ぶっちゃけた話。受験と恋愛ってうまく両立できるものなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。もし、肯定派の方とか、経験のある方は、その時どんな感じで
付き合っていましたか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

単純に考えれば、「あなたは方程式を解きながら彼女を愛せますか?」という哲学的なものでしょう。


簡単なところで言えば、食事しながらマンガを読む事が出来るように、私は両立できると思います。
ただマンガに夢中で何を食べたんだか覚えてないのと同じで、空腹は満たされても味わう心が伴わずに過ぎてしまいますよね!
マンガも楽しみ、食事も楽しめるように脳を使い分ける術さえ見に付ければ両方を満喫する事だって出来るはずです。
大抵は未熟さゆえにどちらか一方を極めるしかないのですが、あなたにとって受験も恋人も両方大切なのなら、双方の目標をしっかり見極めてトライしてみてください。
一日は24時間あります。
そのうち何時間を恋人に費やし、何時間を全力で受験に費やす。
全時間を恋人に費やしてしまったら・・失敗します(笑)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすく的確なアドバイス、感謝しています。双方の目標を目指したいと思いました!!

お礼日時:2001/06/05 22:28

受ける大学や、恋愛とのバランスの取り方にもよりますが、両立は可能だと思います。


私の場合は志望校が地方の国立だったので、科目数も少なかったと言うこともありましたが、十分可能でした。
無事合格も果たせましたが、最終的に恋は実りませんでした。
勉強の糧として、恋愛は意欲の増幅に大きく寄与します。
ただ、のめり込むと逆効果になることもありますので、セックスは避ける方が良いかと思います。
可能な限りプラトニックで行く方が動揺が少ない分良いと思います。
まあ、この辺りは個人差もあるでしょうから一概には言えないかもしれません。
ちゃんと振り分けが出来ると言うことを前提に、私は両立を肯定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。経験談を聞くと元気が出てきます。勉強の糧にできるかは、やっぱ自分次第ですよね・・・。大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 22:32

こんばんは。


「受験と恋愛」どちらもデリケートなものなのでお困りでしょうね。結論からいいますと、両立はできると断言します。yutaka20000さんの、現在の受験勉強の進み具合と、恋愛中のお相手とのお付き合いの程度がわかりませんので具体的には言えません。ただ、現在苦しんでおられるとしたら、少なくともどちらか片方が、うまくいっていないのではないと思います。
そこで、そのどちらにしても、自分の励みにできるように考えていくことをお勧めします。
ここからは私の想定した状況での説明です。
例えば、「好きな彼女のことが気になって勉強がはかどらない」としたら、今日の勉強の量を決めておいて、これが終わり次第、「その人に電話しても良い」とか、「メールをうって良い」といったルールを作るのです。
人間関係のことですから、状況はさまざまですので、ルールもいくつも考えられます。
ただ、一つだけ注意して欲しいのは、「受験勉強は自分一人でするもの」ですし、恋愛は「相手があるもの」だということです。当たり前のことかもしれませんが、これはすごく大事です。「相手があるもの」である以上、決して自分の思い通りに進む、とは限らないのです。
私が一番yutaka20000さんに言いたいのは、受験勉強も、恋愛もどちらも大事ですが、特に恋愛については、どちらに進むにしても、「割り切り」が必要であるということです。
そうした意味から、「恋愛は自分への励み」と考えて、受験勉強に専念されたらいかがでしょうか?

なお、自分の経験をお話すれば、上記のルールで「勉強したら、電話してもよい」を実践しました。確かに勉強ははかどり、無事合格しましたが、合格後は緊張感を失ってしまいました。
いいところだけ参考にして頂ければと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山、御回答くださって嬉しいです。受験勉強は一人。恋愛は相手があるもの。
ということ、本当に考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Qアーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。
私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。
彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。
彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。
初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、
お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。
過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、
先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー
(気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。
スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。
ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。
「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。
なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。
やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。
バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。
お願いします。

アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。
私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。
彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。
彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。
初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、
お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。...続きを読む

Aベストアンサー

私の兄がバンド活動をしています。
確かに今まで付き合ってきたのは、バンド仲間だったり、学生だった時は同じ学校の女の子だったり…
ファンはいなかったですね。

でも、ただ顔見知り程度のファンならともかくライブスタッフの仕事を任されたり、メンバーの一人と連絡先を交換するくらい親密な貴方なら可能性は十分あると思います。

その好きな人とメルアドを交換してみて、連絡をとりあうようになれば可能性はもっと高くなります。

要は貴方の頑張りしだいだと思います。
頑張ってください。

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Q恋愛相談です。 恋愛経験豊富な方、自分なりの考えをお持ちの方、どうぞご意見ください。 もし良ければ女

恋愛相談です。
恋愛経験豊富な方、自分なりの考えをお持ちの方、どうぞご意見ください。
もし良ければ女性の意見も伺いたいです。

僕は今年から高校生になるのですが、中学の時から二年間ずっと好きだった人がいます。
仲も悪くなく、何方かと言えば他愛もない話で盛り上がれるような仲です。
趣味も同じで、今度の休みにでも映画を観に行こうと約束しています。
LINEも交換しているので、いつでも告白しようと思えば出来るのですが、やはりお互い顔を合わせて告白したいです。

そこで質問なのですが、告白はタイミングが大事だと聞きます。一回目のデートでは焦らず二回目、三回目くらいに告白した方がいいでしょうか。

予備情報

・高校は違う
・相手のLINEは持っている
・毎日会話する
・趣味は同じ

皆さんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

1、2回目のデートでは、好きという気持ちが伝わるように態度で示す。
それで3回目のデートに応じるなら、相手も貴方の告白を待っていると思われます

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Q彼女が考えや思いや意見を言葉にしてくれず、お互いの意思の疎通がうまくいかない感じです。

付き合い始めて間もないのですが、彼女が考えや思いや意見を言葉にしてくれず、お互いの意思の疎通がうまくいかない感じです。なんというか、奥ゆかしくて日本人的と言えばそうなのかもしれませんが、自分の考えをある程度主張してくれないと、トラブルの元にもなりかねないと思っています。こういう彼女と付き合っている人、又は付き合ったことがある人アドバイスください。態度などから彼女の思いや考えを感じ取れるようになれるでしょうか?それとも、何を考えているのかあんまり解らないほうが、興味が無くならず良いのでしょうか。

Aベストアンサー

主張という形は多分彼女のような性格なら取らないですよ。
しっかり思っている事は日頃から伝え合うような雰囲気を
お互いに大事にしないとね。
無理強いはせずに、でも上手く話せなくても思っている事は
自分なりの言葉で伝えたいと思ってもらえるように、貴方の接し方の工夫も要るでしょうね。まあでも付き合い始めだし、ゆっくり
二人なりの付き合い方を見つけていってください☆

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Q不倫肯定派の方の意見

今結婚を考えている相手がいます。

ただ、最近既婚の諸先輩方の中で、不倫肯定派の方の意見が
多くなってきました。中には既婚女性の先輩からもです。

聞いていたら・・そういうこともあるんだ。っという納得は
少しはできるのですが・・・私が結婚を考えている相手も
あながち、否定派ではないようで。

女性でも男性でも結構ですが、肯定派の方の意見を聞かせてください。
変な質問ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

既婚者の不倫肯定発言ですかぁ…


32歳、未婚の女です。まず、私は決して不倫肯定派ではありません。

それは前置きしておきますね。



ただ…これは私の両親の話ですが。



私の母は、とにかく父をけなします。

仕事から帰ってきても全く労いません。
(それどころか、また帰って来たの?帰ってこなくていいのに、まで言います)

家事もあまりしません。

そのくせ文句・嫌みだけは一人前です。

家の中に、父の居場所はありません。


そして父はよそに女をつくりました。
(でも離婚はしていません)

私が小学生の時の話ですが、父が不倫している事を知った時は悲しくてショックで泣きわめきましたが、今なら「仕方ないかなぁ」と思っています。

いや、だからといって不倫をしていい理由なんかにはなりませんが、「母は不倫されても仕方ない女」だとは思っています。


「不倫はする方が悪い」からと言って、妻、母の役割を放棄する事も、同様に悪い事だと思うんです。

義務を放棄するなら、権利も放棄しろよ、と、我が母に思っています。


不倫や浮気をされないようにする努力も必要ではないかな、と思っています。

既婚者の不倫肯定発言ですかぁ…


32歳、未婚の女です。まず、私は決して不倫肯定派ではありません。

それは前置きしておきますね。



ただ…これは私の両親の話ですが。



私の母は、とにかく父をけなします。

仕事から帰ってきても全く労いません。
(それどころか、また帰って来たの?帰ってこなくていいのに、まで言います)

家事もあまりしません。

そのくせ文句・嫌みだけは一人前です。

家の中に、父の居場所はありません。


そして父はよそに女をつくりました。
(でも離婚...続きを読む

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Q女性専用車両肯定派の方に質問です。

女性専用車両肯定派の方に質問です。

かりに路上で女性専用車両肯定派の女性が襲われていても
とうぜん、男性に助けを求めませんよね?
助けるのは命がけです、見ず知らずの女性のために命を落とす可能性もあります。
自分の不注意で発生した事柄にまったく関係ない男性を引き込み事はしないですよね?

また、助けにいった場合、逆に犯人扱いされる可能性も否定できません。
よって助ける必要はないですよね?

Aベストアンサー

女性専用車両はあくまで女性が「痴漢」から身を守るためであって
「男」全体を否定しているわけではないですよ。

何がとうぜんなのかさっぱり分かりません。


人気Q&Aランキング