プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾でバイトしてる人に質問です
今19歳男のフリーターです。
大学受験のために塾に通っているのですが、去年からお世話になっていた女子大生の先生が大学が忙しくなるため、今月で塾をやめてしまうらしいです。
その先生の代わりに僕を受け持ってくれる先生の授業を今日うけたのですが、なんだかこう合わなくて、辞める先生にまだ教えてもらいです。
だから、辞める先生に勉強を教えてもらいたくて連絡先を教えてもらいたいですが、先生も忙しいだろうし無理でしょうか?今までみたいにテストを作ってくれたりしてくれなくてもいいです。メールとかで少しだけでも質問したり進路の相談をしたいです。
でも、ネットとかで見ると生徒と塾講師とで連絡先を交換するのは無理だと言われてます。
先生が塾を辞めても連絡先を交換するのはいけないでしょうか?
できるとして、どのタイミングでその話を切り出せばよいでしょうか。
個別指導の塾なのですが2体1なので、なかなか二人きりのタイミングがあまりありません。
質問をしに行くときも、室長がよくいるので二人きりのタイミングがないです。
どうやって連絡先を聞けばよいでしょうか。

グダグダな文を長々書いてすいません。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

塾の規約によると思いますが、一般的には塾講師や家庭教師と

生徒が直で連絡を取り合うのは禁止されています。
ですがその先生はもうやめるのですから、やめた後は自由なはずです。
でも室長の前でそういう話はできないでしょうから、
手紙を書いて渡してはいかがですか?
お世話になった先生がやめるなら、室長の前でお礼の手紙を渡しても、
怪しまれることはないでしょう。
恥ずかしいから家に帰って先生一人の所で読んで、とでも言っておけば
その場で開けられることもないと思います。
もちろん今までのお礼もしっかり述べた上で、
出来れば勉強を教えてもらいたくて連絡先を教えてもらいたい事や
今までみたいにテストを作ってくれたりしてくれなくてもいいから
メールとかで少しだけでも質問したり進路の相談をしたい、
という事をお願いして、あなたの連絡先を書いてはいかがでしょう。
大学や就活があるので、お願いを聞いてくれるかどうかはわかりませんが・・・。
無償で先生の行為に甘えるのか、それなりの報酬を払うのか、
その辺はうまく行ったらちゃんと相談して下さい。
あと同じ質問をすると削除されますので、一つは締めた方がいいですよ。
    • 0

文面から察すると、その女子大生先生に好意をお持ちのようですね。

とりあえず
家庭教師として、今以上の高給で雇いたいと申し出てみてはいかがでしょう。

破格の時給を提示すれば
応じて貰える可能性が高いです。

依頼については
正々堂々と衆目の中で行って良いと思います。
    • 0

何を甘えたことを言っているのでしょうか。

アルバイトとはいえ先生は「仕事」としてあなたに勉強を教えてくれているのです。
どうして仕事を辞めた後に無料であなたから質問だの進路の相談だのをされなければならないのでしょう。
その先生に教えてほしいならきちんと月謝を払って家庭教師として来てくれる旨伝えたらいいのではありあませんか。そういう依頼なら室長がいても問題ないでしょう。
    • 0