こんにちは。

件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。


まず、私は炭酸が飲めません。
そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが
正直もう飽きてしまいました。

また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが
おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので
すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。

なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。


コンビニにおいてある100円少々で売られている
ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、
炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。
(アルコールを楽しむためのもの?)

なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。
(リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります)
もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。



お酒については超初心者です。
ロックは氷をいれること、とはわかっていますが
割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。

また、アルコール度数は特に気にしていませんが
なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため
加減などもよくわかっていません。

いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を
そのままコップに入れて飲んでいます。


なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。
(そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・)


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ワインはいかがでしょうか?梅酒がお好きなら、ドイツの白ワインなどきっとお口に合うでしょう。

赤ワインもボジョレーなど、渋みの少ないものからはじめてみては。ホットワインだと甘みもあり、シナモン風味でほっこりします。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

グルジア産の飲み易くて甘いワインで、キンズマラウリはどうでしょうか。


一般的にワインはフランスが本場のイメージかと思いますが、グルジアはワイン発祥の地とされています。
クレオパトラが飲んだワインも、グルジア産だとか。

第二次大戦終結後、スターリン(グルジア出身)がヤルタ会談の席で各国首脳にキンズマラウリを振る舞い、英国首相チャーチルが『何コレ!このワイン超旨いんだけど!!!』って感動して大人買いした逸話のあるワインです。(笑)
でも、そんな大物が好むワインって…お高いんでしょう…?と思うかもしれませんが3000円程度の、格安ではないですがごく一般的な価格です。
普通の赤ワインとは全然違う味なので、話のネタに試してみてはどうでしょうか。
友達の女の子に勧めてみたら、『何このワイン!普通の赤ワインと全然違って美味しい!』とハマってしまい、今では個人的に買っているようです。

ワインじゃなくて、もっとカジュアルなものが良いのなら、韓国の焼酎でチャミスルフレッシュとかどうでしょうか。
チャミスルフレッシュは甘味料で甘い味付けしてあり、度数も20度くらいと、焼酎としてはそこそこ低めなので冷やしてカジュアルにラッパ飲み出来るようなお酒です。
普通のチャミスルは甘くなくて、チャミスルフレッシュが甘くてお勧めなので、ご注意を。
    • good
    • 9

例えば、梅酒程度の甘さで炭酸がないお酒で思い浮かぶのは、貴腐ワインです。


高いものはそれこそ数万円~十数万円しますが、2、3千円から買えるものもあります。
甘さ的にはトロトロで、これに氷を浮かべて飲めばおいしいと思います。
http://kakaku.com/search_results/%8BM%95%85%83%8 …
    • good
    • 2

飲みやすくて試しやすいということならスーパーに


売っている缶チューハイでしょうか。1本350ml¥85~
いろんな種類があるので、全種類買ってみて次回は好みで
チョイス。メーカー、シリーズにより味も微妙に違いますし
カクテルっぽいのもあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BC%B6%E3%8 …

市販のボトルワインも甘口のほうがいいでしょう。
スーパーで売っている国内のもの、癖や個性が少ない
白やロゼから試しては?
http://www.suntory.co.jp/wine/original/mutenka/a …
http://www.kirin.co.jp/products/wine/

飲み会なら迷わずチューハイ(果実+焼酎)でしょうね。
~サワーというのは炭酸が入ります。

ウイスキーは、モルト(大麦)やグレン(とうもろこし)
アルコールを数年樽熟成しブレンドし一定の味にしたもので
初心者にはにおいが馴染めないかも。巷で流行した「ハイボール」も
ウイスキー+炭酸で無理っぽいね。
ミニチュアボトルもあるので試しやすいかも。
http://www.korosue.com/cgi-bin/saleItem_indicati …

そういう意味では、果実やブドウが原料のブランデー、コニャックの
ほうが向いていますが、ちょっとお高いのと、これも好みがあります。
http://chigai.soudesune.net/whisky.html

水道水よりは瓶入りのミネラルウォーター、冷蔵庫の
氷よりはコンビニのロック氷のほうがおいしくいただけます。
ロック、濃度やどれくらい割るかは、お好みで。
    • good
    • 2

>コンビニにおいてある100円少々で売られているビンに入った無色透明のお酒


味が無いということなら焼酎の甲種だったのかもしれませんね。

ウイスキー
ワイン
ジン
ウオッカ
ラム
テキーラ
泡盛
日本酒
焼酎
紹興酒
など色々あります。

ウイスキーやワインはどこにでもあるので買いやすいでしょう。
ウイスキーやウオッカなど度数の高いものはまずストレートをひとなめしてキツイようなら水(あるいは冷水)で好みの状態まで割る(薄める)といいです。

ちなみに、最強の酒はアルコール96%というものがあります。
これはストレートでは飲まないほうがいいです。
あと火気厳禁です。
    • good
    • 3

梅酒がいけるなら、ドイツワインはいかがでしょうか?


最近はドイツワインでも辛口のものが増えましたが、本来は甘口ですっきりした酸味のものが多く、こだわらなければマドンナやシュヴァルツェ・カッツのような、比較的手頃なお値段で購入できるものが結構あります。これからの季節、冷やして飲むとおいしいですよ。
    • good
    • 6

 ウーロン割り、緑茶割など、お茶系+麦焼酎。

氷入れて、水1~3、麦焼酎1かな。多少匂いがあるけど、泡盛+ジャスミン茶もお勧めですね。
 ビールを苦いと感じるならウイスキーは駄目でしょうね。ぜいぜい、ブランデーの水割りかな。ブランデーは度数がきついのでブランデー1、水3以上かな。

 冬なら焼酎のお湯割りに梅干入れるっていうのがあります。甘いお酒なら紹興酒のホットもお勧めです。
    • good
    • 2

「リキュール」「キュラソー」果実酒を選べばよいと思います。


そのままではもちろん濃いので、レモンやグレープフルーツやオレンジやライムのジュースと混ぜてカクテルにされることも多いです。

アプリコットのお酒は梅酒に近いのできっとお好きだと思います。ヨーロッパから輸入されているものが香り高かったですが、日本国内だと中国の「杏露酒」(しんるちゅう)の方が知名度が高いと思います。

個人的にお勧めは、オレンジのお酒。コアントローやグランマニエ、トリプルセックなどがあります。
他のお酒やジュースと混ぜてカクテルとして出されることが多いと思いますが、ショットグラスで、ストレートのままちびちびなめるのもいいものです。

ただし、飲み会で1杯目にビールが出るようなお店では、上記は高い確率で置いていないと思います。飲み会で団体で行くようなお店では、先の方も書かれているようなチューハイやカクテルでもほぼジュースみたいなものの中から選ぶしかないと思います。

何でも一度は試してみるとよいと思いますが、ウイスキーは、私はおいしさが分かりません。独特の匂いが好きになれないです。
    • good
    • 0

初心者ならまずはこの辺から、



「ディタ」
ライチのお酒です。

グレープフルーツジュースを入れて
「ディタグレープフルーツ」

オレンジジュースを入れて「ディタオレンジ」

ジュースの量は好みで良いです。

「ディタ」を「ウォッカ」や「カシス」に変えてもいけますよ。

「カルーア」にミルクを加えて「カルーアミルク」
コーヒー牛乳の様なお酒です。
    • good
    • 2

梅酒が好きなら、甘みがあるものとか、果実系はどうでしょうか…?



日本酒、焼酎などもありますが
たぶん書いてらっしゃる内容から察するに
味がない、くさい、という感じになりそうな気がします。


おすすめするならカクテルとかどうでしょうかね

ソルティドッグ、カルーアミルク、スクリュードライバー、カシスオレンジ…などなど。

バーみたいなところだと希望を言えばオリジナルで作ってくれる場合もあります

ウィスキーなら水割りから始めてみるといいと思います。

また、酎ハイは本来は炭酸割のことではありますが
居酒屋やカラオケメニューの酎ハイなんかだと、カルピス酎ハイ、ウーロン酎ハイ、緑茶割など
炭酸が入っていないものがあります。
炭酸かどうかわからなければ、お店の人に炭酸じゃないものを聞くと教えてくれます。

飲み会は非炭酸のカクテルや酎ハイを選んでみては。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ海外では炭酸水が多いの?

ヨーロッパ旅行に行ったのですが、ペットボトルの水が炭酸入りのものが多くて、普通の水を探すのが大変でした。

なぜ外国では炭酸水が多いのですか?
(でもレストランで水を頼むと普通の水がでてきましたが…)
好みの問題?

普通の水と炭酸水の見分け方があったら教えてください。
spring waterと書いてあるのが普通の水かなぁ…と思ったのですが、どうですか?

Aベストアンサー

炭酸含有の有無
欧米では、ミネラルウォーターの原料となる水に元々炭酸が含まれているものがあり、ミネラルウォーターといえば炭酸水を指すことが多い(代表例:サンペレグリノ)。炭酸水を冷やさずに常温で飲むと独特の味わいになるため、日常的に炭酸水を飲む習慣がない日本人には馴染めないことがある。特に「ガスなし」と断らないと炭酸水が出てくることがあるので注意すること。無炭酸の物はとくにスティルウォーターと呼ばれる。

「ガスなし」ミネラルウォーターには、炭酸を抜く工程を加えたもの(例:サンペレグリノの無炭酸)や、元々炭酸を含まない水を利用したもの(例:エビアン)などがある。

なお、オーストラリアでのミネラルウォーターとは日本で言う炭酸水である。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Qお酒初心者です (飲んだことはほぼ無いです) 今度ジョイサウンドで 仕事場の送別会があります お酒が

お酒初心者です
(飲んだことはほぼ無いです)

今度ジョイサウンドで
仕事場の送別会があります
お酒が怖いです

こういったメニューの中で
できるだけ酔わないお酒
を教えて欲しいです
本当に飲んだことがなく
年齢も私が最年少で
しかも生理中で
ほんとにできるだけ飲みたくないんです

場が場なので飲まないという
選択肢はないんですが
本当に怖いので教えてください…

Aベストアンサー

①できれば、飲み会よりも前に、
 自宅で缶チューハイなどを飲んでみる事をおすすめします。
 いきなり、人前でお酒デビューの方が心配ですし、対策がとりにくいので。
 自分がお酒とどのくらいつき合えるかを知っておく事は大事ですよ。


②飲み会の前に、「ウコン」を飲んでおく(錠剤でもドリンクでもいいので。)
 酔いにくくなります。


③一番最初に注文する際、できるなら「あ、わたしはお茶(ジュース)で。」と注文を。
 『飲まないの!!?』と言われても、
 「お酒は飲めないので…」と素直に言えば良いです。
 それで受け入れてもらえたら、それで済みますんで。
 

④どうしてもの時は、ビールとお茶(ウーロン茶とか茶系)を頼んで、
 乾杯の時に1口だけ飲めば良い。


⑤その後は、麦茶などお茶やソフトドリンクでOK。
 頼むときは、人が盛り上がってるタイミングで、自分で注文すると良い。
 

ビールとお茶を一緒に頼む(または後からお茶を頼む)のは、
見た目がお茶との区別がつきにくいからです(笑)
ビール飲んでるふりして、お茶ばっかり飲んでおけば良いですよ。

なお、炭酸ジュースも、チューハイ系と見た目の区別がつきませんので、
そうやってだましだましで、対応すれば良いです。



☆お酒を1杯飲んでみて、気分が悪くなったりしなければ、
 多少飲んでも大丈夫ということです。
 でも、多くても小さめのグラス3杯くらいで留めておく方が良いと思います。


☆最初に、お酒はたくさん飲まないようにしましょう。
 先に、おつまみとか、サラダとか、何かしら胃に入れてから飲むと
 酔いにくいです。


☆お酒ばかり飲むのではなく、食事をとりながら飲むと酔いにくいです。
 『え!もうご飯食べるの?』とか言われても、
 お米が無いとおかずが食べれないし飲めないとでも言って、
 お酒の合間に、ご飯・お水・お茶を飲むのもおススメ!
 アルコールが薄まるので酔いにくくなります。


☆ちょこちょこトイレに行ったり、
 電話やメールが来て折り返しの電話をするということなどにして、
 席を立つ様にすると酔い具合が確認できますし、
 飲まされすぎずに済みます。

 それで、ふらついたり、ちょっと目が回るなどがあったら、
 そこでお酒を飲むのをストップすること。


☆一番最後に、暖かいお茶と店員さんに言うと無料で出してくれると思います。
 少し、酔いが醒めたり、スッキリしますんで、おすすめですよ^v^



ダメなのは、
・空腹状態で飲む
・最初にたくさん飲む
・調子に乗って飲みすぎることです。

最初は大丈夫だと思ってても、
その日の体調や、緊張などによって、酔いの回り方も違ってきますから。

①できれば、飲み会よりも前に、
 自宅で缶チューハイなどを飲んでみる事をおすすめします。
 いきなり、人前でお酒デビューの方が心配ですし、対策がとりにくいので。
 自分がお酒とどのくらいつき合えるかを知っておく事は大事ですよ。


②飲み会の前に、「ウコン」を飲んでおく(錠剤でもドリンクでもいいので。)
 酔いにくくなります。


③一番最初に注文する際、できるなら「あ、わたしはお茶(ジュース)で。」と注文を。
 『飲まないの!!?』と言われても、
 「お酒は飲めないので…」と素直に言えば良...続きを読む

Q海外に炭酸飲料を送る

イギリスにいる友人に、日本のスパークリング清酒「MIO」をエアメールで送りたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

ビールをイギリスから持って帰ろうとしたらそれが飛行機の中で爆発してしまったという先輩もいるので少し心配です。やはり炭酸飲料を送るのは危険でしょうか。

ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

炭酸飲料程度じゃ破裂したことありませんけどね。

瓶は割れてしまうので。きれいに梱包されてください。
積み込み時など、飛行機の貨物室の高さから地面に落下する事もありますので。
(私のスーツケースは、この前、貨物室から落下して、キャスターがどこかへ飛んで行ってしまいました。)

王冠だと飛んでしまううかもしれませんが、スクリューキャップだと、瓶が割れなければ大丈夫だと思いますけどね。

Q梅酒に使うお酒(焼酎・ブランデー以外)

梅酒を作ろうと思っているのですが、梅を漬けるベースになるお酒で、焼酎、ブランデー以外のお勧めのお酒は何かありますか?
これで作ったら美味しかったよ!
ってものを教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(^^)

Aベストアンサー

 最近はソフトな梅酒が造られるようになり、清酒を使った梅酒が売り出されているくらいです。

http://www.sakaya1.com/shop/1-10-775.shtml


また焼酎の他に味醂(ミリン)を入れたレシピもありますが、これなども「ソフト梅酒」の感じが出ると思います。

http://www.wakasa-net.co.jp/umesyu.htm


次に紹介するのは梅酒用に醸造した日本酒です。

富士正のお酒「梅酒用・日本酒」はアルコール分(20~21度)と普通の日本酒よりアルコール土が高いものです。

http://www.fujimasa-sake.com/special/umeshu.htm

このお酒とか「極辛口」の日本酒を使い、次のようにすればソフトな日本酒の梅酒ができると思います。

  梅1kg
  35°ホワイトリカー(900ml)→「極辛口」の日本酒(900ml)または「富士正」を使用して濃くする。
  福みりん 1本(720ml)
  キョウニン少々



参考URLです。[梅酒は自由な発想で考えましょう!] 

甘口・・・http://www.nakahyo.co.jp/kajitusyu/kajitusyuf.htm
辛口・・・http://www.nakahyo.co.jp/kajitusyu/kajitusyuf.htm

その他今までの蓄積が多数あります・・・梅酒で検索。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284078
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286978

 最近はソフトな梅酒が造られるようになり、清酒を使った梅酒が売り出されているくらいです。

http://www.sakaya1.com/shop/1-10-775.shtml


また焼酎の他に味醂(ミリン)を入れたレシピもありますが、これなども「ソフト梅酒」の感じが出ると思います。

http://www.wakasa-net.co.jp/umesyu.htm


次に紹介するのは梅酒用に醸造した日本酒です。

富士正のお酒「梅酒用・日本酒」はアルコール分(20~21度)と普通の日本酒よりアルコール土が高いものです。

http://www.fujimasa-sake.com/sp...続きを読む

Q欧州の炭酸水について

 海外旅行の度に飲む欧州の炭酸水(ガス入りミネラルウォーター)が、多少の違いはあるにせよ地域(スイス、ギリシャ、その他)や銘柄に限らずどれも美味しい気がします。

 日本の炭酸水も色々と試しましたが、個人的な感想では全く及びません。好みの問題も大きいかと思われますが、一般傾向としても外国産の方が優れているのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。

>日本でも入手可能なお勧め品があれば、銘柄や方法その他お教え頂けると助かります。

私は詳しくないのでよく分かりませんが、
ジャスコなどでもイタリア産の発泡性ミネラルウォーターの小ボトルを売っているのを見かけます。
ナチュラルローソンのような所でも見かけたような。

あとは、都内などだと輸入食品店だとか。成城石井なんかにもあるのかな??
ネットで探せば通販もあるのでは。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=xaUqTfTNEIq6vQPAz62gAg
あ、そうそう、サン・ペレグリノ。これは好きです。イタリアです。
クリスタルガイザーの発泡パージョンは味をつけて炭酸を入れてるのかな?(味が付いているのは間違いありません、飲んだことあります)普通のクリスタルガイザーは無発泡の水ですので。アメリカ。

特にこれが美味しい!とは思いませんでしたが、昔から日本で見かけるポピュラーなものにフランスのペリエがあります。ボトルはかっこいいですね。
http://perrier.jp/about/index.html

No.5です。

>日本でも入手可能なお勧め品があれば、銘柄や方法その他お教え頂けると助かります。

私は詳しくないのでよく分かりませんが、
ジャスコなどでもイタリア産の発泡性ミネラルウォーターの小ボトルを売っているのを見かけます。
ナチュラルローソンのような所でも見かけたような。

あとは、都内などだと輸入食品店だとか。成城石井なんかにもあるのかな??
ネットで探せば通販もあるのでは。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3...続きを読む

Q梅酒 ホワイトリカー以外のお酒

梅酒をつけようと思います。
梅と氷砂糖は買ってあるのですが、お酒で迷っています。
海外在住なので日本のホワイトリカーは手に入りません。各種焼酎、ウォッカなどは買うことができます。なにでつけるのが美味しいでしょうか?芋焼酎でつけると芋焼酎味の梅酒になるのでしょうか。
梅酒ももちろんですが梅の実を食べるのも大好きです。ホワイトリカーっぽくつかるもの、またはおすすめのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ウォッカは蒸留酒なので良いと思います、ただアルコール度数が40度以上のものが多いので、飲むときには水割りなどにした方がいいです。

スピリタスでやると面白そうです。

日本酒で作っているところもあります、日本酒の場合は砂糖を減らして甘さを調整するようです。

芋で作ったことないので判りません。

Q食品添加物としての炭酸水素カリウム

炭酸カリウムは,製麺のための「かんすい」の材料として,
広く一般的で,食品添加物なのですが,
炭酸カリウムが例えば空気中二酸化炭素と
反応してできる炭酸水素カリウムは,日本では食品添加物として
使用できないようです。
この理由をご存じの方,いらっしゃらないでしょうか。

実は,水耕栽培の水槽に肥料の一つとして,炭酸水素カリウム他を
入れているのですが,これが安全であることを説明するのに,
食品添加物であるということを書いています。しかし,
炭酸水素カリウムだけが,食品添加物としてNGでした。
http://www.fcg-r.co.jp/daijiten/

海外では,食品添加物として認められているようなのですが,
日本で認められていない,理由をご存じの方,
いらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。農&食関係です。

医薬品として登録されていても食品添加物になるのは可能です。
特に炭酸水素カリウムの場合、欧米で食品に使われていますので
認可はされやすいはずです。
しかしながら、(2)(3)の理由によりメリットが少ない。
ラボ内で8.4gと10.0gならたいして違わないでしょうが、
産業として大規模に利用するとなると30kg入り袋が84袋と100袋
トラック8台と10台とやはり「ナト」に軍配が上がります。
食品分野を含む多くの業界の方は申請しないはずです。意味がないから。

若干「カリ」が有利なところとしては、あなたがやられているような
農薬あるいは農業資材としての利用時が考えられます。
「ナト」だと塩害があり不都合だからです。
その場合でも「農業に使うときに安全性をうたいたいので
食品添加物として認めて下さい」という申請はとてもできないでしょう。

そんな感じの事情があるのではないかと推察されます。

Q【お酒初心者】お酒について教えてください!

現在20歳の男です。
私は今までにビールしか飲んだことがありません。
それも、飲む時と言えば、飲み会くらいです。缶ビールは6本くらいなら酔っ払いません。
私自身では、アルコールに強いのか分かりませんが、先輩には「結構飲むね~。」と言われます。
ちなみに中学の時からノンアルコールのホッピーを飲んでいました。

昔から憧れていた、外国のお酒を飲みたいと思っています。
理由は、カッコよく感じるからでしょうね・・・。(どんなお酒か知らないけれどウイスキーとかテキーラとか。)

質問1)あなたが思う、外国の「カッコイイ酒」みたいなのはありますでしょうか?
お付き合いしている人と食事か何かに行った時に、これを頼んだらカッコイイみたいなのとか。
質問2)お酒全般で、あなたのおすすめを教えてください。 
質問3)私が名前しか知らないけどカッコイイと思うウイスキーやテキーラ、ウォッカ、ジン等のお酒って、味は違うんですか?

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 外国だからカッコイイというものではないと思います。ソムリエのような資格は不要ですけど、それなりにその酒について知っていれば、ビールでも日本酒でもカッコイイです。
飲み過ぎて周囲に迷惑をかけないというのも大事です。
2 料理と一緒に味わうならワイン 蕎麦屋で飲むなら日本酒 ジンギスカンにはビールもいいです。
3 一口にウィスキーといっても、種類がいろいろあって、独特な香りがあったり味わいも違います。
ミニボトルをいくつか買ってきて飲み比べるのもいいでしょう。
ちなみに、ジンは独特の匂いがあり、好き嫌いが分かれると思います。ジントニックなどなら飲みやすくなります。
ウォッカは個人的にはロシアのものがお勧めです。ストリチナヤというのが今手に入るものならいいかも。買ってきたら冷凍庫で冷やしておくと良いです。
1にからめて言うと、知識を持つことが大事です。工場見学などするといいと思います。たいてい試飲もできて、無料で見学できるところが多いです。

Q太陽電池販売と炭酸ガス排出権取引について

カテ違いならすみません。
1.太陽電池メーカーが海外へ太陽電池を販売したとき、輸出先の炭酸ガス排出を抑制したことになるのでそのメーカーは排出権を手に入れる事が出来るのでしょうか。

2.商社が販売権を持ち海外へ国内メーカーから仕入れて海外のプラント等へ太陽電池発電システムを販売設置した場合、炭酸ガス排出権は商社が獲得して権利を他社に販売できることになるのでしょうか。

排出権取引と言うのが良く判らなくて具体的な事例で考えて見ましたがよくわかりません。ご指南お願いいたします。

Aベストアンサー

現在、途上国(京都議定書に参加していない国)には排出枠(排出権)は設定されていません。
No.1の方の回答は何かの勘違いだと思われます。
とはいえ、先進国の排出枠は90年実績±何%という根拠不明なものだし、将来的には、地球上の人全てが同じ程度の便益ということで人口比で排出枠を割り振るというのが公平かもしれません。

話を戻して、
削減の裏技として考え出された京都メカニズムには3種類あります。
1.排出権取引
2.共同実施(JI)
3.クリーン開発メカニズム(CDM)

1.の排出権取引は、先進国同士での文字通りの排出権の取引です。
2.の共同実施は先進国同士で効率改善プロジェクトを実施し、削減量を分け合うものです。(先進国といっても、京都議定書を批准した東欧諸国と本当の先進国間の事業を想定しているようです。)

そして、3.のクリーン開発メカニズム(CDM)というのが、先進国と途上国との間の取引です。
先進国と途上国が共同で排出削減事業を実施し、その削減分を先進国が自国の削減量に繰り入れることが出来る制度です。

質問者の太陽電池の話はCDMとして成り立つ(かもしれない)ものだとは思いますが、
実際にCDMとして実施するには、
両国政府による承認、
国連関係機関による審査・承認・(実施)・事後検証を経て、
やっと排出権が分配される、という非常に手間のかかるもののようです。

http://eco.goo.ne.jp/word/issue/S00252.html

現在、途上国(京都議定書に参加していない国)には排出枠(排出権)は設定されていません。
No.1の方の回答は何かの勘違いだと思われます。
とはいえ、先進国の排出枠は90年実績±何%という根拠不明なものだし、将来的には、地球上の人全てが同じ程度の便益ということで人口比で排出枠を割り振るというのが公平かもしれません。

話を戻して、
削減の裏技として考え出された京都メカニズムには3種類あります。
1.排出権取引
2.共同実施(JI)
3.クリーン開発メカニズム(CDM)

1.の排出...続きを読む

Qお酒が苦手です。慣れの問題ですか? 21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと

お酒が苦手です。慣れの問題ですか?
21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと言うのもあると思いますが、正直お酒は出来れば飲みたくないです。

ほろ酔いが気持ちいいと言いますが、少量のお酒でも酔いが回る=体がだるくなってしんどい、苦痛 としか感じられません。
酔いが1時間程度で抜ける程度でも、酔いが抜けるまでしんどくてたまりません。(吐いたりはしないです)

酔うとリラックスして自分をさらけ出せると言いますが、酔うとコミュニケーションを取る気力と体力を全部奪われます。
人恋しくなると言いますが、私はどちらかと言うと、体がしんどくて辛いので誰かにすがり付きたくなるような感覚です。

みんな最初はそうなんですか?それともお酒が体に合ってないからそう感じるのですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が2つあり、両方がないと分解できません。
日本人には、この2つの酵素の両方を持たない人が欧米より多いんです。欧米人はほぼ持ってる。
アルコールを飲んで強化される酵素と飲んでも強化されない酵素。
あなたは飲めない人なんですから、無理せずノンアルコールで。
私も飲めません。学生時代は一気とかさせられたけど、すぐ眠くなり、頭が痛くなり、寒くなり、気持ち悪くなりでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報