アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂き有難うございます。

来週旅行に行く為に、夜行バスを予約しました。
既に代金は支払ってしまっているのですが、以下に関して気になる点がございます。

帰りの便で、5月15日(木) 24時25分発と言う便を予約しました。
目的地への到着日は16日(金)の6時頃と記されております。

ですが、乗車時刻が0時と日付が変わってしまい正確には16日乗車と言う事になってしまいます。

この場合、今回予約した便は正確には間違っていると言う事でしょうか。

16日に目的地へ到着すれば問題ありません。

夜行バスを利用するのは初めての事で、その後色々自分で調べてみましたがイマイチ納得の行く回答がありませんでしたので今回質問させて頂きました。

ご回答をして頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは



他の方の回答がとても判り易いので補足です。

難しく考えているようですが、
5/15(木)を1日とカウントしています。

つまり、5/15(木)0時からスタートして24時間ですよね?
24時間で通常は0に戻ります。
ただ今回は営業時間でカウントしてますので、24時25分となりそのままです

24時間を過ぎた場合は、5/16(金)0時25分となりますので
同じ意味です。

よくテレビ番組欄でも、0時と書いてあるところと
番組予告欄では24時、25時、26時と表記しています。

もし0時となった場合は早朝となってしまうので
そのまま24時のカウントになると思います。
まだ5/15に営業していますよという事です。

http://www.fujitv.co.jp/sports/soccer/ucl/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、お世話になります。

一見難しそうに見えますが、よく目を通して考えてみれば「あー確かにそうだな」と思う事が出来ます。

自分では分からない事がこれほどまでにあっさり納得出来ると、とても気持ちが良いです。

これで安心して出発出来そうです。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/08 18:19

15日24:25と16日0:25は同じ意味です。

24時間表記の場合は0:00~23:59が正しい表現ですので、24時を超えるのは翌日ということを表しているわけです。

夜行バスということなので、夜出発して翌朝着くことが多く、前者の表記になっているものと思われます。15日夜出発という意味ではあってますし、感覚的にも分かり易いかと。まぁ、両方で書かれていれば混乱することもないのですがね。

バスとは関係ないですが、深夜まで営業する飲食店の営業時間にもよく使う表現ではあります。例えば夕方6時から日付変わって朝の4時までなら、18~28時営業とかの表現も同じ感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

詳細に解説下さり感謝致します。

そう言われてみれば確かにそうですね。
こういう事は全く分からなかったのでとても参考になります。

これで安心して出発出来そうです。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/08 18:16

5月16日の深夜0時25分発で、同16日の朝6時ころに到着ということですね。



ご参考 高速バスドットコム よくある質問 Q03 深夜24時台や、日付が変わってスグの1時台のバスに乗るには

http://www.kosokubus.com/guide/bus_explain_01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

間違えて予約をしてしまった物だと思い不安でしたが、それを聞いて安心致しました。

有難うございました、これで不安に思う事もなく安心して出発出来そうです。

お礼日時:2014/05/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!