プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下鉄PiTaPaのマイスタイルで四つ橋線の西梅田~岸里を購入しようと思っています。
行きは西梅田~岸里まで行くのですが、帰りはよく岸里~大国町で御堂筋に乗り換え梅田まで帰っています。つまり帰りは岸里~梅田になるのですが、この場合、定期券内の利用になるのでしょうか?
サイトには梅田=西梅田=東梅田は同一駅とみなすと書いてありますが、それは西梅田を登録駅とした場合も西梅田=梅田と考えて大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「西梅田・梅田・東梅田の3駅と岸里を登録する」と考えていただいて大丈夫です。



心配ならば、交通局のサイトでシミュレーションできますので、お試し下さい。
西梅田・梅田・東梅田・岸里の4駅が「登録駅」として表示されるかと思います。
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mys …  (パソコン)
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mys … (携帯電話)


なお、PiTaPaマイスタイルに関しては「購入」という行為は発生しません。
登録そのものは、定期券発売所(通勤・通学)かインターネット(通勤のみ)で可能ですが、
登録自体は無料で、金銭の支払い(クレジット決済)はありません。

歴月(1日~末日)の乗車実績に応じて、後日銀行口座から引落となりますので、
間違えないようにして下さい。
(乗車が少ない月は乗った分しか請求されません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
無事定期券購入しました♪
すごく分りやすく丁寧に答えて頂いてありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/05/10 08:12

ちなみに、この「西梅田=梅田=東梅田」定義は、定期券


でも同じ解釈をするはず。西梅田行きの定期で、梅田でも
降りれると思います。

つか、四ツ橋線と御堂筋線を同一路線扱いにする特例って
まだ生きてたはず。なので、四つ橋線経由の定期で、
淀屋橋とか心斎橋、降りれたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました!助かりました(^-^)

お礼日時:2014/05/10 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!