アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒から10年勤めた会社を辞め、同業の別の会社に移ることを考えています。
初めての転職活動のため、職務経歴書を書くのが初めてです。
色々な本やWEBサイトを参考にすると「読みやすく完結に」というのがポイントのようなのですが・・
自分のやってきた仕事をしっかり伝えようと思うとついつい長くなってしまいます。
転職経験のある方に、受かる職務経歴書の書き方のコツについてアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

複数回の転職経験者です。

その都度かなり熱心に職務経歴書を作成しました。
「業務詳細」というのは聞いたことも要求されたこともありません。
私の職務経歴書はA3で3ページ程度で、文章形式でこれまでの仕事で目立った成果や能力を得たことを重点に書いたものです。
履歴書はすべてを書かないといけませんが、こちらは「売り」になることだけを書けばよいのです。
職務経歴書は特に決まった形式はありませんが、読む者にわかりやすく、また見た目も整然としたものであることが良いと思います。
この書類はあくまで自分の売込みですから、他の応募者に勝てる内容であるかが重要です。
そこであなたのこれまでの仕事を洗いなおして、最も功績があった仕事、特に目立った能力経験などを重点的に記載します。
特に求人側の要求に沿った事項は詳細に書きます。
これらの記載内容を通じて、あなたがいかに先方の役に立つ人材であるかをわからせる内容を目指して書くことです。

私は採用側の仕事もしましたが応募者の多くはこの職務経歴書がお粗末な人が多かったですね。でも外資系の会社を経験している人のほとんどは見事な経歴書を提出してくれました。それが外資系会社の採用方法だということでしょう。

貴方の労働力という商品のカタログだと思って丁寧に書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「売り」を端的に伝えられるよう書く。ということですね。だらだら書きがちだったのですが、その点を念頭に再考してみます!お教えいただき有難うございました。

転職する場合に用意するのは、履歴書・職務経歴書・業務詳細の三つです。

履歴書は説明の必要がないと思います。
次の職務経歴書はA4の1枚程度に簡潔にまとめましょう。
そして次の業務詳細です。
これは職務経歴書では分からない詳細を自由に記すものです。
自分の詳細な実務経験をアピールしたいものについて書いてください。
この枚数は特に取り決めはありません。
このように分類すれば、yryrowtさんも書きやすいでしょうし、見る方も分かりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

職務経歴書と業務詳細を分ける、というのは考えていませんでした!そのようにすれば、読んでいただく人事の方にもわかりやすくできそうですね。
分けて作成してみます。お教えいただき有り難うございました。

しっかり伝えるのは面接時に話します
ぉ、聞いてみたいなと思われるような書き方をすればよい

営業部で顧客と共に新商品の企画・立案を担当
生産技術部門で製造工程の効率化設備のソフト開発を担当
企画部で自社の世界戦略、特に東南アジアの中期、短期方針の立案を担当

こんな感じ

• 0
この回答へのお礼

具体例を出して頂いて参考になりました。