プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで月収手取り21~23万円程度、家賃49000円に駐車場代月1万円、
貯金は350万円程度

この状態で、120万円程度の軽自動車を買って維持しようとするのは、無謀でしょうか?
支払いは一括でします

ちなみに中古車ですが、欲しい車がすでにモデル廃止になっている為新車では買えず、
やむなく中古でなるべく年式の新しい程度の良いものを探したら、
このくらいの金額になりました
平成21年式で走行12800km程度です

A 回答 (4件)

全く問題ありません。




まず、あなたが車に対してどの程度憧れや必要性を感じているかですが、
軽自動車とは言え、中古で維持費や燃費が割高になるにも関わらず欲しいのであればこの点は問題ないでしょう。

次に、今後のライフプランです。
人生の大きな支出を真剣に考えた事はありますか?
結婚、子育て、住宅購入などです。
あなた、もしくはあなたの伴侶、もしくは今後伴侶となった方が車に全く興味が無く、
上記のような支出を気にされる方でしたらその時は維持は難しくなるかもしれませんが、
そうなれば車を売って手放せば済む話です。

手取り21~23万/月あってそれ以外に豪遊するタイプでもなければ無謀(貯金が減っていくような状態)とは考えられません。

車の走行距離についても問題ありません、過去の経験や周囲の話から、車というものは消耗品を最低限交換しておけば10年、10万km程度は問題なく走れますので。(それを超えたあたりで何かと高額パーツの交換が必要になってきます)

ちなみに車の消耗品は非常に多いので主なものを書いてみますが、
オイル交換:5千円程度 3か月に一回程度(実際は頻繁に乗らなければ半年に一回程度でも問題なし)
バッテリー(軽自動車用):1万円程度 3年程度で交換
ベルト類:数千円:2~3年に一回交換
タイヤ(軽自動車用標準クラス):4本セット3~4万円 3年程度で交換
自動車税(軽自動車):7千円~1万円程度(最近値上がりの動きがあるようです) 1年に一回
任意保険: 3~4万円程度 1年に一回(車両保険無し。つまり自分の車の修理代は出ないタイプの安い保険)
車検:整備込みで約10~15万円 2年に一回(これが一番痛い出費だと思います。※下手にケチると危険です)

ざっとこんな感じです。
計算は面倒なので下記サイトでも参考にしてみてください;

http://kuru-ma.com/page317.html

あとは車を買った後に必ず欲しくなる後付けパーツですねw
マフラー、オーディオ、ナビ、ホイール、サス、エアロパーツ等々、こだわりだすと青天井です。
軽自動車でもとことんいじれば1千万円超えも有り得ない話ではありません;


最後に、車好きとして是非あなたの背中を押してあげたい気持ちで書きますが、
私はあなたと車両価格や月収、家賃などほぼ同じ条件で、もう5年間1600ccの普通乗用車を維持しています。
上記にいちいち(軽自動車)と記載したのは軽自動車と普通乗用車では驚くほど維持費に差が出るからです。
それも上記サイトでわかると思います。

ただ、私の場合は購入当時お金が無く、ローンを組んで3年で返済し、現在も貯金額はあなた以下です。
私のライフプランには結婚や住宅購入が入ってないので;

今後のライフプランで他にお金がかかるとしても「無謀」というのは心配しすぎだと思います。
私の友人なども同程度の条件で結婚もしていて大して車に興味ないけど普通乗用車に乗っている人たくさんいますよ。

ローンを組んでの購入なら話は別ですが、一括購入ならもしもの時は手放せば良いのです。

とりあえず買って楽しんで、生活苦しくなれば手放せばそれで済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
購入する決心がつきました

お礼日時:2014/05/13 21:04

ボーナスはどうでしょう?


いずれにしても、他の出費が大きくなければ維持できます。
自分の場合、家賃を抜いた後の手取り12~13万でも普通車を維持できましたから、軽なら尚更大丈夫かと思います。
保険は年齢にもよって変わりますが、貯蓄があるので任意保険の車両保障は無しでも良いと思います。対人・対物や搭乗者障害さえしっかりかけておけばOKかと。

この回答への補足

ありがとうございます
ボーナスは・・・大した金額はないですね
恥ずかしながら、寸志程度です

なので、軽自動車といえど慎重に考えているところであります
計算上、今の月収から車用に毎月3万円程度プールをしたとしても、
当然貯金に回る金額は減りますが、
維持は可能なのかなと見ていますが・・・・

補足日時:2014/05/08 23:27
    • good
    • 0

維持出来ます。



軽自動車の維持費は年間20万円位ですから。(超ざっくり計算)
    • good
    • 1

こんばんわ。



120万を一括で支払う気であるのならば、個人的には新車を買うことをオススメします。

車は思った以上に維持費がかかるものですよ。

新車で買えば初回は3年車検ですし、保証もつきます。現金一括ならばディーラーとも交渉しやすいのでは??とおもいます。

あなたが、現在の給料で、どのような生活水準かわからないので、なんとも言えないのですが、家賃と駐車場で収入の25%を超えるようなので、生活は楽ではないと思います。(どの程度車に乗るかにもよりますが。。。)

車は一度乗ると手放せなくなりますよ。

あなたの収入で車を維持しつつ、保険代や備えの修理代、また次の車の購入費用などを残して生活していけますか??もちろん、貯金には手をつけないのが最低条件です。

収支の計算をもう一度してみたほうがいいと思いますよ。(維持できないという意味ではありませんよ)

無謀かどうかは、『あなた次第』です。

この回答への補足

ありがとうございます
確かに新車で買えればそれに越したことは無いのですが、
欲しい車はすでにモデル廃止になっているので新車では買えないのです

補足日時:2014/05/08 20:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!