アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の学生です。

今週の水曜日に喉の右側のほうに違和感があり、鏡で見てみると舌の付け根(?)の右側に赤いできものがありました。
口を閉じていると喉のほうにそれがあたって、違和感が取れませんでした。

次の日、違和感はなくなったのですが赤いできものは治っていませんでした(腫れが引いた?)
前日よりは小さくなったような気がするのですが…。
そして、今日。
鏡をよくみると2つ、できものがありました。小さくなっていっているような気はするのですが、舌癌ではないかと心配しています。

痛みなどは特にありません。食事をするときも特に痛みは感じません。
このまま放置していても大丈夫でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

口内炎、嚢胞、水疱など、考えられるものはたくさんありますが、心配なら口腔外科で見てもらったらいかがでしょうか。


粘膜の病変は症状をうかがうだけではなかなか診断しずらいので、見てもらったほうが安心だと思いますが、口内炎でしたら代替1っ月くらいで治るので、2,3週間たっても治る気配がなかったら病院に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 4

色々考えられますが、「ガマ腫」の可能性もあるかなと思いました。



私は14歳の時に突然舌の下、所謂口腔底という部分に
ぷるぷるした腫瘤(嚢胞)が出来ました。
痛みは全くないのですが、どんどん大きくなり、
小指の先ほどの大きさにまでなってしまいました。
別件で耳鼻科を受診した際に相談すると
唾液腺が詰まって起こる「ガマ腫」という病気との事でした。
治療は簡単。
その場で腫瘤を潰しただけです。
私の場合は麻酔なしで、
ピンセットのような器具(摂子)で握り潰されました。
以来10年以上経ちますが再発はしていません。

あなたがこれに当て嵌まるかは分かりません。
何はともあれ、きちんと専門医を受診して下さい。
耳鼻科、或いは口腔外科などが当該診療科になります。
放置はしないで下さいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/15 …
    • good
    • 3

おかしい、と思ったらすぐに病院にいってください。


あれこれ思い,考えるよりまずは病院です。
自己判断しては危険ですし、早期発見・早期治療が1番です。私も自分で首にしこりを見つけ、すぐ医者に行きました。即、大きな病院を紹介していただき、入院・手術、検査を含め10日ほどで退院できましたよ。大丈夫です!!
    • good
    • 3

病院で診察してもらうのが、一番です、


通常の口内炎等の炎症であれば、抗生物質を飲めば
数日で治ります、
但し、抗生物質が効かない場合は、念のため、組織検査を受けたほうがいいですよ
    • good
    • 1

早く病院いってきたほうが良いよ


口内炎?をいじくりまわして悪化し切断した人知っていますよ
    • good
    • 7

市販の薬で大正製薬のアフタシールSというのを


お勧めします。
口内炎等が口の中の粘膜や舌にできたときに使います
直径5ミリくらいの円形のうすいシールになっており
片面に薬が塗っています(裏表は同じ色なので注意!)
これを患部をティシュで拭いて乾燥させてから貼ります。
夜寝る前に貼って、朝目覚めるとはがします。
(朝には自然に簡単にはがれますが、夜貼った直後は
簡単にははがれないので注意!)
かなり効きます。一度お試しあれ(*^_^*)
    • good
    • 2

舌を含む粘膜は、体調によってすぐに影響が出るので


他にも不調が出ているのではないですか?

何かTVで見たことがありますが免疫細胞が暴走して口内炎から始まって、失明したと
いうのをやってましたが、普通の生活をしていればそこまでひどくなることはないと思います。

治すためには、ビタミンを取るのが一番いいです。
チョコラBBとか、口内炎によく効くドリンクもありますが、

ビタミン同士には相乗効果があるので、野菜ジュースか、マルチビタミンを取るのがいいと思います。

粘膜の炎症は3日もすれば治りますが、くせになると組織が繊維化したり、最終的には細胞内の遺伝子が壊れて癌になったりします。

若いから平気だと思わないで、不調を見逃さないでくださいね。
    • good
    • 0

それは舌扁桃です。


だれにでもあります。舌の付け根(奥から、両サイドにかけて)2~3mmのぶつぶつがいっぱいあります。
それが、日によってや、体調によって変化します。
当然痛みもありません。口の中や喉の部分は、敏感で、精神的にも気にしだしたら、どんどん症状が増してきます。自ら、病気を作ってる場合があります。
心配なら、耳鼻科や口腔外科を受診されたらいいと思います。
    • good
    • 4

以前、僕にも、舌の付け根に赤い腫れ物が出来た事があります。

物凄く違和感があり、一週間ほっておいたら、37度~38度の熱が出てきました。

あわてて耳鼻咽喉科に行くと、「唾石症」と診断されました。これは、唾液の腺に石が出来て、炎症を起こしていました。

後日、局部麻酔で石を取り除きました。

万が一という事もあるので、病院に行ってみてください。
    • good
    • 3

昨年末、私も同じような症状を抱えました。


癌じゃないかと心配したのですが、翌日耳鼻咽喉科に行ってみると、結果は慢性咽喉炎でした。ただ、「癌ではなく、慢性咽喉炎ですね」と言われたので、逆を言えば症状が似ているということです。早期なら癌でも治る確率は高いので、ここで質問されるよりは一刻も早く病院に行かれたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!