梅の季節ですね。

今年は、梅酒、梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)、梅ジュース(梅と砂糖だけでつける)、梅の味噌漬を作っています。

これらのほか、梅を使った美味しい食品をご存知の方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください。
ただ、梅ジャムは苦手なので・・・ゴメンナサイ。

甘いものが大好きなので、お菓子系統のものがあったらうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はい、1ヶ月位です1~2週間位したら蜂蜜がよく混ざるように


長い菜箸でそっと混ぜてもいいです、
出来あがった梅は冷やしてそのまま食べても美味しいですし、
ぜりーや寒天寄せにしたりしても美味しいですよね!

ウォッカの梅酒高級ですねェその梅もオレンジジュースに入れても
香りが良くなって美味しいでしょうね、ケーキを焼いても美味しそう
お子さんも喜ぶでしょうね

結構ベテランの方みたいなのでもうご存知かとは思いますが
 
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85497

で私が答えたのをkackyさんにも紹介します、

≪甘露煮≫

 http://marueiseika.com/syoheioumekanroni.htm

≪砂糖漬け≫

 http://www.hitachi-chem.co.jp/juki/rec/ume.html
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokotoさん、再度、アドバイス&URLありがとう!
青梅のシロップ漬けが美味しそうですね。

今年は結局、梅を5kgは使ってしまいました・・・
でも、この時期だけですものね!

蜂蜜付け、早速、今日作りました!
氷砂糖で作った梅シロップと、両方楽しむことができそうで
ワクワクしています。
シロップも楽しみなんですが、蜂蜜に使った梅を食べるのが
また楽しみで・・・
もう、この夏は梅だけで乗り切れそうです。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/06/06 19:57

梅の蜂蜜漬けは作りましたか?


梅1kgに蜂蜜1kgレモンの薄切り2個分です
これもkackyさんのレシピに是非加えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの梅ジュースは、氷砂糖を梅と同量いれて作っています。
それを蜂蜜に替えればいいんでしょうね!
おいしそうですね!

梅酒は、実は、ウォッカと蜂蜜でつけています。

どのくらいから飲めるのでしょうか?
1ヶ月くらいから飲めるのかしら?
良かったまた教えてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 07:08

ちょっと邪道ですけど、そのまま塩をつけて食べたら


案外美味しいですよ。でも、料理じゃないか・・・(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~~~~~~~~~~~
想像もしなかった食べ方?で・・・

苦くないのでしょうか?
青梅をそのまま・・・ってことですよね?

勇気があったらやって見ます(^。^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 07:05

2~3日前に青梅の料理法という質問がありました。

(参考URL)

そちらにも書いたのですが、梅エキスはどうでしょう?ちょっぴりしかできないのですが、色々応用がききます。
それと梅酒はブランデーリキュールでも美味しいですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85497
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2~3日前に青梅の料理法という質問がありました。
検索してから質問したつもりだったのですが・・・
参考URLありがとうございました。

うちは梅酒をウォッカでつけています。
焼酎とはまた違ったものができると思っています。
来年が楽しみ・・・!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖について。 1kgの袋砂糖とコーヒーのスティック砂糖は違うもの?

スーパーに砂糖を買いに行きました。
でも、1kgの袋入りの砂糖で、一人暮らしの自分にはちょっと大きいなと思いました。半分くらいのサイズがあればいいのですがそのサイズがなく・・・・・と、横を見ると、コーヒーや紅茶ようのスティックの
砂糖がありました。

この2つの砂糖、同じ砂糖だけど、微妙に甘さなど違うのかな?と思いました。
もし、同じものならスティックの砂糖を買いたかったのですが、
違っていたら使い道がないので買わずに帰ってきました。(コーヒーは飲みますがブラックしか飲まないので)

この2つの砂糖って違うのでしょうか?
料理にスティクの砂糖は不向きでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

微妙な甘さなどは分かりませんが,砂糖は砂糖です。
うちでは使わないスティックシュガーを料理にも入れます。

スティックシュガーと袋入りのお砂糖はまず,種類(?)が違います。
グラニュー糖というお砂糖と,上白糖というお砂糖です。
精製方法(作り方)が違うと思います。

わたあめを作るときに使う「ざらめ」ってご存知ですか?
ちょっと粒子の大きいお砂糖。あれも同じお砂糖です。
黒砂糖や三温糖・・・

そういう感じで,砂糖は砂糖だけど,色や見た目,粒子の大きさが違います。

最初に申し上げたとおり,お料理にもうちでは使っています。
ただ,スティックシュガーはグラニュー糖(お菓子作りに良く使いますね)なので
上白糖よりもやや粒子が大きく,少し溶けにくいということはあるかもしれません。


でも買ってお料理に使ってみたらダメだった・・・ということはないと思いますよ。

Q梅サワーについて教えて下さい。

子供がジュースをよく飲みたがるので
今年は梅サワーを造ってみようかと思っています。
作り方はネットで検索してなんとなく分かりました。
酢を使うようですが、できあがりはどんな味でしょう。
とってもアバウトな質問なのですが、水、炭酸水で割って
子供が飲めるような味に仕上がるかと。。。「酸っぱくてのめな~い」なんてことにならないものかちょっと不安です。
初めての作りますので、味の他に注意点など教えて頂ければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーーん、20年ほど前に飲んだことがあります。
たしか、酢につけた梅のエキス?を割るんですよね。
〈当時はたしかミツカンすの帯に書いてあった作り方で親が造ったんだと思います〉
牛乳で割ると、ザラッとしたヨーグルトふうでした

水で割ると  なんというか、、咳き込む感じ、、、

でも、今はりんご酢飲料とかメジャーになって
慣れているので、美味しく感じるのかもしれませんね。
蜂蜜を加えると飲みやすいかな、と今では思いますが、、、。

お子様向けなら、梅シロップの方が喜ばれるかな?
というのが正直なところです。梅自体に酸味がありますから、よほどすっぱいの好きでないと、、。梅シロップならうちの5歳のこも大好きですので のみやすいかと、、、。

Q梅酒の梅が浮く

今年の梅酒を漬けてから一月が経ちます。
例年なら漬けて数日後には梅は瓶の底に沈んでしまうのですが、未だに梅は浮いたままです。
引越しした事もあって、保存場所(例年より高温多湿)、梅の種類、ホワイトリカーの種類などが違います。
また、氷砂糖も例年より大目です。
例年と作り方が違う為、どれが原因かわかりません。

材料は8L瓶で
青梅 2kg
ホワイトリカー 3.6ℓ
氷砂糖 1.5kg
です。

梅は浮いたままでも大丈夫なのでしょうか?
(表面がカビないように振り混ぜてはいます)
いずれ沈んでくるものなのでしょうか?

また、信州から東京へ引っ越した為、高温多湿が気になります。
良い保存方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

氷砂糖の量が多いことが主原因だと思われます。砂糖が多いため液体の比重が重くなり、相対的に梅が軽くなるからです。普通の海だと人間は沈みますが、死海と呼ばれる塩分濃度の高い湖だと人間が浮くことと同じ原理です。

うちでは毎年梅が浮きますがカビたり腐ったりした事はありません。今年漬けた梅も同じく1ヶ月経ちますがまだぷかぷか浮いています。漬ける前にビンをよく消毒していれば大丈夫です。時間が経つと浮いていた梅は沈み始めます。

信州から東京では確かに暑さが気になると思いますが、東京程度の温度湿度では大丈夫だと思います。うちも似たり寄ったりの場所に住んでいて毎年梅酒を漬けますが失敗した事はないです。

保存場所は暗所であれば温度・湿度はさほど気になさらなくて良いと思います。家で一番涼しい場所で保存すればいいと思います。

早く飲みたい時は先の回答者のように梅に細かく穴をたくさん開けるといいですが、時間が掛かってもいいならば穴は開けなくても充分漬かります。

Qいも焼酎で梅酒を作りたい

いも焼酎が1升あまってまして、もったいないのでこれで梅酒を造りたいと思います。
度数は25度なのですが、これで梅酒はできますか?
あるいは梅酒以外で何か利用法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

本格焼酎(乙類)ファンの方は「そんなんだったら、香りが消えて勿体ないから飲むな!」と思われるでしょうが、私はよくかんきつ類を搾って入れて飲んでます。さっぱりしてとても美味しくどんな食べ物ともよく合います。
 梅酒、かりん酒を造った事もありますが、通常のよりしつこくて皆が、何だか変な味と言いました。

Q梅酒の梅・傷物は?

実家の庭に成った梅を大量にもらいました。
梅酒が簡単かなと思い準備をしていますが、見ると例年よりも傷みがひどく、割れたり傷があったりするものをより分けたら半分くらいになりました。残ったものもほぼ全てに斑点や変色が見られます。(触って柔らかいものは取り除きました)
傷物はジャムにでもするしかないかと思いますが、我が家ではジャムは(特に梅ジャムは)あまり人気がなくどうしようかなと悩んでいます。
梅酒のレシピを見ると大抵傷物は取り除くように書いてあります。やはり腐敗の原因になるからでしょうか?梅酒用に取り分けた方にもおそらく細かい傷があるだろうと思うと不安です。
どなたかよいアドバイスを。。

Aベストアンサー

少々の痛みでも可能な簡単梅ジュースを紹介します☆
私も今年コレを作ってゴクゴク飲んじゃいました。
酒で割ったり、炭酸で割ったりして美味しくいただけます(*^^)ノ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/385698/

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/385698/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報