ニートは採用しない。

どうすれば?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は高校卒業と同時にさっさと、独立してしまいましたよ。


経済的にも親に迷惑を掛けたくなかったからね。
親に頼る訳にもいかなかったし。

やっすい狭いアパートに住んで、昼間のアルバイトと、1晩で6800円位の夜勤の日給タイプの製本業者のアルバイトをしてた事もあるね。
家賃を払って生活する為にね。
最初に履歴書さえ持って行けば、あとは仕事が終わった時に、その日の夜のバイトを予約して(人数がいっぱいなら、断られるけどね。それ以外は電話で空きを確認して仕事にありつけるかどうか確認してなんてところだったけどね。)
アパートも安い所だったから、風呂なんてないからね。その夜間のアルバイトをすると、朝に風呂と仮眠所を提供してくれたから、そこで風呂に入って安い食事して帰ってくるなんて事もやってたねぇ。風呂代がタダだしね。銭湯は高いからw
11時間動労(1時間休憩)、立ち仕事、ちょっとした休憩もほぼ無理。
(担当を外れると機械が止まっちゃうからね。)
そんな仕事もやってたなぁ。
どうしてもならそういう所は仮眠所もあるから、住む所無くったって仕事できるよ。
まぁ、周りには、競輪や競馬好きで、そこのアルバイトと馬券や車券場と飲み屋しか言って居ない人たちもたくさんいたけどね。

私はそんな仕事をやりながら、自分でも勉強していて、技術系の仕事が出来る様になったからね。
まぁ、今は、時間や労働力の提供じゃない頭脳労働の仕事になったから、会社なんて年に10日も行かないである程度の給料もらえるようになったし、自分でも会社を作って別の仕事もやってるけどね。
やる気がありゃそれ位できるもんだけどね。


仕事なんて探せばいっくらでもあるんだよ。
きつくなくて、給料高くてなんて仕事探してるんでしょう?そりゃ無理だよ。
家のぬくぬくから、抜け出したくないし抜け出せないんでしょう?
で、環境のせいにしていればいいわけだから、楽だよね。


探せば幾らでも仕事なんてある。
きつい?当たり前。仕事なんだから。
今までやった中では、土日無くてほぼ毎日会社に泊まり込み。なんて仕事も何回もしたねぇ。
仕事をやってる以上責任があるからね。
まぁ、引き籠ってゲームしてるんじゃ、デスマーチなんてゲーム開発で有るって事位は見たことあるだろうけど、それと同じようなことは何回も経験してるよ。あなたが想像する以上だよ、本当のデスマーチの現場って。
責任を持った仕事ってトラブルが起こればそれは仕方ないからね。


家の事情が・・なんて、振り切れば幾らでも振り切れる話でしょ。
独立しちゃえばいいんだから。
そこまで追っかけて来るの?追っかけられない所なんていくらでもあるのに。
でも、不安で、怖くて、そんな事できないから、くすぶってるだけでしょう?

引き籠ってないで、自分の意思を決めて、それ位の努力位してみたら?

まぁ、これでも、お父さんが、お母さんがダメだっていうから・・・なのかな?

この回答への補足

暴力したぐらいじゃあそれでもいう事聞かないキチガイみたいな人種でしたね。
「殺すぞ」とまで言ってましたかね。あの人にこちらの主張を聞いてもらうには包丁を目にあててやって脅すしか方法はなかったような気がしますね。その時の主体性の取れない自分の能力にも自信がなくなりましたね。ほとんど鬱になりましたかね。まあそれでもニートは非常にまずい。精神の立て直し方を知りたいです。

補足日時:2014/05/10 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独立しちゃえばいいんだから。

その通りですね。
ただかなりの毒親でして「何があっても奴隷のようにいう事聞け!でないと感謝出来ない奴」という風な風潮で育ってしまったなと思います。親のせいにするな・・・というかしてもなんの解決にもならんので私も家をさっさと出ればよかったかな~と思ってます。そこを周りは感謝しろだのなんだの洗脳しかないっていうね。
15歳で新聞配達から始めるべきでしたかね。ある意味ちゃんと決断できる能力をもった貴方がうらやましい限りですね。

お礼日時:2014/05/10 20:50

>イチローもこういうてます精神には限界があるとね。



こういうのは、そこまで頑張った人が言うからつかえる言葉ですよ。
限界点を低く(甘く)自分で制限している人が使っていませんか?

言葉も通じないような所でも、成功するために必死に努力して、げんかいのぶぶんまでいっているひとと、
「あ~。ここがもう限界。」と言っている人じゃ、その言葉の重みはまるっきり変わる物ですよ。
なので、そういう言葉を簡単に使われると、嫌でしょうねぇ。

親がなんて言い訳している様ですが、だったらなぜ独立出来る様になっても、さっさと独立でもしなかったのでしょう?
独立しない方が楽だったからでしょうけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と偉そうな事をいっていますがそんな事言うんだったら貴方はよほど困難のりこえたんでしょうね?
親が犯罪、麻薬、虐待などなど。
どうせちゃんとしたお父様、お母様だったんでしょう?

偉そうに人に説教するならそれを経験した人だけ言えますよ?

お礼日時:2014/05/10 08:06

>ニートは採用しない。



採用したって、ろくな仕事をしないでやめる人が多いから。
仕事で、給料分も働く前にやめていく人を雇って教育するなんて、会社としては無駄でしかありませんからね。

やってみなきゃわからんだろう!なんていう人も居ますが、やってできるならニートに何かならなかったでしょう?となるだけです。

なので、そういう人でも雇ってくれるような所から、実績を作っていくしかない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がキチガイすぎて鬱になりましてね。メンタル的に完全に崩壊しましたね。
まあそれでもニートはまずいんでしょうけど、私には不可能でしたね。
それでも鬱っていう人は避けれてしまうんでしょうけど・・・しかし世の中メンタル的に完璧な人間だけではないはず。そんな人間だけならおそらくこんなに精神科はないでしょう。環境がよかった奴と環境が悪かった奴では差が出て当然。ま能力の限界でしたかね。イチローもこういうてます精神には限界があるとね。

お礼日時:2014/05/09 08:12

働かなくても三度のご飯が食べて行けるのなら働く必要が無いのでは?「ニートは採用しない」の前に、何でニートになったのか?何が原因なのか突き止めなければ、社会に出て働いたとしてもまたニートに戻ってしまいます。

私はもう67歳で現在正社員で働いています。「息子の世話になんかなるものか!」こういう意地の悪い男ですが、私はニートという貴方の気持ちは分かります。そしてその原因を私なりに言いますと、「父親との関係性」にあります。これまで余りお父様とコミュを取って来なかった、お父様仕事が忙しくて息子の話を聞いてもらえなかった。引きこもり、ニート、会社へ行っても上司とうまく行かずすぐ会社を辞めて来る。すべて父親との関係性に原因があります。男の子は何といっても父親が必要です。仲良くしなくてもそのコミュの中に男の子は大人となって自立していくのです。両親が離婚したとか家庭的な原因もあります。働くまえに大人の男性と話したり、コミュをとりように心がければ少しはニートから脱出は可能です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

ニートじゃないふりして職探しすればいいでしょ。



ニートかどうかなんて、本人が言わなきゃわからないんだし、現状無職の理由ぐらい、いくらでももっともらしい話を作れるはずです。

ニートは採用しないなんて、仕事を探す気がないことを正当化する言い訳でしかないですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族にニートがいるのですが、更正させるにはどうすればよいでしょうか。

家族にニートがいるのですが、更正させるにはどうすればよいでしょうか。友人との交流もほとんどなく、現在23ですがこのままでは未来がなのです。私は二歳年上の兄ですが現在離れて暮らしています。

Aベストアンサー

 補足説明ありがとうございました。
無理やりどうにかしようとしても難しいでしょう。
 ましてや家族に言われれば言われるほど反発をするものです。第3者的な方がいらっしゃるといいですね。
 家にお金を入れているのならきちんとした弟さんではないのですか?このままでは本人もいけないと思っていると思いますよ。
 大半のニートと呼ばれる人達は家にお金を入れる事をしません。
 更正させたい、救ってあげたいとよく言われる方がいます。あまり良い言葉ではないですし、おごりがあるように思え相手に対し私はあなたより上なのよといっているような気がします。
 周りが騒げば騒ぐほど当人はさめていきます。今私が持っているケースは18歳の子です。高校を退学し引きこもりになり16歳からぶらぶらと18歳まできました。
 私がしてきた事は、その子と時間を共有することからはじめました。1年間でやっと自宅から出ることができ、2年目からは人とのかかわりを体験させ、3年目に入りやっとバイトを始めることができました。
 時間はかなりかかるとおもいますが、先ず弟さんとの時間の共有から始めてみてはいかがですか?そこから弟さんの本音が聞けるかもしれませんよ。
 

 補足説明ありがとうございました。
無理やりどうにかしようとしても難しいでしょう。
 ましてや家族に言われれば言われるほど反発をするものです。第3者的な方がいらっしゃるといいですね。
 家にお金を入れているのならきちんとした弟さんではないのですか?このままでは本人もいけないと思っていると思いますよ。
 大半のニートと呼ばれる人達は家にお金を入れる事をしません。
 更正させたい、救ってあげたいとよく言われる方がいます。あまり良い言葉ではないですし、おごりがあるように思え相手...続きを読む

Q受け取りたくないハガキはどうすれば。。

育児教育関係の会社から
子供の名前でハガキやサンプルなど
送られてくるのですが迷惑なんです。
こういうハガキや郵便を受け取りたくないときは
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ベネッセからではないですか?
うちの3人の子にも、毎回届くので嫌になりました。
一番、手っ取り早いのは封筒の隅に、
ダイレクトメールが不要の方用の連絡先が記載されていたと思います。
そこはフリーダイヤルだったかと思います。
そちらへ電話して、3人それぞれの名前を言って、全て止めることができましたよ!

Q自分は社会的拘束力がないと、休日早起きしても家を出れない。どうすれば?

自分は社会的拘束力がないと、休日早起きしても家を出れない。どうすれば?自分が考えているのは、友達と時間に約束する。など考えています。
他にアイデアないでしょうか?

Aベストアンサー

自分の用事をするために外出すればよいと思います。
散歩でも買い物でも特別なことでなくていいと思います。

Q仕方ない理由により身寄りない老後はどうすればいいか

身寄りのない老後になりそうです。
このような人に子供のある方などは、遊んでばかりいて結婚しなかったほうが悪いだとか、子供をつくらなかったものが悪いとか言いますが、縁なく仕方なく独身のままだったり、努力しても子供ができなかった場合もあります。私もそうです。
また、姪や甥もいません。(もしいたら、なにか頼めるなどと虫のいいことは考えてませんが、「いない」という事実を伝えておきます。)
さて、本題ですが、そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?
ある程度のお金をためて、そのようなことをして頂けるNPO法人に依頼しておくつもりですが、子供のある方の中には、「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」などと、噛みついて来られる方がいます。
では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?

質問者様が想定されている通り、NPO団体や司法書士(市民後見人制度などもあり)に有料老人ホームや入院の際、身元引受人・後見人をお願いするのが妥当かと思われます。
これから、法整備が進んでくるかと思われますが、まだ、発展途上です。
手術の同意書等が後見人に同意権がないため、改正されるかと思います。

○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も
http://mainichi.jp/select/news/20140530k0000e040259000c.html

○同意書が無い人は手術を受けられない?
http://blog.livedoor.jp/nru35540/archives/28023826.html

知人の司法書士から話を聞いたことがありますが、裁判所の定めた報酬で、身寄りのない方の葬儀・財産処理・身元引受人を請け負っているそうです。
「葬式は一人ですべて手配するので大変でしたが、幸い、町内会長の方一人だけしか参列しなかった」などというエピソードを伺うと、空恐ろしい気持ちを抱かざる得ませんでした。

>「お金で依頼したとしても、NPO法人も完全にやってもらえるわけではない。お金で解決できないこともある。あなたの存在が迷惑。」

私も母が遠方で一人暮らしをしており、市立病院は近隣在住の人しか
入院時の身元保証人になれないために、里帰り時は近所に挨拶を欠かしません。
しかし、「あなたは無責任だ。母親一人残して、遠方に転勤か!親不孝者!
私の娘・息子なんかは生涯未婚で同居して、最期まで看取ってくれるから大丈夫なんだ!」と言われることもありましたが、まあ、菓子折りとか地元議員・民生委員に持参し、やることやっておけばあとは知りません。
友人に促され、地域包括支援センターにもお願いしていますが、
親戚には母の孤独死防止にセコムのホームセキュリティを依頼してはどうかと提案され、迷っています。

○一人暮らしの方の安心に、セコムのホームセキュリティ
http://www.secom.co.jp/homesecurity/plan/single/

>では一体、私のような境遇の人はどうすればいいのでしょうか?

結論:既婚でも身寄りがいたとしても噛みつかれるので、その点はお気になさらずに。
(1)NPO団体に依頼(2)近所付き合い(3)セキュリティサービスに加入、がよろしいかと。

>そのような仕方なく身寄りのない老後になった場合、実際問題、入院や老人ホーム入所の手続き、葬儀などはどうなるのでしょうか?

質問者様が想定されている通り、NPO団体や司法書士(市民後見人制度などもあり)に有料老人ホームや入院の際、身元引受人・後見人をお願いするのが妥当かと思われます。
これから、法整備が進んでくるかと思われますが、まだ、発展途上です。
手術の同意書等が後見人に同意権がないため、改正されるかと思います。

○孤立高齢者:民間団体、身元保証で人気 法整備なく懸念も
http:/...続きを読む

Q(長文です)38歳ニートの兄について。両親が亡くなったらどう対処すればいいでしょうか。

38歳の兄はもう5年間働かず、年金暮らしの両親と3人で暮らしています。

両親には、はっきり言って経済的余裕はまったくありません。大阪府の公団(賃貸)に暮らしています。年金収入から家賃を引くと月数万円しか残りません。
5年前、兄は職を失った上、300万円の借金を作って両親の元に戻ってきました。両親のことは毛嫌いしていたのですが、背に腹は代えられないということのようでした。結局、300万円は両親がこの5年間をかけてほとんど完済しましたが、そのせいでもう両親には貯金もほどんど残っていません。

兄は躁鬱病と診断されており、薬も飲んでいますが、まともには働けたためしがありません。障害者手帳は持っています。2度、数日間の短期入院もしています。
兄は両親に対し「こんな家すぐに出て行ってやる」といいつつも、5年間短期アルバイトのような仕事をした以外はほとんど無収入で、ニート状態です。また、油断すると兄はすぐに借金を作ってしまうようで、両親もこの5年間、300万円のほかに小額の借金も返済する羽目になっていました。兄は病気だからと言っているようです。私も躁鬱病についていろいろとネットで調べたところ、確かに借金などしやすい病気らしいことが分かりましたが、原因が病気であれ性格であれ、とにかく実際に借金をされることは問題です。借金は、フィギュア(といっても数万円するようなもの)やゲームなどを大量にカードで買ってできたようでした。両親もカードは持たせていなかったのですが、勝手にカードを作っていたようです。現在は持たせていません。

現実問題として、今後働ける見込みがほとんどなく、放っておくと借金をすぐ作る兄に、両親が亡くなった後どう対処すればいいか分かりません。

兄は、私と妹との3人兄妹の長男です。
私は現在36歳で、結婚しており、子供も二人います。妹は32歳で、同様に結婚しており、子供も二人です。

私は、自分の家族だけで手一杯で、とても兄を助けられるような状態にはありませんし、兄が病気だからとはいえ、フィギュアやゲームで借金をつくるような状態では助ける気もありません。妹も同様のようです。自分たちの家庭を壊してまで、兄を助ける気はありません。

いくらこちらから接触する気がなくても、両親が亡くなったら、遺産などはほぼゼロだと思いますので、おそらく兄は私か妹の家に頼ってくるのではないかと考えています。お金を無心されたり、一緒に住ませてほしいと言ってくるのではと思うのです。その際にはきっぱりと断りますが、その後兄が大きな借金を作って、肉親ということで我が家に借金の取り立てに来られるとか、兄が何か事件を起こすなどして、嫁や子供たちに怖い思いをさせないか、とても心配です。

生活保護を受けるなどして暮らしてくれればいいですが、両親によると兄は生活保護は受けたくないと言っているらしいですし、借金も何もせず、大人しくしているとは思えません。
また入院といっても、前述のように数日間で出てくるような状態ですので、長期入院までは病院も受けてくれない様子です。

似たような体験をされた方や、いい対処方法をご存知の方にアドバイス頂ければ幸いです。

38歳の兄はもう5年間働かず、年金暮らしの両親と3人で暮らしています。

両親には、はっきり言って経済的余裕はまったくありません。大阪府の公団(賃貸)に暮らしています。年金収入から家賃を引くと月数万円しか残りません。
5年前、兄は職を失った上、300万円の借金を作って両親の元に戻ってきました。両親のことは毛嫌いしていたのですが、背に腹は代えられないということのようでした。結局、300万円は両親がこの5年間をかけてほとんど完済しましたが、そのせいでもう両親には貯金もほどんど...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親が亡くなった後の事についてはコメントしません(出来ません)
が、借金癖については、少し方策があると思います。

成年後見人制度と言うものがあり、金銭感覚について問題がある方の契約などを、後見人の許可がないと締結出来ないか、契約した後に契約を無効とできる制度があります。

成年後見人制度の詳しいことは、法テラスなどに質問されるか、市役所、弁護士などにご相談ください。

私も専門家ではないので、これ以上は分かりませんが、後見人制度が適応されるならば、質問者さんの借金への恐怖も少しは緩和されるのではないかと思います。
勿論、ご両親も・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報