アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく街で歩きタバコをするひどい喫煙家がいますよね。

その時点でふざけているのに、ポイ捨てする人までいます。

彼らにポイ捨てされたタバコを返してやろうと思うのですが、もしその受け渡し時に相手がやけどをしたらこちらの責任になるのでしょうか?

自業自得だと思うのですが。

A 回答 (3件)

「ポイ捨て」と「やけどさせた」は別問題。



傷害罪です。火がついていればやけどするって判るだろうし過失もつかないでしょうね。


ってなぜタバコ限定なのでしょう?他にポイ捨てされているゴミならいくらでもあるのにそういうのは返してあげないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。じゃあ自分で拾うように声かけます。

もちろん言いますよ。缶とかでも!

お礼日時:2014/05/09 11:29

この辺の質問に対する私の回答は、タバコのポイ捨ては良くて、車からポイ捨てはいいの!?



たんを吐き捨てる行為はいいの!?

飲んだ空き缶を、その辺に置いて行く行為は許されるの!?

一つが駄目で、他は問題無い!!
そんな風に聞こえてなりません。

もっと、大きな問題として取り上げてほしいと思います。

でも、言いたい事は良く分かります。それだけ、日本の社会的なマナーに関して、手厳しい指摘だと思います。
でも、そうした行為に及ぶ人間は、ごく限らた人間では。

社会全体が、全ての人が同じ事をしている訳ではありません。

その辺の誤解を、是非とも考えてほしいと思います。
ポイ捨て注意するより、見かけたら始末する。かたずけるぐらいの、人間的に広く大きな心を持ってほしいかなと思います。

最近は、心に余裕の無い人が多いですね。実に嘆かわしいです。非難するばかりで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答をお願いします。

悪い人間を非難することの何が嘆かわしいのかわかりませんね。

お礼日時:2014/05/09 08:50

やけどしないようか返し方すればいいじゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

火のついたタバコを2人が同時に持つのって無理な気がします。

お礼日時:2014/05/09 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!