アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の姉は、20年前から全く交流のない元友人(男)から、毎年(1月4~5日頃に)年賀状が送られてくるそうです。

その人とは、あくまで会社の同僚として2回くらい食事に行っただけの仲だったそうですが、
その人に手紙で「好きです。」と告白されてからは、「私束縛されるのがダメなので、恋愛は苦手だし、筆まめじゃないので手紙のやりとりもムリです。」と電話で伝えたそうです。それからは手紙や電話もこなくなり、特にケンカしたわけではなく20年前から全く会っていないのだそうです。

姉はその会社を20年前に辞めてますし、この20年間お互い連絡すらしていないのに、なぜか年賀状だけは毎年かかさずその人から送られてくるそうです。
毎年、印刷された新年のあいさつに、手書きで「お元気ですか?」と書き加えられてあるだけだそうです。
姉はその人と友達づきあいや恋愛する気もないので、そのうち出さなくなるだろうと思い、
この20年間、あえて年賀状をださなかったそうで、これからもそうするつもりだそうです。
いままでストーカーのような事件は起こっていないのでそれほど本人は心配していないようですが、
僕は、全く交流のない昔の女友達に毎年年賀状を送り続けるという感覚が理解できません。
このままでは一生姉にその人から年賀状が送られてくるのでは?!と心配になります。
受け取り拒否できる方法とかってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

面倒臭いかもだけど・・・



受け取り拒否なんて 書かなくても

この方は住んでません と 紙などに書いて
ハガキに貼ってポストに投函 もしくは 
郵便局に持っていけば大丈夫だよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様からこんなにたくさんの回答を迅速にいただけるとは思っていなかったので本当にうれしく思います!
みなさんのご意見すべて納得がいきます。皆さんのアドバイスをすべて印刷して姉に見せる予定です。
どれもベストアンサーにしたい気持ちではありますが、僕個人としては「この方は住んでいません」という表現がなかなか思いつかなかったので今回は回答NO.5の方を選ぶことにしました。皆様に助けていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 09:45

受け取り拒否自体は、普通の郵便物と同様の方法(メモを貼って、そこに赤字で受け取り拒否と書き、印鑑を押す:三文判で可)でいいですが、その人が毎年年賀状を送っても、拒否されることも転居先不明等で送り返されることもなかったため、“長年受け取ってもらえている=少なくとも嫌な感情は持っていない”と勘違いしている可能性も大きいですし、習慣的に惰性で送っている可能性もあります。


一度拒否してみて、出方を伺ったらどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 09:44

受け取り拒否するような相手を刺激するようなやり方は感心しません。

その人は年賀状を出すだけでファンレターを送っているような自己満足に陥っているのだと思います。読んで貰ったり返事を貰うことを期待している訳ではないと思います。

一番、良いのはお姉さんがお引っ越しする場合です。行き先を知らせずにいたら必ず住所不明で転送されなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 09:44

年賀状も、たまたま?年始の挨拶に使われるだけで、普通のハガキと同じですから、年賀状に「受け取り拒否」と書いてポストに入れればいいです。


ただ、郵便局が忘れると意味がなくなりますから、自分で持って行って伝えて記録を取ったほうがいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 09:45

赤ペンで「受け取り拒否」と書いてポストに投函。


それで郵便局が差し戻ししてくれますが、それで根本解決するとは限りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!