私はもう何年もこの4つでお酒の席をしのいでいますので、かなりお勧めデス。

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど...続きを読む

Q炭酸と発泡の違い

 先日酒の席で炭酸と発泡の違いで大人気なく小1時間くらい議論してしまいました。

 きっかけは、飲んでる時に工程は違うけど同じ泡が出る飲み物なのに炭酸酒・発泡水とは言わないとけど、「じゃあよくある微炭酸と微発泡の違いは何?」から始まったものですが内容は物凄く長くなってしまうので割愛させてもらいますので、自分の解釈でざっくり簡単に言いますと

炭酸=温泉等の炭酸水は除いて人工的に二酸化炭素を水(飲み物)に溶かしたもの

発泡=酵母等の発酵工程により自然に炭酸が発生したしたもの(ビール・シャンパン等)

 自分はこう解釈しているのですが実際勝手な解釈なので合ってるのかどうか判らず明確な答えが出ず有耶無耶になってしまいました。

 そこでこの答えに終止符を打てる方居ましたら教えてください。

 追伸・聞いた話だと
    炭酸=ノンアルコール
    発泡=アルコール
と言う答えがありましたがそれだとスパークリングワインが矛盾してしまいますのでそれ以外の答えお願いします。

Aベストアンサー

日本の酒税法における酒税率の分類の中には、「発泡性を有するもの」という項目があります。
この場合の「発泡」とは、醸造工程で生じた炭酸ガスを含むものも、瓶詰・缶詰工程で炭酸ガスを吹き込む(カーボネーション)ものも、両方に適用されます。
成分表示ではどちらも、「炭酸ガス含有」と書かれます。

例えば、最近は酒類メーカー各社から、缶チューハイが出ていますが、これなどは缶詰時のカーボネーションで炭酸ガスを吹き込んだものです。
でもこれは「発泡酒」とは言いません。酒税法の酒類分類の中に、ビール類似の酒として「発泡酒」があるからです。
麦芽の使用量がビールと呼べる量より少ないか、ビールに他の酒を混和したものを言います。

「発泡性を有する」にもガス圧の規定があり、×××以上(実際の数値は忘れましたが)のものに適用され、それ未満の場合は、実際にはガスがあっても、適用されません。このような酒類には、法的には定められていないのですが、メーカーによっては「微発泡性」と表示する場合もあります。

ご質問者様は、シャンパンとスパークリングワインを使い分けておられますが、ご存じだとは思うのですが、シャンパンはフランス・シャンパーニュ地方の特別の地区だけで作られた瓶内発酵をさせたものだけに許されるネーミングです。
それ以外の地区や国で作られたものは、すべて一般名称としてスパークリングワインと呼ばれます。
例えば、有名なものでは、イタリアのスプマンテ、ドイツのセクトなどです。

スパークリングワインと言っても、シャンパンと同じ瓶内発酵させるものもあれば、タンク内発酵させるものもあります。
スパークリングワインは、カーボネーション法で作られていると理解されているようですが、国産のものはそれが多いとは思いますが、一部タンク内発酵させたものもあります。

ですから、「炭酸」と「発泡」とを区別させようとすること自体が、無理なのです。
「炭酸ガス」を含有する飲み物は「発泡性を有する」のです。

日本の酒税法における酒税率の分類の中には、「発泡性を有するもの」という項目があります。
この場合の「発泡」とは、醸造工程で生じた炭酸ガスを含むものも、瓶詰・缶詰工程で炭酸ガスを吹き込む(カーボネーション)ものも、両方に適用されます。
成分表示ではどちらも、「炭酸ガス含有」と書かれます。

例えば、最近は酒類メーカー各社から、缶チューハイが出ていますが、これなどは缶詰時のカーボネーションで炭酸ガスを吹き込んだものです。
でもこれは「発泡酒」とは言いません。酒税法の酒類分類の中に、...続きを読む

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報