アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏は冷夏になるというニュースと猛暑になるというニュース両方見ました。
実際どっちなんでしょうか。

A 回答 (3件)

今年は気象庁の長期予報で冷夏で夏が長いという予報がでましたから、



まず間違いなく猛暑ですね。

で、ぐずぐずと長雨やゲリラ豪雨に悩まされます。
だから蒸し暑さを感じるはずです。

いつも気象庁の長期予報と反対に張っておくと
間違いないのはなぜでしようね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気象庁と逆を見ておけばいいんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/09 15:00

冷夏でも猛暑でも


危機的な事になる可能性。

冷夏。
夏のシーズン商品の売れ行き不振で
経済指数の悪化。
猛暑。
電力需要が激しくなり供給が足りず、ブラックアウト。
熱中症等での被害が続出。

どっちなっても影響がないわけでもなく
対策を取らなくては。

夏らしい、ほどほどの気温が
理想だと思いますが、
実際には、なってみないとわからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほどほどの気温の夏はもうこないんですかね・・・
なってみないとわからないことは確かですね。
ありがとうございます。 

お礼日時:2014/05/09 15:00

 統計的には猛暑になる年の比率が最近になって急激に増えています。

詳しくは以下のリンクを参照してください。

 統計を見てわかるのは、阪神大震災前年の1994年、東日本大震災前年の2010年が猛暑だった事でしょうか。世界金融危機前年の2007年も猛暑でしたが、猛暑になった翌年は大災害を注意した方が良いようです。

 今年が猛暑か、冷夏かと言われると、例年の高温化傾向から考えて、猛暑になる可能性が高いと答えるしかないでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%9B%E6%9A%91
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!