マンガでよめる痔のこと・薬のこと

例えばこの谷からあの谷までは国有林、この先は民有林、といった「所有の境界」が判る地図はありますか?あるとしたら何地図でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問い合わせるのは、森林事務所でしょう。


国は自分の土地の管理をきちんとしています。

法務局は地図の管理はしますが、土地の管理はしないので、あてになりません。

県は森林施行図を持っていますが、これもどの程度の精度か??

参考URL:http://kokuyurin.jca.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日「森林管理所」なるところに電話して確かめたところ、民有林、県有林の記載は無いものの、国有林の範囲を載せた地図はあるようです。市販はされてないけど希望すれば購入もできる(3000円)ようなので実物を見に行って見ます。

これにて締め切ります。回答いただいた皆さんありがとうございます!

お礼日時:2004/05/18 19:39

その地域を所管する県の林務事務所等へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所へ問い合わせる・・・考えもしませんでした。
ごもっともな回答です。
さっそく月曜になったら電話してみます。
ありがごうございます。

お礼日時:2004/05/14 21:17

法務局等に公図というのがあります。

閲覧や写し(コピー)がとれます。土地を境界線で区切ったもので1/500、1/600のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

「公図」でグーグル検索してみました・・・
ただ山林という広大な面積が対象なので、1/500くらいの縮尺ではひととおりの境界を把握するには相当枚数コピーが必要と思われます。アウトドアの遊びに使いたいので、ちょっと目的には適いそうにないです。ともあれ一度法務局で実物を見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。

Q山菜採りってそもそも違法では?

趣味で山歩きをしていますが、これからの季節山菜採りをする人をよく見かけます。
ワラビ・ゼンマイ・フキ・タラノメなど・・・。
でも、考えてみれば山って誰かの持ち物ですよね。
たとえ国有林であっても、勝手に植物を採取してはいけないはずです。
四角四面に言うつもりはないですが、到底自分の家では処理できなさそうな量の山菜を持って帰る姿を見ると、とても浅ましく貪欲に思えます。
採るのなら、せめて自分の家で消費できる量にしてもらいたいと思うのですが・・・。(そのほうが広く行き渡ると思いますので)
皆さんは山菜採りについてどうお考えですか?

Aベストアンサー

厳密に言えば、「自然公園法」「森林法」「軽犯罪法」「刑法」に抵触する可能性がありますが、これらの諸法律に違反する行為として、国(実際は国有財産の管理官吏)や県知事(実際は保安林担当職員)が、「山菜取り」を犯罪として刑事告訴、あるいは被害届を出す事は通常は捕らえることは困難で、警察が捜査することもなく、結果的には「黙認」という形になっているのが現状です。

畑と比べれば分かりやすいですが、畑は耕作地として管理されていて野菜などが栽培されてるものですから、ここに立ち入って持っていく行為は窃盗となります。
一方山地は、山菜目的で管理されているわけではなく、出てきた山菜も育てたものではなく勝手に生えてきたものですから、そういう場所において管理者(所有者)が採取を禁止するなどの行為を行っていなければ、例えば柵や看板などで立ち入りを禁止・制限するような意思を示していなければ、(厳密には上記の通り違法ですが)大きな問題にはなりません。

厳密には違法でも、その行為が山地所有者の生命・財産を脅かすようなものではなく、持っていく山菜の量もわずかで山地の環境を変えるほどでもなく、その取り締まりにも手間がかかるような内容は取り締まりの対象となりませんし、社会的に容認された範囲や習慣の行為ならば、違法行為とは見なさないとされています。
したがって、山菜取りはその範疇とみるべきだと思います。

厳密に言えば、「自然公園法」「森林法」「軽犯罪法」「刑法」に抵触する可能性がありますが、これらの諸法律に違反する行為として、国(実際は国有財産の管理官吏)や県知事(実際は保安林担当職員)が、「山菜取り」を犯罪として刑事告訴、あるいは被害届を出す事は通常は捕らえることは困難で、警察が捜査することもなく、結果的には「黙認」という形になっているのが現状です。

畑と比べれば分かりやすいですが、畑は耕作地として管理されていて野菜などが栽培されてるものですから、ここに立ち入って持って...続きを読む

Q山林に立ち入ったりすること

山林は、国有なり誰かの土地であるわけですが、普通の人はどこが誰のものかは知りません。立ち入り禁止とか、松茸とるなとか、表示してあればそれに従いますが、そいういうものがない場合、ハイキング等で中にはいったり山菜等をとったりすることは許容されるのでしょうか?何か基準があれば教えてください。

Aベストアンサー

 結論的には、所有者が当該土地への立入や生育物の採取を認める旨の特段の意思を表示していない限り、当該立入や採取は違法な行為となります。

 所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をなす権利を有します(民法206条)。
 したがって、所有者が、他人が自由にその所有地に立ち入ることを認める旨の特段の意思を表示しない限り、当該土地への立入りは、所有者のみがなし得るわけです。

 また、物の用法に従い収取する産出物を「天然果実」といい(同法88条1項)、天然果実は、その元物より分離する時にこれを収取する権利を有する者が、所有者となります(同法89条1項)。
 したがって、所有者が、他人が自由に山菜やキノコのような生育物を採取することを認める旨の特段の意思を表示しない限り、当該土地での生育物の採取は、所有者のみがなし得るわけです。

 もっとも、立入については、ハイキング目的程度であれば、なんらの犯罪も構成しませんし、不法行為(民法709条)ともならないと考えられますが、生育物の採取は、窃盗罪(刑法235条1項)を構成し、不法行為に基づく損害賠償責任も生ずることになります。
 なお、山菜類やキノコ類は、種となる胞子や菌糸が他の土地から飛来した可能性もあるわけですが、その場合であっても、生育した山菜類やキノコ類それ自体は、生育地の天然果実(つまり、生育地の所有者の所有物)となります(隣地からのびてきた地下茎から生えた竹で1年ないし数年の間に切り取って利用すべき性質のものは、生えた土地の天然果実であるとした、最高裁昭和35年11月29日判決があります。)。

 SpurさんがNo.1のご回答でご指摘の「入会権」は、共有の一種で、ある集落全体で1個の山林を共有する関係にありますから、集落民は、生育物を採取し得る権利を有しています。
 なお、国有林についても、上記のご説明は何ら異なることなく妥当しますので、採取なさった生育物が高価であれば、窃盗罪の刑事責任を負われる可能性もあることはご認識ください。

 ご参考になれば幸いです。

 結論的には、所有者が当該土地への立入や生育物の採取を認める旨の特段の意思を表示していない限り、当該立入や採取は違法な行為となります。

 所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をなす権利を有します(民法206条)。
 したがって、所有者が、他人が自由にその所有地に立ち入ることを認める旨の特段の意思を表示しない限り、当該土地への立入りは、所有者のみがなし得るわけです。

 また、物の用法に従い収取する産出物を「天然果実」といい(同法88条1項...続きを読む

Q自殺しても他人に絶対に見つからない場所はどこでしょうか?

自殺しても他人に絶対に見つからない場所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が自殺を考えていて、そして他人にグロい死体を見られるくらいなら、自殺はしたくない、と考えていると想定して書きます。

「絶対」という場所はありません。
自殺する人が行ける場所には他人も行けるんですよ。
そして、協力者もなしに死体を隠蔽することは不可能ですし、協力者がいるなら「他人に見つからない」という条件がそもそも満たされないです。協力者も他人のうちですからね。

それでも死ぬつもりなら、うつ病を疑うべきでしょう。
うつの時は、ふつうなら死なないような状況で死を選んでしまいます。
それはもったいないでしょう。

うつでもなく冷静に死ぬつもりなら、もっと世の中を見てからにすることをお勧めします。
まだ見ぬ面白いもの、素敵なものが意外とたくさんあると思いますよ。

一人の人間が知ってる「現実」なんて、本当の現実の一万分の一、百万分の一にすぎませんから。
私なら全部知りたいと思う。
だから百万年でも一億年でも生きたいと思うんです。

Q首吊り~ロープの結び方~

文化祭のビデオ制作で、首吊り自殺する場面があります。
物干し竿にロープで。
首の方は所謂首吊り結びにしようと思ってるんですが、物干し竿に結ぶほうの結び方をどうしようか迷ってて。
リアリティを出すために、実際にぶら下がってもぜったいに解けない結び方でやりたいです。
どんな結び方が確実でしょうかね。
図とかあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

結びの王様とも呼ばれる「もやい結び」・・・かな?

元々船をもやう(船と船をつなぎ合わせたり、杭などに船をつなぎ止める事。)のに使用する結び方なので、引っ張る方向であればまずほどけません。

また、ほどこうと思うと簡単にほどけるのが特徴です。

http://www2.wbs.ne.jp/~bigone/outdoor/work.htm

(簡単なロープの結び方)

http://www.youtube.com/watch?v=0pXV3cuNtHI

(もやい結びの動画)

Q自殺の前にした方がいいこと

自殺する前に何をしたら良いのでしょうか?(自殺する予定はありませんが、もしするとしたら?と考えるとあまり思いつきません。)

身辺整理、遺書(書き方など)、それくらいしか分からないのですが皆さんの知る範囲、したほうがいいと思うもの、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

「自殺」を「病死」と読み替えて、書かせていただきます。

まずは、「何がどこにあるかはっきりさせておく」です。

いくら自分が色々と整理した気分になっても、
関係書類が引き出しの奥に入って見つからないとなると
意味が無くなります。まずは「何かあった時はここを見て」
というのを、信頼のおける人や組織に明示しておくことですね。
特に「遺書」は後で出てくると非常にめんどうなことになります。

次に、「何かあった時の連絡先リストを公開しておく」です。

同様に、死亡連絡などの連絡先は分かるようにしてれないと
連絡が漏れて恨まれてしまいます。こちらも信頼おける人に
リストを公開しておかないと後が大変です。

もうひとつ、「遺産をなるべく一か所にまとめる」です。

金融口座は、名義人が死亡すると非常にめんどうな手続きが
必要になります。ですので、複数の口座ではなく、可能な限り
一か所に口座をまとめておいた方がいいです。不動産も同様で
こまごまと別れていたり、権利関係が複雑だったりすると、
現在の所有者が生きてるうちに何とかしないと、本気で面倒な
作業になります。

あと資産関連ですが、「遺産に関連するこまごまとした書類を
全部整理保管しておく」ことも重要です。案外「1年前の領収書」
とかが必要になって大騒ぎする、なんてことがあったりします。

最近、この手の問題を何回か経験しましたが、身辺なんぞを
整理するより先に、こっちを明確にしないと遺族が大変ですよ。

「自殺」を「病死」と読み替えて、書かせていただきます。

まずは、「何がどこにあるかはっきりさせておく」です。

いくら自分が色々と整理した気分になっても、
関係書類が引き出しの奥に入って見つからないとなると
意味が無くなります。まずは「何かあった時はここを見て」
というのを、信頼のおける人や組織に明示しておくことですね。
特に「遺書」は後で出てくると非常にめんどうなことになります。

次に、「何かあった時の連絡先リストを公開しておく」です。

同様に、死亡連絡などの連絡先は分かるよ...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q自殺した場合

タイトルの続きですが
自殺した場合、いくらほど損害賠償金を払えばよいのでしょうか?

具体的に妥当な数字を教えて下さい。

ちなみに場所は国有地で第一発見者に対してお支払する場合です。


また、自殺した場合の警察の(処理代や人件費、諸費)はいくら程でしょうか?
詳しい人は教えて下さい。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
自殺した貴方を探すのに人を呼んだら一人につき1時間2万円
ヘリコプターを使えば1時間15万円
警察は無料ですが、一般的に捜すのには数百万円必要です。
それから遺体を病院まで運び検死、その後に自宅に運び葬式を出すのに300~400万円
 


人気Q&Aランキング