アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

とある会社のお話です。
フロアーがいくつもある(結構離れている)環境で、緊急文書のやりとりを行いたいと思います。

メッセンジャー(人が運ぶ),メール,社内FAX などいろいろ考えた(運用が現実的)結果、社内FAXが適当ではないかと結論づけられそうです。

しかし、ソリューションとしては良いのですが、機械(環境)的なことは”きっとできるだろう”のレベルを脱していません。

さて、ここからが質問です。

pbx(PHS回線)と社内LANはあります。

10台くらいのFAX(できると思っているのがこれ)を導入し、社内FAXを実現したい場合、どのような環境を構築するのが良いでしょう。

参考で結構ですので、必要な機材(具体的な機種名)とか、そのほかあれば良いものなど、教えていただけるとありがたいです。

また、FAX専用(送受信)でかまいません。パソコンからも送れれば良いでしょうけれど、それまで求めません。
個人的には、社内LANに組み込みたいのですが、なんか高そう(費用)なイメージがあり、推しにくいところがあります。その辺も含んでいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

インターネットファクスやイントラネットファクスがいいと思います。



http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/iradv/ …

同一LAN内同士、VPN環境下なら、イントラネットファクス、WANを介する(VPNを除く)場合はインターネットファクスがいいと思います。

このファクスの良い点は、カラー複合機同士ならカラー原稿の送受信も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youyou さん、こんにちは。

紹介していただいたサイト、見てきました。

”通信費0円!”とっても魅力的ではあるのですが、それに使う機材がお高い…(泣。

小さな会社では、使うなって事でしょうかね。

シンプルな機能で良いから、5万円位が良いのですけれど。

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2014/06/23 09:52

内線電話機は全てPHSですか


PBXにアナログ回線の内線電話機は無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gengensan さん、こんにちは。

>内線電話機は全てPHSですか
>PBXにアナログ回線の内線電話機は無いのでしょうか?

あるかも知れません。今度見てみます。
それがあれば、普通に出来そうですね。

ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2014/06/23 09:45

>10台くらいのFAX(できると思っているのがこれ)を導入し



IP-FAX対応のFAX機を導入すれば、社内LANの通信網を使って行えます
(当然パソコンからも送れる)

IP-FAX対応のFAX機はリコーやシャープで出ていたと思います

RIFAX ML4700 約70万が一番安いかも
ただ今事務所で自前で複合機って買いませんよね?
たぶんリースが主流だと思うので、IP-FAX対応機を10台リースした場合は月いくらになるかは交渉しだいです

IP-FAX対応機の利点はネット回線利用するので、通信費が一切かかりません

IP-FAX機能が無い普通のFAX機を導入し、各フロアーに電話回線があるならば、まいと~く FAX Server のようなソフトとパソコン使えば、通信費はかかりますが社内LANからの端末PCからでもFAX送信可能です(受信はサーバーパソコンが行いますが、クライアントパソコンから受信した内容の確認も出来ます)

ただ、今時そういった緊急連絡などの方法を社内LANを使って行いたいならば、グループウェアを導入すべきでしょう

回覧板機能や掲示板機能で希望されている事は出来ます

今は無料のグループウェアも多数あるので試されてはいかがですか
http://inqup.com/free-groupware

自分が以前LAN管理していた会社でも連絡は、メールやFAX使って行っていましたが私がグループウェア導入提案し、サイボウズ導入しました(営業所は4拠点社員数40人程度だったので導入は20万程度かかった)

社長に評価していただき、次のボーナス時に色つけてもらいました
もう15年前くらいの話ですけどね

そのくらい社内連絡ツールとしてグループウェアソフトは有効ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamu1129 さん、こんにちは。

とってもわかりやすいお話、ありがとうございました。

グループウエアでの運用、かなり困難だと思います。私は、それでもいいんですけどね(笑。

今は、紙を書いてそれを何時までにどこどこに持って行く、その時間が過ぎたら、それについては対応しない…そんなアナログ全盛の環境ですから。

で、これがFAXになることで、一歩前進出来るかな?という感じです。何年か、いや何十年か後にはメールを使うようになるかも知れませんけれど。

IP-FAX ちょっと見てみます。
アナログの中にも、デジタルっぽいことが入ってくるのは、個人的に好きですので。

でも、高いですね~。家庭用の小さいFAXのような感じで良いんですけれど。

費用対効果と「これなら出来そう」な気持ちを大事に、考えて見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/09 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!