プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6口の家電量販店に売っている一般的な電源コンセントを使用しております。
6口すべて、通電のON/OFFができるスイッチがついております。
ONするとオレンジ色のランプが点灯し、OFFにすると消えるものです。

現在、6口すべてを使用し、ON状態にしているのですが、
6口中、2口のランプの光が揺れている状態なのです。
(波打ってるといいますか、極端な言い方をすれば点滅している状態。)

買って使用しだした当時は、問題なく6口すべてのランプが点灯している状態だったのです。

質問1、今の2口のランプの光が揺れている?ぶれている?状態で使うのは良くないのでしょうか?

質問2、また、なぜこのような状態になるのでしょうか?
     6口すべてONになっているので電気の流れすぎでおかしくなったのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

>質問1、今の2口のランプの光が揺れている?ぶれている?状態で使うのは良くないのでしょうか?



問題なし


>質問2、また、なぜこのような状態になるのでしょうか?
>     6口すべてONになっているので電気の流れすぎでおかしくなったのでしょうか?

そのランプの寿命です。
すべて同一の寿命のランプを選別して使うことは、実質的に不可能です。
6個口すべて使ったとしても、個々のランプに流れる電流は変わりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が解決されました。

お礼日時:2014/06/10 23:55

スイッチの光源は、多分「ネオン管」でしょう。


であるならば、正常です。
ネオン管は使用年数に応じて、内部が黒ずみ、かつ、発光が不規則になります。
特に異常ではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が解決されました。

お礼日時:2014/06/10 23:57

昔アキバで安売りしてたテーブルタップで同じような現象になりました。

バラしてみたらネオン管と直列抵抗を狭いスイッチの中ではんだ付けしているため、半田が取れかかってた。狭いので修理不能です。そのまま何年も使ってますがそれ以外は問題は起こってません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が解決されました。

お礼日時:2014/06/10 23:57

最近はネオン管を使ったものが少ないので、経験のない人が多いですね。



ネオン管の光が安定しないのは、よくある現象です。古くなるとちらつきが増えますが、寿命というほどではありません。(まだまだ使えます)
ほんとに、とぎれとぎれに光るようになったら寿命と考えてください。しかし、この状態で使っても何も危険はありません。

場合によっては、電源が電圧低下や電圧変動している場合がありますが、これも気にするほどの量ではありません。

とにかく、気にする必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が解決されました。

お礼日時:2014/06/10 23:57

私が買ったスイッチ付きのテーブルタップも、1年経たないうちに1箇所が薄暗くなったり点灯しなくなりました。


かつて日本製品でもネオン管を使うことが多かったですが短期間で点灯不良は起きませんでしたが、中国製の安物は品質が悪くネオン管もまともにできていないようです。
ON.OFFは問題ないので、安物はこんなもんだと良いとしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が解決されました。

お礼日時:2014/06/10 23:56

問題ありません。



その波打ったように点滅しているのは、寿命が切れかけたネオン管です。
グロー放電によって光りますが、ガス圧が低下したリ、放電電圧が維持できなくなると点灯しなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題が解決されました。

お礼日時:2014/06/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!