アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真にはまり一眼レフカメラを購入しました。現在使用しているプリンターはいわゆる複合プリンターでプリント結果も今イチなところがあります。エプソンのP-5Vや7vの購入を考えましたが、発売以来3年以上がたちもうそろそろ次期プリンターが出るだろうとの噂を聞きましたが、どなたかそこら辺の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

PX-5600を写真用に使っています。

5Vの前モデルですね。プリンタは、基本性能がもう安定していてモデルチェンジしても大きく変わりません。というより、ここしばらくはほとんど同じですね。

あと、EPSONの複合機だとすると、6色染料インク機だと思います。私も併用していますが、5600と比べてもプリントした写真、ちょっと見た目には区別つきませんよ。ついでに言うと、画面(キャリブレーション済み)とも大差ないです。カメラ店で普通に色補正なしでプリントした場合も大差ないです。
おそらく、画面の色がずれいていて、更にプリントの設定が間違っているのでしょう。正しく使えば6色インクの複合機はあなどれません。

一眼レフでしたら、RAWでご自分で調整して、となると思います。その際、ソフトの解説書が出ていると思うので、プリント時の設定等をまず確認されることをお勧めします。図書館にもありますよ。もしお使いのソフトがなければPhotoshopなどでも参考になります。
なお、5Vと7Vとでは性格が違うプリンタです。ご購入の際は十分ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってとても参考になる貴重なご回答を有難うございました。「複合機はあなどれません」の言葉に勇気をいただいてもう少しこれでがんばっていろいろ勉強してみようと思います。ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 11:39

プリンタの修理屋です。



エプソンは専門外ですけど・・・・・

プロ用のプリンタは、通常の商品とサイクルが異なり、非常に長いものが多いです。

現在のプロセレクションのシリーズの中では、PX-G930は2006年2月、PX-5002は2009年10月の発売です。

A3機では、PX-G5000が2004年11月、同じくG5100が2006年2月、G5300が2008年1月、PX-5Vが2011年2月、PX-7Vが2011年9月。

PX-G930という大御所が生きているという事は、それほど目覚しい技術の向上を求める要素がないことの裏返しといえるかも。


無視出来ないのは、普通のモデルの性能の高さです。
他の方も指摘されている通り、画像の処理(補正)も考えなければならないでしょうし、今使われている複合機が万全なのかという問題もあります。


いずれにしても、プロ用の機種はA3ノビが中心になるでしょうし、L判の印刷程度なら、普通のプリンタのちょっと上位の機種で試してみるという事もよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をいただきありがとうございました。もう少し今の複合機でいろいろ試してみることにしました。

お礼日時:2014/05/13 11:59

カラーマネージメント



 この言葉を知ってます?

知らないんだったら、高いプリンターは不要ですよ、今の複合機で充分です

複合機でちゃんと印刷できないって事は、元のデータが悪いって事ですから、写真の技術を上げましょう

プリンターを買う前に、これを買ってね
http://www.amazon.co.jp/X-Rite-i1Photo-Pro-2-KHG …

20万円(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し今のプリンターでいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 12:01

写真ならこちらのほうがいいようです。


CANON PIXUS PRO-1
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro1/ind …
12色(うち5色は黒系)という他には無い色の多さです。
もちろん値段もその分高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し今のプリンターでいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 12:03

直接の回答ではありません。


私も写真はやっております。しかしプリントすることはごくまれ。
四つ切などはプリントしたことはありません、すべてネットプリントです。
(一応写真展に出します、賞もまあ頂きます)
ネットプリントの方が安いのです。
http://www.fotopeace.com/
   
それ以外はブログを書いており、そちらにアップして人に見せております。
写真というのは自己満足の世界ではありますが、人に見てもらいたいという欲もあります。
ですからブログなのです。
   
知人でもやはり自分でプリントしている人がいますが、物凄い数になり将来どうするんだろう?と人ごとながら心配になります。
何百枚、何千枚プリントしても所詮は自己満足。
ブログにアップした方が始末がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実はおっしゃる通り溜まっていく写真をどうしようかというのも悩みの種です!当方まだまだデジタル音痴でブログというものもやったことはありません。ネットプリントのことは考えたこともなかったので再考してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!