プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごめんなさい。どう表現してよいか分からないのですが。大きな音を聞いたら、耳がジ~ンというか鼓膜が破れる~って耳を押さえてしまうような状態です。それがしょっちゅうなるのです。子供に歌を聞かせるのに歌っていたり、CDを聞いていたり…決して大きいというほどではないのに、決まって右耳だけがなります。最近になって急にです。普段は何ともないので、耳鼻科へ行くべきか迷っています。耳鼻科的な病気でこういう症状の出るものがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

 ai--nさんが言っているのはメニエール症候群のことですね。

膿もあるので中耳炎を併発してます。
 でもsanhahaさんが同じ病気かどうかは耳鼻科で診察してもらわないと分かりません。
 最近になって急にということなので、聞こえの検査だけでも早めに診察を受けてください。小さい音が聞こえにくく相対的に大きい音がより大きく聞こえるという事もあります。
 耳鼻科領域の病気はストレスなども大きいですが、早期発見治療をされた方が早く治りやすいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中耳炎は子供のころよくなったそうなので気になります。聞こえの検査というものがあるのも知りませんでした。小さい音が聞こえない…思いもしませんでした。ぜひ検査してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 22:30

めまいの症状はありませんか?


詳しい病名は覚えてないのですが・・・エンメール?メンエール?たしかそんな名前なのですが
友人がそうなのですがストレスなどで三半規管の近くに膿がたまって
立ち上がるとフラフラし休むという連絡をするにも音が痛くて受話器が耳に当てられないそうです。
抗生物質と週2回の点滴で2週間くらいで治るけど、また精神的な事でストレスを感じると再発するとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メニエール症候群?聞いたことがあります。そこまで痛いというわけではないのですが、初段階という可能性もなきにしもあらずだし、受診してみた方がよさそうですね。

お礼日時:2004/05/18 22:28

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「耳が痛い」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousant …
(耳への投射痛、放散痛)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
(難聴 突発難聴と突発性難聴の定義)

安心の為にも一度総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさんのご意見を拝見してやはり一度受診しようと思いました。参考URLたいへん参考になりますね! 

お礼日時:2004/05/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!