プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどからPC起動時からずっととモニターにモザイクのような縦線や砂嵐が表示されるようになりました。
何度か再起動を繰り返すと直ることもあるのですが、非常に不安定な状態です。
調べてみたところグラフィックボードの不調と知り、接触不良を疑って一度分解して取り外そうと思ったのですが、どうにもグラフィックボードを固定する爪が見つからず、取り外しが出来ません。

昔BTOで購入したパソコンで、このような不具合は初めてなので困惑しております。
どうにか直したいので、ご助力をお願いいたします。

▼スペック

CPU:Intel Core 2 Duo E6850(3GHz)
チップセット:Intel P35
メモリ:PC2-6400 DDR2 SDRAM 1GB×2
グラフィックス機能:NVIDIA GeForce 8800 GT(GDDR3 SDRAM 512MB)
HDD:500GB(Serial ATA、7,200rpm)
光学ドライブ:DVD±R/RW/-RAMドライブ(±R DL対応)
ネットワーク:1000BASE-T
スロット:CF TypeII、Microdrive、スマートメディア、メモリースティック(PRO/デュオ/PROデュオ対応)、SDメモリーカード(SDHC/miniSD/microSD対応)、MMC(MMC Plus/RS-MMC対応)
本体サイズ(W×D×H):200×500×440mm
重量:10.5kg(部材構成により変動)
OS:Windows Vista Home Premium
インターフェース:USB 2.0×6、シリアル×1、パラレル×1、LINE IN×1、LINE OUT×1、マイク×1、センタースピーカー×1、リアスピーカー×1、サイドスピーカー×1

「グラフィックボードの取り外し」の質問画像

A 回答 (4件)

写真に写っている、その白いスロットのところが、いわゆる爪です。

そのスロットは単に押し込むだけみたいですけどね。
ドライバーでちょっとこじって広げてやるか、普通はそのまま引っ張れば外れます。もちろん、ケース側のネジ(写真には写っていないボードの先)は外して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し怖かったですが回答通りに引き抜くと、無事に取り外すことができました。

お礼日時:2014/05/09 15:00

反対から見たらどうですか

「グラフィックボードの取り外し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々爪がないタイプのマザーボードだったようです。

お礼日時:2014/05/09 14:59

>>グラフィックボードを固定する爪が見つからず、取り外しが出来ません。



「固定する爪」ってのがボードに存在するとなぜ思ったんですか?ネットでボード形状を見ると爪は存在しないようですけど・・・。
ですので、無いものは見つかりません。
グラフィックボードの正しい取り外し方法を調べて、そのとおりやれば取り外せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに爪がないタイプのようでした。

お礼日時:2014/05/09 14:57

いま海外に居ますので、自宅でグラボを変えたPCを見れませんので、記憶で申し上げますが、グラボは取り付け部分にRAMのような爪は無かったと思います。


グラボはソケットに指して、グラボの端にある出力端子が付いている金属部分をPC本体にねじ止めすることで固定されています(サイズを合わす為にステーが別に付いている場合も有ります)。

ですから、グラボを外すにはPC本体とグラボの出力端子が付いているプレートを外して、ソケットから抜けばよいと思いますが。。。
他の人の意見も確認の為に参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪がないタイプのようで、少し固かったですが無事に引き抜くことができました。

お礼日時:2014/05/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!