アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学二年生男の子。DSを欲しがっています。
保育園時代から欲しがってはいましたが、持ち歩けるゲームは主人も私も反対です。また、目への影響も気になります。そんななか、昨日3人お友達が遊びにきました。三人ともDSを持ってきて息子も夢中の妖怪ウォッチのゲームをやりだしました。息子もテレビやパソコンで妖怪ウォッチを見ているため、ほかの子に交じって盛り上がっているように見えました。
うちはうちよそはよそと言ってきましたが、その子たちが帰ってから寝るまでずっと欲しい欲しいを繰り返し言ってきます。私の目が届かないところでもできるゲームにどうしても抵抗があるのですが、どう思いますか?

A 回答 (8件)

小学3年生男子の母です。



うちは、年長さんのクリスマスに、
私のお古のDSを、新品と偽って、息子にプレゼントしました。

>私の目が届かないところでもできるゲームにどうしても抵抗があるのですが、どう思いますか?
私も、その通りだと思います。
なので、DSを与えるときに、ルールを作りました。

・DSをやるときは、宿題と、おうちのドリルをやってから。
・1時間まで。
・お友達と公園で遊ぶときは、持って行かない。
・DSのソフトは、親は買ってあげないし、サンタさんも持って来れない。
 ソフトがほしいときは、自分のお年玉から買うこと。

そして親の古いDSでちょこちょこやる程度だったのですが、
小学1年生の後半だったでしょうか。
ポケモンのソフトで、3DSじゃないと遊べないソフトが発売に。
買って、とおねだりされましたが、
「約束通り、おかあさんは買ってあげないから、欲しいなら自分で。
ただ、どこで安いのが売っているか探したりするのは協力してあげる」
ということで、
実際は、私のクレジットカードでたまっていたポイントで購入でき、
そのポイントが数千ポイントだったので、
子どもには、そのポイントの数字分のお金(数千円なので、格安!)を
払ってもらいました。

ソフトは、もちろん、子どもが自腹。
それ以降、3年生になった今も、そのルールでやっているので、
妖怪ウオッチのソフトももっていますが、
彼が自分のお年玉で買いました。

お友達は、親に買ってもらっている、うらやましい、
と言って来ることもありますが、
そういうときは、「うらやましいねー、でもうちはそういうルールだから」
で、すませています。
そして、
「辞典とか図鑑なら、高くても喜んで買ってあげるけど、ゲームは
おかあさんあまりやってほしくない、と思っているから、買ってあげない。
自分のお金で買いなさい」
と、いいます。

今は、放課後友達のおうちでゲームをするために集まったり、ということもありますが、
その様子をみていると、
それぞれが黙々とやっているというよりも、
交換したり、競い合ったり、協力してやったりしていて、
ゲームも、子ども同士で遊べるように、進化しているのだなと
感じます。

また、いつもゲームで遊んでいると、そればっかりでつまらない、となるようで、
「今日はゲームもってくるの禁止」と、
自分たちで決めて、公園でサッカーや鬼ごっこしていることもあります。

3年生になって、おこづかいがほしい、というので、
「おこづかい帳をつけること」
と言う約束で、月300円のおこづかいをあげることにしました。
欲しいものはそのお金で自分で買ってね。
足りない、と思うときは、お手伝いをがんばって稼いでね、と
伝えています。

もちろん、たまにやりすぎるときとか、
ご飯の時間になってもやめないときとかあるので、
そういうときは、いい加減にしろと怒ります。

でも、注意すればやめるし、
さほど執着している様子でもないです。

買ってあげるなら、親御さん自身が納得できる約束を
お子さんとの間にかわせばいいことだと思いますよ。

平日はやらない、土日の学校が休みのときだけ、というような
ルールを作っているおうちもあるようですし、
目の届くところでやらせたいなら、
外への持ち出しは禁止。
お友達とやりたいときは、呼んでいいよ。
ただし、○曜日と○曜日、など。

そして、しばらくは、それを大きく書いて、
目立つところに貼っておくといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただいてありがとうございました。
ルールを家族で決めることが大事ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/11 21:42

買って上げた方が良いのではないでしょうか。



親の立場になれば、考え方はいろいろあって、その家庭の教育方針等にも関わって来るのではないかと思います。
でも、一つの考え方ですが。。。
親と子とは、生きる時代が違うので、将来、子供が生きる時代に取り残されないように、現在流行っているものは、子供に経験させて上げるのが良いのではないかと思います。

成人した息子の時も、漫画はダメ!、ゲームはダメ!と、勉強とスポーツには、良い顔をしていましたが。。。
しかし、良く考えてみると、内容の善し悪しはありますが、漫画はダメ!、ゲームはダメ!なのではなくて、ダメ!なのは、勉強と遊びの減り張りが付られない事ではないでしょうか。
であれば、それは、DSが駄目なのではなく、時間を有効に使うという躾や育て方による、つまり、親の自分に降り掛って来る事ではないかと思うようになりました。

子供の時は、やって良い事と悪い事の区別を知らしめたり、我慢する精神力を養う事は大切なので、ある種の制約を設ける事は良いと思います。
でも、DSの使用時間を制限するのと、DSを持つ事を制限するのとでは、雲泥の差があるでしょう。
子供に対する制約も、上手く使い分けて行かないと、子供の伸びる素質を潰してしまう事もありますよ。

祖父の世代になってしまったので、子供に対して甘過ぎると言う事もあるかも知れませんが、如何でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。ダメダメではなく、制限の仕方を慎重に考え再度考えてみます。

お礼日時:2014/05/11 21:45

小学生をもつ親父です。



質問者さん自身が過去にゲームに夢中になったりしてこなかったようですね。

自分が理解できないことを子供がやることの不安、何だかわけがわからないことに対する不安。
世間では悪影響が大きいとかいっている。
やっている他の子を見ると、何だか、無制限にやりたいほうだいしているように見える。
悪いことばかりのような印象がある。
目にわるいに決まっている。
変質者になったらどうしよう。

など・・いろいろ心配なのではないかと思います。

物事にはいろんな観方があり、いい面も悪い面もあります。
親が、ほったらかしで「ゲームしてれば静かで助かる・・」みたいな認識で与えていたり
ネット接続に制限をかけずに与えたり、など、やりかたによっては悪い影響を受けることは否定できません。

ですが、どうせこの先、ネットやゲームと無縁の生活を送るじたいが難しい時代です。
車とか包丁と同じです、使い方の問題です。

ゲームって、基本は楽しいものです。
ゲームから得ることがあるのも事実です。

よそはよそ・・・でいいんですが、それは、買う買わない、という話ではなく・・

よそは自由にやってもいいかしれないけど、うちは、1日1回1時間以内、とか
ネットはつながない、あるいはフィルターをかける、とか
親にかくれてやらない、とか
親は誕生日プレゼント以外にソフトは買い与えない、欲しければ貯金やお手伝いして手に入れる、とか
家族で外出時は持って出てもゲームは不可、カメラ撮影のみ、とか
うちはうち、のルールを決めてやらせることです。

買い与えて終わり、のオモチャではいけません。
使い方をシツケ、管理、指導しましょう。
これは親のもので、子供に貸してやっている、という設定でもいいかもしれません。
ルール違反したらと取り上げて使わせない、とか

そして、ときには子供と一緒にゲームで遊びましょう。(これ、だいじです)

もちろん、うちは絶対やらせない、という道もあります。
お年玉とかこずかいをためて自分で買わせる(大事にします)という手もあります。

ゲーム自体は悪いものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ゲームはダメではなく、しつけの仕方を再度考えてみます。もう一度、子供と相談します。

お礼日時:2014/05/11 21:48

小学4年の男の子の保護者です。


うちでも、DS等のゲーム機欲しいと随分前から言われていますが、買い与えていません。

持たせない理由として、
(1)私がゲーム嫌い。
(2)約束事を守れない。
(3)所構わずやっている他の子を見て。
です。

何回か「買って」と言われましたが、「絶対買わない!」と突っぱねました。
時々「欲しいの?」と聞くと
「どうせ買わないでしょ~」と今では息子から言われます(笑)

回りの子は一人、二人持っていない子がいるだけでやはり持っていますね。
私のスマフォアプリのゲームをすることはありますが、時間の約束は厳しく守らせます。

でも、そろそろ良いかな?と考えています。
たくさん我慢してきたし少しは忍耐強くなっていると期待しています。


ゲーム機を与えれば、それに夢中になるので親の方も楽でしょう。しかし、
ゲーム機が無ければ他の事で遊ぶことを考えます。
実際ゲーム機を持って遊びに来た子がいても、持っている子持っていない子で回して遊んだり子供たちなりにルールを作ったりもします。持っていない子がいるのも案外役に立つんだなと都合よく思ったりもしますよw

最終的には親御さんが決める事ですが、目先の事だけで判断しない方が良いと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。再度子供の様子を見ながら考えていきたいとおもっています。

お礼日時:2014/05/11 21:49

私も反対派なのですが、子供の遊びの形態が変わってしまった現状では、


しかたがないものと思います。
まだ2年生ですが、学年が上がるとゲーム機を持っていないことで仲間外れにされたり、
話題についていかれなかったりするかもしれません。
みんながやっているのに見ているだけ、というのも切ないものがあるでしょう。
とりあえず、誕生日かクリスマスまでは我慢させた方がいいと思います。
買うに当たっては決まり事を決め、破った時のペナルティーも決めましょう。
多くの親御さんが、夫婦の意見が合わなかったりしてそのペナルティーがなし崩しになりますが、
そこはきちんとしたお宅のようなので大丈夫でしょう。
友達と遊ぶ数時間だけ遊ばせ、後は親が預かり管理してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今後、購入するにしてもお互い納得いくルールを決めて、預かり管理も参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/11 21:51

今度小1になる息子と小4の娘がいます。



うちは昨年末、懸賞でWiiUが当たったのですが、解禁日を小学校入学日に設定してそれまでは我慢させていました。

それまでは息子の友人らがWiiをもっていて、その子の家で友人らのプレイを横で見ているだけだったり、近所の子の家に(その子がいないのに)上がりこんでプレイしたりとちょっとその中毒性を懸念していました。

解禁する際に、いくつか条件を付け、それが守られていない時点で1週間ゲーム禁止にするということにしたのですが、びっくりするほどきちんと守り、むしろ規則正しい生活となっていて、一度たりとも禁止にしたことはありません。それだけやりたかったのかなと思います。

条件は、通常時間にゲームをする場合は30分/1日、早起きした場合は6:30AMまではOK、ただし、最速で20:00就寝時の5:00起床、その時は当行の準備がすべて終わった状態。という簡単なものです。

DSに関しては、結構前からほしがっていましたが、あなたと同じようにショッピングモールなどで3DSでゲームをしている姿を見ているとあまりいい気分がしなかったのと、もともとマリオ系のゲームができればよいという感じだったので、WiiUが当たって良かったかなと思います。 そのためか、息子も妖怪ウォッチが大好きですが、DSはほしがりません。(アニメをみたり、おもちゃは欲しがって、先日買い与えました)

実際の購入にさいしては、たしか7月に新作2種が出るようですので、その時に購入する、ただし、購入するときまできちんと生活のリズムを崩さないようなルールを守れるかをモニタしたうえで決定するという約束をしてはどうでしょうか?

また、決められた時間以外は親が預かるのが良いと思います。どうしてもゲーム一辺倒になりやすいので、その点はしばらく見守る必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。小学2年生といってもまだまだ親が管理しないといけない点が多々あるため、子供の様子を見ながら検討していこうとおもいます。参考にさせていただきまsu.

お礼日時:2014/05/11 21:54

東日本大震災で娘を失った母親の言葉がありました


「娘がほしがってたゲーム 何で買ってあげなかったんだろう…」と

明日何が起こるかわからない世の中
ゲーム機ぐらい買ってあげれば良かった と後悔することもあるかもしれません


ゲームをしすぎると目が悪くなる ってのは一昔前の間違った常識で
現代ではほぼ無関係であると医学的に証明されていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心配が少し減りました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/11 21:56

個人的に、買って上げた方がいいと思います。


うちの近所の子供もそういうゲーム機を買ってもらえないから
イジメにあってると聞いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだまだ親の管理が必要な歳なので、慎重にルール決めをするなど検討していくつもりです。

お礼日時:2014/05/11 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!